スポンサーサイト

(--------)


世界フィギュアスケート選手権 女子シングルFP

(2007-03-25)
おおおおおー。
終わりましたね。・・・本当に、なんと言う大会だったことか!

男子は銀、女子は金銀ですか。本当に、日本は今フィギュアの黄金期ですね。すばらしい!
そして美姫ちゃんが19、真央ちゃんは16。まだまだ伸びていくお年頃。本当に素晴らしい・・・。

たらたら感想

ポイキオさん

ジャンプがよいしょと言う感じ。流れるような・・・とはちょっといい難い演技だったように思いました。
やっぱり上位5、6人とは明らかに、ひとつ段が違うなあと言う感じ。

マイアーさん

スピンは綺麗。ただジャンプがいまいちでした。後半疲れた感じ。

中野友加里さん

3アクセルで転倒。全日本の時はこの後その影響を全く引きずらず、見事な演技でしたが、今回はちょっとスピンがヨロヨロしたり、バリな彼女ではなかったですね。
最後の2アクセルで終わる終わり方は好きです。ラストはきっちり決められてよかったです。でも、彼女ももう一山越えなきゃいけないかなあ・・。
見ていて、彼女の演技は本当に好きですね。演技にドラマ性があるというか。そういう所が好き^^(だからどちらかと言うと、抽象的と言うかどこか哲学的なテーマを持ってくる村主さんが苦手なのかな?と、今ふと思いました。分かりやすいのが好きなんだ^^)

コストナーさん

コンビネーションが失敗。3回転が2回転になったり、3フリップでもよろり。最終グループ、第1滑走も難しいだなあと思いながら。
この方の手足の作る空間が大きく(長ーーーいもんねえ)、本当に綺麗なので、残念。

ヒューズさん

最初のコンビを失敗。次のコンビは最初の3回転からちょっとずれつつも、力で降りたって感じ^^この人は力技でいけますから!
後半はもう気合の入ったジャンプ、そして演技で、非常に彼女らしく、本当に見ていて楽しかった。よかったと思いました。


それにしても、最初、最終グループの滑走順を聞いた時、「キムさんが3番目、美姫ちゃんが最終滑走なんて、こんなにキムさんが有利ならもう決まりじゃん」と、思ってしまいました。
男子シングルFPでのバトル、女子シングルSPでのシズニーさん、共に最終グループラスト滑走の2人がぼろぼろだった事が頭をよぎってしまって。
今の美姫ちゃんなら!と思いつつ、でも不安はあり。そしていい位置で滑るキムさんの失敗なんて、夢にも思いませんでした。


キム・ヨナさん

最初のコストナーさん、ヒューズさんと、2人続けてコンビを失敗してきて、キムさんがものの見事に、いつもの彼女の余裕を持ってコンビジャンプを降りた時には「ああ、やっぱり決まりだ」と思いました。
それくらい本当に綺麗で完璧な演技。前半は。
突然コンビで失敗した時には「何で!?」、続くジャンプでももう飛んだ瞬間素人さんが見ても軸がずれているのが分かるジャンプ。そこからはちょっとガタガタ。

この人も完璧な人ではないんだ、と思ったり。でもそれでも、この場面ではいい演技でいて欲しかったと思ったり。
素人さんの本当に勝手な希望ですが、彼女にいい演技をしてもらって、その上で美姫ちゃんが4サルコウを決めて、美姫ちゃん優勝・・・と言う夢を描いていたのよ・・。

キムさんがFPを失敗してしまった後だから、4はもう飛ばないだろうねって。大熊と話しつつ、でも飛んで欲しいなあと思いつつ、続く演技を見ておりました。

真央ちゃん

3アクセル決まった!もう飛び上がるほど嬉しかった^^
続くジャンプも、演技も。軽く、そして柔らかく、本当に妖精みたいないつもの真央ちゃんの演技に、ただただ見とれておりました。

細かいミスはあったようですが、もうそんなん、よろしいのです。よかった。本当に。
そして点の高さ。PB越えて。素晴らしかったです。

そして一気に混戦。キムさんと美姫ちゃんの一騎打ちかと思いきや、真央ちゃんとの一騎打ち変わるとは。真央ちゃん、メダルに届くといいなあと思ってはいたけれど。すみません、彼女の実力を侮ってましたね。
そして本当に、こんなに力のある子なんだと。驚きと共に、感動してしまいました。

大勢の記者に囲まれて。どんな場面でも強気な発言を言わざるを得なかった彼女が、本当に素晴らしい演技をして。最後に大粒の涙を流す彼女が本当に、愛しかったです。←変な言い方ですけれども^^

滑走順1、2、3番目の人が失敗して、「このリンクには魔物がすんでる!」と娘達。でも真央ちゃんが滑る前に下娘が「でももう魔物、力使いきっちゃったから、真央ちゃんは大丈夫だよ」と^^
・・・・その通りになりましたね^^
後半3人は、よかったですもんねえ。

マイズナーさん

彼女もよかった。3ルッツで手をついてしまったけど、ストレートラインはキパキパした動きで、これまた彼女らしい演技でした。
めっちゃいい時の彼女ではないけれど。
やっぱ前のシーズンと比べて、今シーズンは彼女も少し伸び悩んだ感あり。でも彼女もまだ17歳。これからの彼女に期待!

