スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


バッテリー 1~5 マンガ感想

(2007-03-12)
バッテリー 柚庭 千景。


<まみ家のさやちゃん蔵>

ちなみに原作の小説は読んでおりません。
そしてこの本を借りる前、「野球の話だよ」と聞いていて、タイトルがバッテリー。・・・・なのにも拘わらず、ずーーーっと「バッテリー」だと思ってました・・・。
本を読み始めてしばらくしてから、「おおっ!」と。「何だ、バッテリーか!」と・・・。

野球漫画に、なんで蓄電池やねん!!自分!・・・とあまりにもすがすがしく間違えていたのに思わず笑ってしまいました。

こんな野球オンチが読んだ野球漫画。

天才ピッチャー原田巧。自分の力だけがすべて。自分の力以外は信じない。誰も彼もそれを分かってない。
そんな協調性のかけらも無い彼が、引っ越してきた先で出会った永倉豪。誰も満足に受けられなかった巧の球を彼だけがしっかり受け止めることが出来、また巧自身をも受け止めてくれる最高のキャッチャーだった。

ほんっとに、自分のことしか興味ない巧が、少しずつ回りを気にするようになってきた・・・所までかな。5巻。
ものすごい強気、排他的、ほとんど見下すような言動。でもそんな言動で反感を持つ者をも黙らせてしまうすごい球。
母の田舎で出会った最高のキャッチャーである豪や、名監督であるじーちゃん達が、「野球は一人でするものじゃない」って言う事を少しずつ分からせてくれてる・・途中。

かしてくれる前まみさんが「主人公、やな奴だよー!」と仰ってたの、よーーーーーーーく、分かりました^^本当にやな奴だな!巧(笑)。豪の受け皿のでかさに感動したわ。

でも私、おりこうちゃんな主人公よりこっちの方が断然好きです。そんな私もかなり天邪鬼なのか。

ただ、母の立場である私が見ても、この母達はうーん・・・。あんまり感情的に共感できはしなかったですね。分かる部分ももちろんあるんだけど、結構いやらしい部分として書かれてる感じがするので、共感したくないと言うか^^

ただまみさんとも別件で話してたけど、男の子だからこそ「将来のこと考えて。そんなモノになるかならないか分からない野球ばっかりに現をぬかさないで」って気持ちは強いだろうなあと。何となくね^^
私もまみさんも男の子いないから(笑)
女の子の方が、親は気が楽だと思う。そういう点に関しては。まあまあ勉強に関しては普通くらいでいてくれれば、「好きな事があるならそれやってれば」って割り切れるというかね。

そして巧と豪が少しずつ近づいて、お互いがなくてはならないと思えるようになってきて、中学で野球部に入部。
コレがまた何と言うか、いやなところだよ(笑)!ドロドロっすよ!体育系の方がこういうところ、陰湿とか聞いたこともありますが・・・。いやだねえ。本当にねえ。

監督は最初やな奴と思わせておいて、実は・・な感じなので、コレはコレでうん、いい感じ。
ただ、部活の先輩達が最悪なところで終わっているので、ちょっと消化不良。ここから多分フォローが始まるんだろうけど、こんな所で終わるんかい!ええっ!?って^^

巧と豪を取り巻く少年達のエピソードはどれも好きです。じーちゃんも好き。青波もかわいいよね。彼がこれから野球とどう関わっていくのかも楽しみ。

先はかなり長そう?
でも先が楽しみな話。今はただただすんごい巧も、壁にぶち当たりそうな事をじーちゃんが言ってたしね。打たれた事ない人は確かに弱かろう。打たれる事に。
そんな彼らがどう成長していくのか、非常に楽しみです。

これからもよろしくねー^^



コメントの投稿

非公開コメント

爆笑!

なんで蓄電池と思うねーーーん!!!
私のアクセントが悪かったかな(笑)

巧、やな奴だけど、すっごく魅力的でしょ?
またこれが全然良い子ちゃんになっていかないのよ!(爆)
尺取虫より歩みが遅いっすよ。
そして、新たな個性的な周りの人物も出てきて、
本当に面白いよ♪

お母さんたち、めちゃリアルで嫌だよね(笑)
ただ、まぁ普通のお母さんってあんなもんかなーって。
青波はただひたすらにラブリィ♪

さぁや曰く、文庫1冊で漫画3冊くらいのペースで進んでるみたいなので、少なくとも15巻くらいにはなるんじゃないかと予想してみる^^

蓄電池くまこ

いや、きっとあなたはちゃんと言ってくれてたと思います。私の耳はプリズムイヤー・・・。何かそう思っちゃったのよねえ。バッv-162テリーって。

巧、やな子だよね^^。でも本当に魅力的。
やな奴だなあと思いながらも、人を引き込むというか巻き込んでいく力を持ってる子だよね。引っ張られずにはいられない吸引力を感じるわー。
これこそが才能ではなかろうかと。

リアルなおかーさん達。決して特別悪いおかーさんじゃなく、普通のそこら辺にいそうな。でも漫画は子供側から見ちゃってるから、うっとうしく感じるのかな?

そうか15までか!でもこれ月刊誌でしょ。・・・長くかかりそうじゃのう^^
今映画やってるよね。さっき予告編見て、ちょっと見たくなっちゃったのでした^^
プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。