スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


銀河英雄伝説 1、2 マンガ感想

(2007-04-24)
銀河英雄伝説 1、2 道原かつみ。


<ねこっち蔵>

愛蔵版。
1冊で元のコミックの2冊分くらい・・・?
前の徳間から出てる(これも徳間か?)普通の500円サイズの方は、ずっと出る度に買ってたのですが、あまりにも出るのが遅い!
一体いつ出るのか、そもそもどこの雑誌で掲載してるのか、それすらあやふやで、結局自分がどこまで買ったのか把握できなくなり、途中で止まってたんですよ。

今手元にあるのは10巻までだからここまで買ってたのかなあ・・・?1999年の初版と書いてあります。あら20世紀の本だわ^^

原作を初めて読んだのは大学の時。もう一時ははまりまくってました。大好きでしたね。この方の書く話が。アルスラーンとかマヴァールとか。

かれこれもう十数年以上読んでいないので、久しぶりに読もうかな、と。原作の方も。
嗜好も微妙に変わりますよね。大好きだったものを大嫌いになることはありませんが、でも昔は許せたものが許せなくなってたり、逆もまたありで。今読むとどうなんでしょう。

当時は同盟より帝国側が大好きでした。一番好きだったのはロイエンタール。好きな側としては帝国側ですが、ロイエンタールの次に好きだったのはシェーンコップでした^^。

アニメは未見。見る気もないです。絵が・・!絵がどうしても受け付けなくて。
やっぱりこの小説には道原かつみさんの挿絵が一番好きです。だから道原さんがマンガを書かれる事になって、めっちゃ喜んだのを覚えてます。
・・・あれは何年前・・・?まだキルヒアイス生きてるしね・・・^^
(私が把握しているのは10巻まで)

そして久しぶりに読みました。愛蔵版2巻まで。
まだまだ人物紹介編?序章も序章だよねえ。
当時はそんな風に思ってなかったような気がしますが、これってでも、原作読んでないとめっちゃ読みにくいマンガでは・・?と思ってしまいました。

ラインハルトが大きな地位を手に入れ、皇帝が死ぬまで。
この皇帝もホントに・・・。食えない奴ですよね。それにしてもこんなじーさんが、15かそこらの娘さんを・・・!がくがくぶるぶる。

そんな自分の運命を諦めて受け入れたアンネローゼさんが、キルヒーとくっついてくれればねえ・・・って、そんな少女漫画なオチはもちろんなく^^。彼女は何歳?既に余生なんて、かわいそすぎる・・・。

でもマンガは原作とはまた違った雰囲気で読めるのがいいですね。
私、原作では上記のキャラが好きでしたが、この道原さんのコミックではヤンとキルヒアイスが大好きです。書いてる方の並々ならぬ愛を感じる・・・と思うのは私の勝手な見方でしょうか。

順次6巻まで刊行されるそうです。あ、もう3も出てるね。ねこっちよろしくー!
当分楽しませていただきますね。


コメントの投稿

非公開コメント

これ、いったい何巻続くのか?

ダンナは「こんなでっかい本、どこに入れるの?!本当に買うの?!」と非難の眼差しだったけれど、ついどーしても読みたくなっちゃってね(苦笑)

私もロイエンタールが一番好きだったよー。あとポプランとアッテンボロー。懐かしいよね。
田中さんの小説は一時期かなり読んでたよ、私も。
とりあえずマヴァール、タイタニアは出てたとこまで、アルスラーンと創龍伝はどっちも8か9くらいまで読んだかなあ。

ヤンとキルヒアイスは道原さんの愛だよね、うんうん(笑)
私も原作ではどっちでもいいくらいだったのが、今この年だからか?道原さんの愛なのか、かっこいいと思ってしまう!

アニメはさほど絵に違和感はなかったんだけれど、ちょこっと見てやめたよ。
50巻以上あるなんてつきあってらんないやん(^^;)

しかし・・・
この愛蔵版、一体何巻で終わるのかね?結局コミックス徳間で何巻だったのかもしらないしガクブルだよー。

わーははは^^

ねこパパさんの呆れ顔が目に浮かぶようよ!
確かにでかぶとい!ハードカバーの単行本並だもんねえ。最近は私も買う時にまず「置き場」を考えるようになりました^^
頑張って置き場所確保してね!・・・やっぱ床下収納か?スプーンで・・・。←それは脱獄。

ロイエンタールいいよねえ・・・。ああいう皮肉い人が好きだったわ。アッテンボローもね!
私も原作ではヤンってあまりいいとも悪いとも、どちらにも思ってなったのよ。いないと困る人だけれども好き嫌いの対象ではなかったの。
キルヒーはそれなりに好きだったかなあ。彼が死ぬとこでは泣いた記憶が^^!

でもやっぱこのマンガからは愛があふれてるよね?そういうのが伝わるので、「それほど・・・」と思って見てたはずなのに、いつの間にやら「あら、いいじゃん」と。
これが道原マジックか(笑)ミラクルかつみ^^?

いつ終わる・・・というか、新にリュウとか言う雑誌で連載が始まってしまってますよー?
気長ーに10年ほどで終わるのではないでしょうか?・・・終わるといいね・・・^^。

ええええー?!

>いつ終わる・・・というか、新にリュウとか言う雑誌で連載が始まってしまってますよー?

ま、まじで???
そうだったん?!
いやー、知らんかったわー。
てっきり全部終わっていたんだと思ってた!

・・・わが征くは星の大海って気分でございますことよ(^^;)

帯に

書いてあったよ。
「リュウにて復活連載中」とか。
じゃあやっぱり連載は止まってたのかな?もうこの連載がどうなってるのかさっぱり分からないでやんすよ。

でも始まったんだってv-238続くんだってv-238

ちらりと見た感じでは、まだまだキルヒーが死んだ所くらいらしく、原作で言えば2巻分・・・?
原作2巻でコミック10巻強。さて、原作ラストまでは何巻^^?

・・・10年じゃ利かないかもよ(笑)

>・・・わが征くは星の大海って気分でございますことよ(^^;)

言い得て妙!爆笑^^

ところでタイタニアってどうなったの・・・?3巻くらいまで出てたよね・・・?

タイタニアは確か3巻までしか出てなくて、ものすごい未完だったと思う。
銀英伝の焼き直しになりそうな雰囲気だったから、田中さん本人が、別物にしたいけれどどうしても似てきちゃって、書きたくなくなっちゃったのかもしれないね。
銀英伝よりも力抜けて書けてて、私は好きだったんだけれどねえ・・・。

>>・・・わが征くは星の大海って気分でございますことよ(^^;)

>言い得て妙!爆笑^^

ははは。
ネココハルト、金の房のついたマント付き映像でお願いします^^

そうそう

そうだった。
銀英伝みたいな世界観ではあるけど、軽い感じで結構好きだったわ。
作者がやる気ないと仕方ないとは思うけど、楽しみにしてる身としては辛いよね。
某十二国記とか^^←やる気ないのかどーだか分かりませんが。

ネコハルトーーーー!!
もう、ばっさばっさとマント翻す姿が目に浮かぶようよ^^
金糸の飾りはいっぱいでよろしく^^
プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。