スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


USJ ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド!

(2007-03-11)
行って来ましたよー^^

1月に更新した年パス取りに・・・って3月じゃっ!・・・おかげ様で交換場所も空き空きで、すぐ交換できましたけどね^^

去年おととしと娘Bの誕生日(10月)が土日だったので、「USJに行こう!」とお祝いかねて親の楽しみで^^行きました。
今回は娘Aの誕生日が土曜に重なったので、昨日3月10日、親の楽しみで行って来ました。

週間予報がずっと「曇りのち雨」だったので心配してたんですが、昨日の予報が晴れのち雨、ただし雨が日曜にずれ込んで、土曜は夜半からと言うことだったので、よっしゃ!と意気込んでお弁当も作って。雨だったらお弁当も食べられないもんねえ。

開園ちょい過ぎくらいに着いて、私は年パスの交換、大熊はチケットブースで「エクスプレスブックレット」と「ネバーランド鑑賞券」とGET。

もう年パスを買い始めて今年で3年目、さすがに乗り物は何度も乗っているので、行く時は最初に「今日はどうする日」かを決定してから行く事にしています。
「今日は乗ものにバリバリ乗る日」と決めたらエクスプレスブックレットを買うし、「今日はショーやパレードを見る日。待ち時間短そうな乗れそうなライドがあったら、乗ってもいいかな、な日」と決めたらパスは買わずふらふら当てもなく一日パークをさまよいます。

基本的にエクスプレスパスのいるようなライドは子どもら嫌いなんですよ^^怖がって。ジュラシックも嫌い(落ちるのじゃなく、恐竜が怖いらしい)、バック・トゥ・ザ・フューチャーも嫌い(恐竜に食べられるのが怖いらしい)、ターミネイターも嫌い(最後に出てくる化け物??が怖いらしい)、スパイダーマンも嫌い・・・(目の前に出てくるのが怖いらしい・・・)。

なに乗んねん!!うらあ!

大好きなのは幾つになってもスヌーピー。最高7連続で乗りましたね。ジェットコースター。ペパーミントパティも閉園ギリギリまで粘って何度も乗りましたね、確か前回・・・。
E・Tに名前呼ばれるのも好き^^。セサミは好き。でも足元にごみ虫がわさっと出てくるのは実は嫌い。

と、言う訳で、スヌーピーさえあれば何もいらない人達なので、エクスプレスパスも去年のGWに、大熊のお姉さん一家と買ったのが最後ではなかろうかと。

ライド乗らなくてもUSJの雰囲気が大好きなので、丸1日楽しいですからね。

でも今回はアレが出来たじゃないですか、アレが。そして昨日出来たばかりのアレに乗ろうと思ったら、絶対エクスプレスないとダメだよなあと思ったので、今回は買う日に決定。

そして私はずーーっとピーターパンのショーも間近で見たかったんですよ!
このショーが始まってすぐくらいの時に(去年のGWだったかな?)、1時間近く前に場所取りして見たんですが、あまりに遠くてピーターは点。何やってんだか分からないよう・・・な遠景・・・。
デッキ(まん前)で見るためには一人700円払わなきゃいけないでしょう?払ってでも見たい!のに、何とこの券、エクスプレスブックレットを買わないと、買うことすら出来ないと言う、鬼のようなシステム。
うちのようにエクスプレスパスをあんまり買わないうちには高嶺の花・・・だったんですが、今回買うじゃん!久しぶりに!と、鼻息荒く、念願の「ネバーランドデッキ入場券」もGET!

これで用意はばっちりよ!と、パークに入場。お弁当をロッカーに入れて、意気揚々とスヌーピースタジオへ。←それでもいきなりスヌーピースタジオかい(大笑)!・・・ま、うちだしね・・・。

通りすがりに「アレ」=ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドの前を通過・・・、待ち時間「280分」。
ほうほう280分・・・。

280分!?

280÷60は・・・?4時間40分待ち・・・。
ちなみにこの時点で、開場からまだ20分です。

余りのすごさに腑抜けになりつつスヌーピースタジオへ。隣のオズエリアはこんな感じ。

070310_093037.jpg

カ・ン・サ・ン・・・。←すんません。ネタ古かったですか^^?

