スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


子供に見せたくない番組についてつらつら語る

(2007-05-18)
珍しくテレビネタ^^
・・・ってこないだもしたか。風林火山とライアーゲームは面白いですよ!

って話ではなく、今年も出ました「子供に見せたくないテレビ番組」。

1:ロンドンハーツ(テレビ朝日)
2:14才の母(日本テレビ)
3:クレヨンしんちゃん(テレビ朝日)
4:めちゃ2イケてるッ!(フジテレビ)
5:志村けんのバカ殿様(フジテレビ)
6:はねるのトびら(フジテレビ)
7:水10!ワンナイR&R(フジテレビ)
8:エンタの神様(日本テレビ)
9:リンカーン(TBS)
10:ズバリ言うわよ!(TBS)

すんません、3位のクレヨンシンちゃんしか見てません・・・(笑)
それも母が見てます。下娘は「おしりぶりぶりー!」とかの表現が事の外お気に召さないらしく、程度がゆるい回は見ますが、下品表現が多い回は娘Bの「切って!」の一言で切られてしまいます。

・・・私、実はクレシン、独身の時から見てるんですけどねえ^^
でもまあ気持ちは分かる!
うちは娘だったからしなかったけど、幼稚園くらいのの男の子がしんちゃんの口真似でしか喋らないとか、それこそ「おしりぶりぶりー!」「ぞうさん」って真似したりするのが許せないって言うおかーさんもいらしたし、自分の息子がそんな事し出した日にゃあ、私だって禁止してたと思うもん(笑)!

4年連続1位、ロンドンハーツと言う番組は全く知りません。年に一回、この「子供に見せたくない番組」が発表されるときにしか番組名さえ聞きませんし。
どんな番組なんでしょうねえ?いや、あえて見ようとも思いませんが^^、昔のひょうきん族みたいな番組なんでしょうか?

昔の1位常連は「8時だよ!全員集合」と「ひょうきん族」でしたよね?両方とも欠かさず見てました。親に嫌がられながらも!

ドリフの「1ちょめ1ちょめ!わーお!」とか、加藤茶の「ちょっとだけよ」なんて母がめちゃめちゃ嫌がってましたよ。父はにやにや笑いながら私たちと一緒に面白がってた記憶が^^
ひょうきん族は、それが不思議な事に母には特に嫌がられた記憶がないのに、この番組は父が嫌いで、「こんな番組見たら馬鹿になる!」と、よく言われました。
・・・だから私、おバカなのか(笑)!

14歳の母は、また微妙なものが入ってますね!
・・・うーん、私は未見ですし、むしろ積極的に「見たくない」と思ったクチなので、私も「見せたくない」側かな。娘を持つ母としてはね。

リンカーンって番組名は初めて知りました・・・。

逆に見せたい番組

1:世界一受けたい授業(日本テレビ)
2:どうぶつ奇想天外!(TBS)
3:脳内エステIQサプリ(フジテレビ)
4:世界ふしぎ発見!(TBS)
5:僕の歩く道(フジテレビ)
6:Dr.コトー診療所2006(フジテレビ)
7:週刊こどもニュース(NHK)
8:その時歴史が動いた(NHK)
9:平成教育委員会(フジテレビ)
10:ザ!鉄腕!DASH!!(日本テレビ)

・・・親が普通にこの番組見てたら、子供も見るんじゃないのかな?
見てるのはIQサプリと、平成教育委員会・・・くらいかな。
平成教育委員会の問題は燃える!特に漢字。大熊は社会見学が好きみたいです^^子供も一緒に考えるので面白いと思いますよ。IQサプリもどっちも。

世界ふしぎ発見は、今はエジプトものの時だけ見るかな。
昔10時台に放送してた頃(何年前よ・・・^^)は大好きで欠かさず見てましたが、数年前からわざと受けを狙う野々村真のあざとさに辟易して、見なくなってしまいました^^。
鉄腕ダッシュも深夜の時は見てたけど・・・。今は裏番組見てる気がする。ダッシュ村は好きだけど・・・って今もやってるのかな^^?

その時歴史は動いたは、私だけ見てるかも。毎週ではないけど。明治以前は興味あるけど、大正以降は興味がないので。

そして今回初めて調べたという「読ませたくない雑誌」

これは対象が知りたいですね。だって少女漫画ばっかじゃないですか。
女の人だけに聞いたの?娘がいる人にだけ聞いたの?よー分からんカタマリ具合ですが、1位は非常に納得。

1:少女コミック
2:ちゃお
3:なかよし

以下ちょっと記憶が正確ではないですが、フレンドとかだったような。

1位。これがどのくらいのニュースで、どのくらいの影響力があるものなのか知りませんが、例えばマンガに全く興味のないおかーさんがこのニュース見て、娘さんの部屋で「少女コミック」なる雑誌をお見掛けになったら、一度拝読される事をおすすめ^^コミックとかもね(笑)
そうでなく、どんな内容なのか知りたいと思ったら、ネットにいくらでも画像が載ってます^^度肝抜かれるような。

2位のちゃおはよーわからん・・・。ちゃおよりもなかよしの方がひどいと思うけど、やっぱり売れてる量に比例してるんでしょうか?ちゃおの発行部数、確か一桁違うもんね?

