スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


金魚奏 マンガ感想

(2007-05-21)
金魚奏 ふじつか 雪。



以前から気になって、某BOでのんびり捜索の網を張っていた一品。しかしなかなか見つけられず、ひらめさんのご推薦もあり、どうにもこうにも読みたくなって、中古捜索を断念。新刊で買いました(笑)2巻完結だしね^^。

新刊で買って損の無い一品であった事に満足。ひらめさんいつもありがとうございます^^
いや真剣、お勧めにハズレがないです。お見事!

高2の飛鳥はある夏祭りで太鼓の音と、その太鼓の音を出す男の子に一目ぼれ。偶然同じクラスの友達、泰生のお兄さんだという事を知り、彼に会わせてもらう。
泰生の兄雅生は、13の時聴力を失い、健聴者との関わりに一線を引いていた。

そっけない彼に、飛鳥さん、バリバリです。最初から体当たり。まず彼に一目ぼれ以降初めて会って、第一声が「スキです」だもん。

とにかく彼が大好きな飛鳥さんと、最初ガードしつつも、段々彼女に心を開いていく雅生(まさみ)さん。
あおり文句は「ピュアラブストーリー」。
まさしくピュア!余りのピュアさにこの私の心までデトックス^^。←なんぼほど汚れてるねん。

これが初コミックスだそうですが、絵が非常にかわいらしいです。最初と最後だと大分変わってきてるけど。
最初の方はちょっと線の太い感じで、でも丁寧で、ちょっとクセがある・・・かな?後半は線が細くなったようで、ちょっと今っぽいと言うか、クセがなくなったかな?と。白泉っポイ絵柄になったような気がしました。うーん、最初の方もスキだけどね。癖が強くてもね。

主人公の飛鳥さんが、行動力があって、下手すると押し付けがましくなっちゃうような事もするんですが、それが不思議と嫌味に見えない。かわいいなあと思ってしまう。だから好き。

雅生さんは、その背景からいろんな事に「引き気味」なんだけど、飛鳥さんに関わってからは、ちゃんと、それがたとえ触れたくないような事でも、確かめて、伝えていこうとするように変わってくる。
その変化していく雅生さんが、本当に、いいのです。
基本はそっけなくてね、いろいろ足りなくてね、時には当たっちゃったりぶち切れたりしつつ、それでも離れるんじゃ無く何とかしようとするあたりがね。・・・いいねえ・・。

飛鳥のいとこの竜が、彼にぶつけた言葉が読めなくて、飛鳥に「喋るな!聞こえないって言ってるだろ!」と当たってしまった後。
「何か喋って」と彼に言われた飛鳥が、彼の名前を何度も何度も言うシーンは、ちょっとウルりと来てしまいました。

留学の後の「、で?」がもう少し欲しかった!と、デトックスしきれなかった私は思いましたが^^、でもそれでも非常に綺麗に終わっていて、読後感が清涼な漫画でございました。

面白かったです。好き。ドナドナ候補には最初からなってません(笑)

泰生の「、で?」も、もう一声!←まだ言うか^^


業務連絡:業務連絡もしないままこっそりリストラしてる漫画もありますが、今回は「あい・ひめ」と「恋なんかはじまらない」をリストラ致します^^。両方あと1巻で完結だっちゅーに(大笑)
ここまできたら最後まで一応読みたいとおっしゃる方がいらしたら、考慮します。
マンガ友の会の皆さんへ^^


コメントの投稿

非公開コメント

感激でっす

早速読んでいただけてめちゃくちゃ感激です。
そうなんです。泰生の続きの話読みたいですよね。番外編かなんかで、泰生編、新&鈴子編、本編ももうすこしってな感じであと1冊読みたい感じですよね~。
「何か喋って」と彼に言われた飛鳥が、彼の名前を何度も何度も言うシーン・・・いいですよね。あと留学中に自分は聞こえないのに電話してくれるところとか・・・。
たまに読み返しては心をきれいにしたいと思います。

十二秘色~は、最後のオチ?がかなり好きです。読み返してもつくづく思ってしまいました。4話のオルガとヨーヨーの射程距離を気にしながら踊るとこなど・・・気にいってます。少し展開がありそうな感じで4巻終わってますが、さてはてどんな感じになるのでしょうか楽しみです。

こちらこそ

教えていただいてむっちゃ嬉しいです^^
よかったー。面白かった。

電話、電話のシーン、いいですよねえ。普通はメールの方が一方通行っぽいけど(私の意識ではね)、彼らは電話の方が一方通行なんですよ。それがまた切なくて、でも「声」が聞きたいって気持ちが分かるから自分は聞けないけど・・っつーのがね。
雅生さん!あんたいい漢だよ!←何者・・・^^?

十二秘色、4巻がまた本当に、微妙なところで終わってますよね!くっはー。次まで待つのが辛いけど楽しみ。

オルガがいいんですよ。あんな人間くさい鳥、私も欲しいなあ^^で、つつかれる、と(笑)

龍もどう進んでいくのか楽しみですしねー。楽しみな漫画がいっぱいで幸せです^^←安上がり

プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。