スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


世界Jr.フィギュア選手権

(2007-03-20)
いよいよ今日から始まりますね。世界フィギュア。待ちに待ったぜー!

テレビも放送が2時間とってありますが、新聞のテレビ欄に、その時間帯に何の競技を放送するのか丸っきり触れてなくて、いきなり不安に。
・・・フジだしな・・・。

オープニングのセレモニー的な映像と、とんでもない枕詞付きの選手のプロモを延延見せられて、あるはずのペアの競技とかはさらー・・・・っと、日本人が出てればその部分だけ流しそうで怖いです。
・・・フジだしな・・・。

ああ、本当に、毎回言ってますがスポーツ中継はNHKで!
ほんまにもう頼んまっせ!

と、言う訳で、久しぶりのフィギュア感想はJr選手権の方から。

小塚君とか出てるかな?と思ったんですが、彼はもうバリバリシニアの人なのか^^
18歳まで?なのかな?こっちに出られるのは。
そう考えるとすごいんだよねえ、本当に。真央ちゃんとかキムさんって。

ではいつものたらたら感想。

村元小月さん

綺麗にまとめた・・・もしくは無難にまとめたという感じ。
でも今の彼女の力はきちんと発揮できたようで、何より。
こういう競技会で「無難にまとめる」事がどれだけ難しいことかを思えば素晴らしかったです。

でももう一声!なんだよなあ^^

武田奈也さん

今回本調子ではなかったようで、残念。
相変わらずダイナミックな演技でした。・・・が!
やっぱり彼女ももう一声!

キャロライン ジャンさん(USA)

・・・13歳。この子がすごかった・・・。
お名前初めて拝見しましたが、とんでもないよ。

顔つきもまだおぼこい感じで、体つきなんて本当に幼い!うちの娘とも変わらないくらい。
そしてその体で飛ぶジャンプのもう軽いこと軽いこと。ほいほいほい!って決めちゃう。またそのジャンプの綺麗なことと言ったら。

ジャンプだけならこの間見た中国の若い方も(名前忘れちゃった)すごかったんですが、このジャンさん(中国系?)はそれだけじゃないのがすごいんですよ。
スピンも何もかも、とにかくぶれない。どれもこれもお手本のように綺麗。ものすごい安定感です。
その上からだの柔らかいこと!高く足の上がったスパイラルは本当に美しく。

・・・恐るべしUSA(笑)!!

長洲未来さん(USA)

この方両親とも日本人で、人種は日本人なんですが、国籍はアメリカだそうで・・・。惜しい^^!
ジャンさんと同じ13歳。そして全米Jrでは彼女を抑えて1位だったとか。
うーん、決してこの未来さんが大きなミスをしたわけでもないんですが、素人目にも今日の出来は明らかにジャンさんの方が上に見えました。
年は同じでも未来さんのほうが体型が大分スラリ。真央ちゃん体型。パッと見、ジャンさんが動、未来さんが静と言う感じには見えました。
それにしても2人ともが13歳。2人共がアメリカ。
・・・末恐ろしい国です。

・・・化粧がちょっと濃いよー。ミキティっぽい^^もうちょっと薄めの方がおばちゃんは好みです。←やかましい!

水津瑠美さん

16歳。名前初めて拝見しました。
この方の演技の前にアメリカの13歳ズを見てしまったので、ジャンプが「よいしょ」と見えてしまう^^ものすごいゆっくり回るように見えてしまう^^
雰囲気のあるスケートなので、これからが楽しみな方だなあと思いました。

上位2人はアメリカ勢だったわけですが、せめて3位の人は映そうよ。日本人はもちろん見たいけど、上位の人の演技が見たいよ。
それに、この番組は「Jr」と銘打ってるんだから、Jrの人の演技を映そうよ。
もう真央ちゃん、キムさん、美姫ちゃんやシニア組のプロモ(インタビューも)を何度も何度も、延延流し続ける暇があったら、この「世界Jrフィギュア選手権」の演技が見たかったです。

・・・どーせ本番の「世界フィギュア」でも外国の選手の演技を「はしょって」でもそういうプロモを延延流すんでしょ(笑)?

はっきり言って、しつこい!

ほんまに見ているだけで腹が立ってしまいます。
私は楽しくスポーツとしてのフィギュアスケートが見たいだけなのに・・・。

町田樹くん

15歳?
ステップとかの足の使い方が、八木沼さんもおっしゃってましたが、高橋君に似てる!これは素人さんが見ても分かった^^
おおおー。
まだまだ彼の独特の「濃さ」と言うか、「毒っぽさ」(←誉めてます^^。高橋君大好きです^^)には薄すぎるけど。
今回調子が本調子ではなかったようで、ちょっと残念。でもまだまだこれから!

無良崇人くん

16歳?
町田君と1歳違い。どっちが年上か分からなくなってしまいました^^
服のセンスがいまいちー!これ、足が短く見えるよう!
コンビが3-2。え?男子で3-2なの?と思って見てたけど、まあJrならまだそうなんだ、と。
中半までジャンプもめっちゃ無難に、丁寧にこなしてるなあと思ってたら、いきなりスピンでヨロヨロ。後はちょっとガタガタと来てしまいました。これまた残念!

キャリエールさん(USA)

出てきた瞬間なんておっさんくらい服におっさんくさい髪型だ!と思ってしまいましたが^^まだ17歳。ジュニア大会だもんねえ^^キスクラに居た彼はさすがにまだまだかわいらしい顔してたけど。

しかしそんな失礼な感想が吹っ飛ぶくらい、今日の演技は素晴らしかったです。
ジャンプの回転の速いこと!動きがもう本当に滑らかで一つ一つの要素がまたどれもこれも綺麗。
演技を見終わったとき思わず拍手をしてしまったくらい、素晴らしいスケートでした。

文句なしの1位。

それにしても、今日本人TOPクラスの人が本当に多いから、アメリカを凌駕したまも?なんて錯覚を起こしてしまいそうになりますが、こういうジュニアの大会見てると、やっぱりそんなん「とんでもない!」、と再認識させられますね。
ものすごい層の厚さ。恐ろしい国だ・・・。

男子にいたっては1位の人だけで2位の人も3位の人も映しませんでしたよ・・・。1時間半くらいの放送時間あったと思うんですけど、その中で純粋に演技を映したのは一体何分・・・?

演技が本当に見ごたえあり、素晴らしかっただけに、勘弁してよ!と言いたくなるテレビ放送でした(怒)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。