なかよしは、私自身がなかよし世代だったこともあり、3年前、当時幼稚園生だった娘Bが付録目的に「欲しい」と言ったので買った事がありました。
今のなかよしってどんなん?って試しに読んでみました。

「お前もHな体になったな・・・」「巨乳刑事」・・・・・もしもし?

もちろん内容は少女コミックに比べれば赤子のごときぬるさですが(あくまで少女コミックに比べれば)、対象年齢がやっぱり引っかかると思いました。
なかよしって小学校低学年女児の漫画だって思ってますもん。そう思ってる人も少なくないと思います。
小学校低学年女児に「Hなからだ」はないやろう!何考えて雑誌作ってるんでしょうねえ?

フレンドはちょっと守備範囲から微妙に外れてるので^^、どの辺りが「性に関する記述が多く・・・」の理由に当てはまるのかは分かりません。だってフレンド系で読んでるのって「極楽青春ホッケー部」だけだもん(大笑)

と、とりあえずダラダラと思いつくまま「子供に見せたくない」について語ってみました。

見せたくなかろうが見ちゃうけどね^^子供って奴ぁ・・・。←それがオチかい!
テレビは知らないからなんですが、でも、少女コミックだけは絶対ダメですよ!あれは常識外ですから。


コメントの投稿

非公開コメント

うちは

リンカーンとズバリ・・・以外はわりと見てるなぁ~
私は見せたいとか見せたくないとかってあまり思わないタイプ。
昔から2人もテレビに影響を受けないタイプやからだと思う。
でもね~私しんちゃん、いいと思うのよ。
いじめも無いし、映画はある意味感動モノだし。多少お下品なのはいいじゃん。子供らしくて。
子供ってウンチとかお尻とか大好きだもんね(笑)
それが普通。
その反面、ドラえもんは嫌いなの。
のびたはすぐドラえもんに頼るし、いじめはあるし。
『のびたのくせに生意気だぞ』なんてセリフはいらいらしてくる。
昔から嫌い^^;子供らもあまり見ないなぁ~
見せたい番組では・・・
1・7・8・9・は見てない。
多分裏で面白いのをやってるからかな?
IQサプリは、もう必死よ(笑)私が^^;

ま、よっぽどひどい番組で無い限り、目くじら立ててあれこれ言わなくてもいいと思うんだけど。
ちなみに私は、ドリフもひょうきん族も
そして幼い頃からウィークエンダーさえも見てましたが、こうして何事もなく大人になりました(笑)
めっちゃ厳しい親だったけどテレビはなんでも見せてくれたのよ。
早く寝なさいと言われた事もなかった。
だから子供に早く寝なさいって言った事もないなぁ。

そうそう。こんな私に育てられた娘marukoの1番好きな番組は
『山村美沙サスペンス』です(爆)
よく『火サスごっこ』とかしてる
『命を粗末にしてはいけないわ。生きて罪を償うのよぉぉ』とか・・・
これって・・・ま、いいか^^;

うちは^^

基本的に私は見ないけど、「見たい」と言うなら見せてます。
一時期学校で流行ったらしい「トリビア」とか、友達の会話に入れないからと「学校へ行こう」を見たいと言うので、「見たかったら見たらいいじゃん」と見せたんですが、2週ほど見て「もういい」と^^

私がバラエティを全く見ないからか、「見るな」なんて一言も言った事ないのに、「見たい」と思わない体になってしまったみたい。また中学とかになったら変わるかもだけど^^

クレしん、私は結構好きなんですが、うちは子供の方が嫌がるのー!「おしりぶりぶり」なんて下品な!って^^
見せてくれよーーう。

下娘がシモネタ系が大きらいでしょ?上娘は「血」とか「おどろしい」モノが大きらい。ハリーポッターはもちろん、火サスも絶対死体が出るじゃないですか^^!あれも怖くてよう見れないんですよ。同じ理由でコナンくんもダメ。アニメの結界師(これは私が楽しみにしてる^^)も、怖い回はダメ。
・・・見せてくれよーーーう。

↑こんな理由で、ほら、みくさんも思ったでしょ?「・・・この人ら、見るテレビないのでは?」って。
そのとーーーり!で、結局見なくなっちゃう。
でも上娘が大好きな「IQサプリ」「平成教育委員会」等のクイズ番組は見てます^^

私もドラえもんが大嫌い!娘達は見てますが、つい「そんなんのび太が悪いんじゃん」「ジャイアンも悪いけど、少なくとも彼は自分の力でしてる。のび太は自分で何もしようとしないでドラえもんに卑怯な道具を借りて、それで上手くいかなかったらまた他人に責任転嫁!」とかぶつぶつ文句ばっかり言ってしまいます^^。
だって私、子供の頃からドラえもん・・・というか、のびたが大きらいなんだもん!こればっかりは・・・^^

見せるのをためらうほどひどい番組・・・って言うのがどういうものだか分かりませんが、確かに自分もひょうきん族もドリフもウィークエンダーも(大笑い!見てました!)見てたしね^^

こんなもの見ちゃダメ!と、親が強制的に電源切っちゃうとか、できる家なんてあるんだろうか?と、素朴に思ってしまうのでした。
見せたくなかろうが、見たかったら子供は見ちゃうもんですよね^^?子供に見せたくなかったら、親も見ちゃダメだし。

うちみたいに親が見たいのに子供が切っちゃう家もあるって事で。←それがオチ!?


プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。