スヌーピーもペパーミントパティも共に5分待ち。よしよし。
スヌーピーに一回乗って。待ってる間に10分待ちに。もう1回乗ってもいいよ?と言ったんですが、ペパーミントパティの方に行きたいと言うので、そちらへ移動。
さっきは5分だったのが15分待ちに。そして乗ってる間にあれよあれよと言う間に25分待ちに。これももういいと言うので、40分ほどスヌーピーエリアにいて、通路のライド待ち時間表示を見に行ったら何とびっくり、ドリームライドは

400分待ちに更に悪化しておりました・・・。

400分って何?それおいしい?と思わず聞きたくなるものすごさ。何時間かはご自分で換算してみてください。
これで普通に並ぶ勇者に喝采を送りたい・・・。

070310_100711.jpg

表示見えるかな・・・?
シングルライダーで200分待ちとかだったような。

係りのおねーさんに「昨日の傾向から大体でいいけど、午後になったら空くとか夜になったら空くとかある?」と聞いたら「あんまり変わらない」と仰ったので、もう今乗っちゃう?と。エクスプレスパス使っても1時間から2時間は待つとか言ってたけど。
しかし何とびっくりその時点で既に「調整中なので、エクスプレスパスの人を並ばせてない。後でまた来て。」と説明する体たらく。
・・・おい、大丈夫か。

とりあえずパスがあるので乗れるもん乗っちゃおうと、スパイダーマンへ。これ、一番前の席だったんだけど、やっぱ一番前がいいね。これももう何度も乗ってるけど面白いです。好きー^^
娘Bはもうメガネをもらう事すら拒否。ただひたすら耳を押さえて私の膝にうずくまってました。そこまで嫌いか!

で、そろそろどうだ?と、もう一度ドリームライドへ。今度は並べました。360分待ちに減ってたし。←減ってる・・・と言ってよいものやら・・。だって6時間だよ、オイ。

エクスプレス使っても1時間以上は・・・と仰ってたので覚悟していたにも拘らず、ものすごいあっさり、10分で乗れましたよ!どういう基準で仰ってるんだ???

これは耳元で聞ける自分の好きな曲を選べて、乗ってる最中それを聞きながら楽しめるジェットコースター。足が浮くようになってるので、浮遊感が味わえる、とか。
曲は5曲。1:ボンジョビ、2:エミネム、3:ビートルズ、4:ドリカム、5:コブクロ。
耳元にスピーカーが付いてるんですが、これって隣の席の音とゴッチャにならないのかな?逆に風で何も聞こえないような事ないのかな?と心配。
席に座ったらまずこれをセレクト。右ボタンでセレクト、左ボタンで決定。
何を思ったのか私、選択ボタンを押してるつもりで左ボタン連打。

ハイ、1番けってーーーーーい。・・・もしもしーーーー?1番の曲って何なのーーーー?????←この時点では4か5にしようと思ってたので、その曲名しか知らなかった・・・。

待ってーーーーーえ!!と、泣きそうになりながらもライドは静々と急勾配を上がる・・・。耳元にはジャカジャカとハードなロック音が・・・。でもまだ「これはきっと共通の音楽なんだわ。後で違う曲が始まるんだわ」と信じてるうちに、あっちゅー間に急降下。

あーーーれーーーー。

足が浮いてるので踏ん張れないせいで、落ちる瞬間お尻が浮くー!うひーーー!私は今飛んでるの・・・?何て思いつつも、空は青くて風が気持ちよく、はっきり言って、

めっちゃ気持ちいい・・・。このコースター。

一言で言うなら爽快。落ちる角度とかならもっとスゴイのいくらでも乗ったことあるけど、これは「面白い!」と思いました。いい!これはいい!と。

070310_113634.jpg


大満足で降りてきて、後はもうその日のメインは消化してしまったので^^、券使いがてらショー見たり。
お弁当を食べにピクニックエリアへ行った時までは気持ちよく晴れていたんですが(それでも朝うちを出たときより着いた時の方が寒かった!ここ、ふきっさらしのせいか、真剣寒いわー。天気予報で言ってたぽかぽか陽気には程遠かったです。)、だんだん雲行きが怪しく・・・。今日のメインイベント2である「ピーターパン」の開始は8時半。まだまだ先は長いのよ!天気予報では雨は夜半と言ってたから何とか持ってくれー!と祈るような気持ちで。