安藤美姫ちゃん。

美姫ちゃん。出てきた時、ちょっと表情が固いなあと。いや、固いと言うよりはなんだか悲しそうな。泣き出しそうな顔に見えてしまいました。重圧がものすごかったんだろうなあ。

4は飛ばず。やっぱこの間のジュベールにも感じた、とにかくきっちりきっちり決めて勝つ演技。それが正解だと思います。ミスしない演技がどれほど難しいことか。
ラスト、やったー!と言うよりは、本当に、心の底からほっとした笑顔に見えました。

でも点出るまではドキドキ。彼女のめっちゃいい時の演技なら、SPの点を考えれば「いけた!」と思えたんですが。

わずかな差で、美姫ちゃんが勝って。
今回は美姫ちゃんに勝って欲しい、と。SPの時点でそう思ってた私は本当にうれしかったし、泣きじゃくる彼女を見て本当によかったと心の底から思いました。

大会が始まる前は、優勝はキムさんか真央ちゃんだろうなあと。でもSP終わった時点で、美姫ちゃんに勝って欲しかった。FPで真央ちゃんが素晴らしい演技をした後も、そんな彼女にも、美姫ちゃんに勝って欲しかった。

なんだかもう、よかったねよかったね、と、私まで涙ぐんでしまう、そんな結果でした^^本当に、よかったー・・・。

それにしても(あ、また愚痴だ^^)、美姫ちゃんの演技の後のコメント「いやー、楽しんでる顔でしたねー」・・・には、大熊と共に

はあっ!?

でした。彼女の一体どこを見たらそんなコメントが・・・?
少なくとも、本当に楽しそうに演技してる彼女を見た事がある人なら絶対出来ないコメントですよね??
ああ、そういう演技をただの一度も見たことない人なんだなあと。そういう人を連れてきてコメントさせるのがフジ。それこそがフジクオリティ(笑)

もう笑っちゃうしかないっすね。

ああ、でも終わっちゃいましたね。結果はもう、大満足。そして本当にレベル高い人が多かった。素晴らしかった。

今日のエキシビジョン、楽しんで拝見したいと思います。

今日は「本当に」楽しそうに滑るゴールドメダリスト美姫ちゃんの演技が見れるはず!
他の上位の人たちの演技も本当に本当に楽しみです。


コメントの投稿

非公開コメント

アナウンサー

余計なこと喋りすぎーーー。
もう感動的にさせようと画策するあまりに、
とんちんかんなコメントを何度してたことか!
私もミキティのときに思ったよ。
どこが?めっちゃつらそうな顔やったやんと突っ込みいれてしまったもん。
あれがなきゃ、もっと最高な大会だったなぁ。。。
これで、コメンテーターが佐野さんでなくて、ほんっとうに良かった!佐野さん、現役のときはちょっとかっこよくて好きやったのに、実際はあんな人だったのね?ってがっかり(笑)
現役時代知らん???

さて!
真央ちゃんも、美姫ちゃんも、
涙を見て、こちらももらい泣き。
本当にすごい結末だったよね~~~。
さぁやは美姫ちゃんひいきなので、すっごく嬉しかったみたい。
今度は4回転で勝つのを見たいそうです。
それは私も同じー。

しかし、真央ちゃんの才能ってどうよ?すごいよね。
SPが普通どおりなら、ぶっちぎりでしたもんね?
ヨナさんは、妖艶な表情が16歳とは思えず、めっちゃ才能あるよねー。
ただ、やっぱりあまり練習できなかった体力不足が出ちゃったんだ・・と失敗したときに思った。
けど、スケート界の未来は明るいね♪
あぁ~~~、楽しい楽しい。
今日は出かけるのでリアルタイムで放送みれないけど、
録画で堪能したいと思います^^

選手達以外は

最悪の放送でしたね。
いろんなブログで感想を拝見してて、どこの感想でも民放のあざとい放送はこき下ろされてるのに、それでも一向に変えようという姿勢は、これっぽっちも見えませんねえ・・。質の低いアナウンサーに、ない方がマシな演出。
ただただ選手の演技を堪能したいだけなのに、うるさい(それも的外れな)喋りに感動を半減させられるのは、もう本当に勘弁。

佐野さんの現役時代、全く知らないんですが、YOUTUBEでこないだ拝見したのよ!世界選手権で銅メダル取った時の演技。
ただの、男子には偉そうで、女の子には甘甘なうざい喋りのおっさん・・・と思ってましたが、現役時代はすごかったんだと初めて知りました^^あの時代にトリプル何度も飛んでましたよ!
なのに・・・なーぜー?今はあんなおっさんに・・・。

さっきもう一回見直してたの。美姫ちゃんと真央ちゃんの演技。昨日見たときより今のほうがもっとうるうる来たよー!ああ、本当に頑張ったんだよね!って。
1位って分かった瞬間、美姫ちゃんが「きゃあ!」って叫び、そこから号泣。
銀と分かった真央ちゃんが、目を押さえて通路に歩いて行く後姿が一瞬うつったの、見た?あの後トイレで号泣したとか・・・。
彼女のその負けん気の強さがこれから絶対プラスになっていくはず。その悔しさが次に絶対生きるからね!と、おばちゃんはブラウン管の前で思うのでした^^

「たら、れば」はね^^仕方のないことだけど。
SPで真央ちゃんがいつもの演技だったら、確かに届かなかったかも。キムさんがFPでミスしなかったら。そして美姫ちゃんが4回転を飛んでいたら。
いろんな要素が絡み合って。でも結果はひとつだけなんだよね。本当に厳しい世界だよなあと改めて。

だってまだまだこの面子でバリバリいけそうだよね。でもアメリカに13歳のすんごい子が2人もいるぞよ^^
ああ、もう本当に、これからに目が離せません。

うちも今日はリアルタイムで見れないんだけど、録画ばっちりで後で堪能するわ!

うちの娘ーずも「ミキティファン」(←自称)だよ!母は好きな人がいっぱいいすぎて^^。でも昨日は美姫ちゃんを応援していたので、本当にうれしい大会になりました!

日本メダル勢、3人とも号泣だって気付いてた(笑)?
プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

