スポンサーサイト

(--------)


ベネッセ こいのぼりのケーキ うさぎもち

(2007-05-06)
ベネッセの、「子供と一緒にお菓子作りセット」・・・みたいなノリのセットをつい購入してしまいました。
3回送られてくるの。ひとつが子供の日用、ひとつが夏休み用、最後がハロウィン用。
こういうイベントものが好きなのと、値段が結構手ごろだったので、ふらふらっと注文。確か一回1980円くらいだったような。
その1回目が4月の半ば過ぎに送られてきました。

こいのぼりケーキとうさぎもちのセット。

スポンジが2枚、後は粉モノ。ココアパウダーとかホイップクリームとか。モンブランペーストとストロベリーソースと。飾りのゼリーとレーズン。

作り方はスポンジを焼かないので、基本的には飾りつけだけの簡単と言えば簡単なモノ。
でも、家で自分がケーキを焼いて飾り付けをするよりは、はるかにお楽しみ要素が多いと言うか、いろんな要素を作らなきゃいけないので、大変と言えば大変^^
生クリームひとつでも、白いのと、ココアパウダーを混ぜたチョコクリームと、モンブランペーストを混ぜたマロンクリームと3種類作らなきゃいけなかったりね。

家で普通にスポンジからデコレーションケーキ(苺と生クリーム)を焼くより、スプーンだのボールだのがたくさん要りました。
要は洗い物がね・・・多かったかな、と。

まあそれでもお子様は非常に楽しそうに作ってらっしゃったので、これはこれでいいのか、と。たまにはね。

で、できたのがこれ。

070506_204013.jpg


楽しそう?楽しそう^^?

味は・・・まあこんなもんかと。
ホイップクリームが粉のものに牛乳を混ぜて作るクリームで、ものすごいお手軽に泡立てられました。
これは確かにお子様向き!楽チン!・・・と思いましたが、味はやっぱり・・・うーむ。
生クリームフェチ(笑)の私には、ちょっといまいちな味わい。独特のにおいがあるような気がしました。

やっぱり生クリームが大好きで、家であわ立てた普通の生クリームなら、搾り出し袋に余った生クリームをそのまま「生クリームちゅっちゅ」して食べてしまう娘Bも、今回余ったクリームを食べませんでしたもん^^

でもスポンジは普通に美味しく、うさぎもちも非常にシンプルなものなので、それなりに美味しくいただきました。

お楽しみとしては上々なのでは?と言う感想。食べることより作ることがメインだと考えればね。
食べるのはおまけくらいの気持ちなら、充分だと思いました。

さて、夏の回は何だっけかな?ゼリーかな^^?



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