後はジュラシック乗ったり、ウッドペッカーのショー見たり、ハッピーハーモニーセレブレーション見たり、ウィケッド見たり。

070310_150313.jpg

その頃にはオズエリアもこんなん。

070310_162734.jpg

ウィケッドは初体験。

35分と言う時間のわりに短く感じたし、私はそれなりに面白かったけど、小さい子にはちょっときついかなあ・・。
娘A(この日11になりました^^)は黙って見てたけど、娘B(8歳)は20分過ぎたくらいから「後どのくらいで終わるの?」と何度も聞いてきました。

話もものすごいはしょり過ぎの感があって、何もかもが唐突。メドレーみたいな感じ。ただ、エルフォバの歌は圧巻。空気がびりびりきました。

しかしこの話で西の悪い魔女になってしまったエルフォバ、全く悪い人じゃないんですよ。むしろいい人、すごい人。なのにオズの魔法使いの絵本ではあっさりドロシーにやっつけられていたような・・・?
どーも腑に落ちない話ではありました。

さて、これが終わって4時過ぎ。寒くなってきましたよー。雲行きはますます怪しく。
そしてとうとう5時過ぎにはポツポツ降ったり止んだり。傘を忘れてしまったんですが、ここには必ず人数分のカッパを用意していくので、これで全く大丈夫。ただ心配はピーターパン・・・。

「ピーターまで2時間半くらいあるけどどうする?早いけど軽く夜ご飯でも食べる・・・?」と家族会議。私はお腹がすいてなかったので、どーでもいいー。大熊はご飯にするなら食べられるよ、と。
ところが娘2人が「ジェットコースターにどうしても乗りたい!」と主張。・・・まて!もう券ないんだよ?普通に並ばなきゃいけないんだよ?
とりあえず今何分待ちか確認に。そしたら雨が降ってきたせいで「120分待ち」。アラ短いじゃん・・・ってまだ2時間だよっ!400分なんて見たせいでえらく短く感じるだけで^^。
それでも乗りたいと言うので、ピーターまでちょっとギリギリだけど、まあ大丈夫かな?と言うことで、並ぶ事に。

雨は降ってるせいでDSも出来ないしどうかな?とは思ったんですが、自分らで並びたいと言っただけあって、文句はもちろんなし。2人で手遊びとかして楽しそうに待ってましたよ。
ただ、親の方はね・・・。
途中で一回コースターが止まってさー。ちょうどコースから帰ってきた人たちが、屋根のあるステーション(と言うのか・・・?)にも入れず、15分以上雨ざらしで線路上に止められてるのを見て、もうドキドキ。気の毒に、と思いつつ、何分で「安全調整」が終わるのかに寄っては、ピーターパンの券を買っちゃってるから、途中で抜けなきゃいけなくなるかもしれないわけじゃん。もうジェットコースターに乗る前からスリリングでしたよ。

結局20分以上「調整」してたと思うんだけど、まあ待ち時間も大目に言ってるせいで、ちょうど2時間待ちで乗ることが出来ました。よかったー。
それにしても、多分一日で何度も「調整」があったと思う。オペレーションがまずいのか何なのか。「このアトラクション関係者、今日は反省会だね」と^^

そして2度目のライドはなんと一番先頭。うれしいーーー^^
そして1度目の反省を生かして、ちゃんと曲選びもばっちり!(←普通の人は1回目で出来ます)
コブクロの「君と言う名の翼」にしました。

そしたら上昇する前からちゃんとコブクロの曲がなり始めて、あ、やっぱり最初の時もちゃんとこの時点でボンジョビだったんだ、と^^←当たり前です。

一番先頭での急降下。

何だこれは・・・?ってくらい、気持ちいい!!

耳元から包まれるように自分の好きな曲、そしてきれいなパークの夜景、その中に突っ込んでいく(笑)私。
浮遊感と相まって、もう乗ってる間中大興奮^^たまらん、この快感!

乗る前は「ジェットコースターに曲聴きながら乗って、だからどうなん?」と、正直思ってました。だから何なのよ、と。

これはもう言葉にしがたいんですが、曲とジェットコースターがここまで相乗効果があるものとは夢にも思ってませんでした。
この爽快さ、気持ちよさは、体験してみないと分からないと思うので、乗ってみて!と声を大にして言いたい^^

ドキドキ、とかスリルとかじゃない。気持ちがいいコースターです。

もちろん1番前が爽快さ倍増。朝乗った時「気持ちよかった」と思ったのが「お子ちゃまね^^」と思ったくらい^^、2回目は1回目の10倍気持ちよかったです。
朝だから、夜だから、じゃなく、好きな曲で、先頭だったのが大きい^^

それにしても遊園地のジェットコースターってやたらうるさいけど、まあ遊園地のドキドキ感を起こさせる効果音としてはいいじゃないですか。ただUSJと言う場所ではどうだろう?と思ってましたが、これまた本当に静かです。このジェットコースター。こんな静かなコースターもはじめて見ました。
そして夜、きらきらの乗り物が走っていく姿はもう本当に、うっとり。綺麗ですよー。

ジェットコースターが大好きな私、いろんなジェットコースターに乗ってきましたが(足ぶらぶらのも立って乗るのも)、今まで乗ったどれよりも面白い!と思いました。
これはヒットです!個人差あるとは思うけど、私の中ではピカイチのヒット^^

ただし・・・。こっそり一言だけ。大熊のような体型の方は、シートにお尻と太ももが「みっちり」挟まってしまうため、お尻が浮くという浮遊感が味わえない・・・そうです。・・・ご心痛察します・・・合掌。

そして程よい時間だったので、ネバーランドデッキへ。雨の中、45分座って待ちました・・・。そしてアナウンス。

本日のピーターパンは悪天候のため中止いたします

・・・・先までの高揚感が、地の底まで沈みこみました。・・・ふ・・・ふふふ・・・。

雨の日の特別ショーをやってくださるそうですよ・・・?ふふふ、どんな特別なショーかしら・・・?

ピーターパンのフィナーレの曲を流しながら、花火をバンバンバババン!賞味3分のスペクタクルな素敵なショーを、700円払った特別デッキから雨に濡れながら鑑賞させていただきました。

一応お詫びの品として「マルチクーポン」なるものを下さったんですがね。これがまた次回ピーターパンが見れるわけでもない、更にハリウッド・ドリーム・ザ・ライドが乗れる訳けでもない、本当に涙が出るほどマルチなクーポン券でした。ああうれしいったらありゃしない(怒)。

スパイダーマンやジュラシックなんかのエクスプレスパスが使える乗り物に優先的に乗れる、または700円分のお食事券もしくはお買い物券になるものです。

もう何回も来てるからお土産も特にいらないし、食事もパーク内のレストランで食べる事がほとんどない我が家にとっては「どないすんねん!」な券ですが、ま、とりあえず「好きなものをお買い」と娘2人に1400円ずつ(2枚ずつね)あげました。

で、帰りしなお土産やで1時間弱アレでもないコレでもないと選びまくって悩みまくって、結局娘Bは1050円のネックレスを購入。この券お釣りすら出ないので、1枚使って350円現金払い。娘Aは買いたいものもナイと言うので(笑)結局券3枚余らせて帰ってきました^^。

普通こういうお詫びの券には期限なんてつけないやろと思ってたんですが、しっかり9月30日有効期限の券でしたので、また行く時にでも使いますわ^^

ま、こんな感じで最後の最後にケチ付きましたが、それでもめちゃめちゃ楽しかったです。
またご近所さん、ご一緒にUSJに行きましょう!誘ってね^^


コメントの投稿

非公開コメント

やはり

金で買わな乗れないよね!うん、大阪の鉄則だーーー(笑)
400分!!!無理です、絶対に!ほんまに並んでる人いるんだね?
私は絶対にお金払って短い時間を選びます!
ゴールドパスは春休みの前半が入場できないのさ。
ちょい悲しい。。。(笑)

大熊さんの話には大笑い!うけたうけた!
私も早くコースター乗りたいな♪
さぁやは死んでも乗らないそうです、ほんまに肝っ玉小さいやつだで。

音を心配してたのよ。いや、音楽じゃなくて、外に聞こえてくるコースターの音。
昔、風神雷神の下にアンパンマンランドがあって、幼児のさぁやを連れていったら、音にびびって、ランドを楽しめなくってねぇ。ずっと耳押さえて不機嫌だったのだ。
声、聞こえんもん。
そうじゃなかったのなら、満足。

はや!

早いわまみさん^^コメントが。
私が書き直し(誤字脱字チェック)してる間にコメントがあってびっくりしました。

並んでる人がいるって言うのがびっくりでしょ。400分待ちの表示見て^^すごいよね。うちは無理。なので券買いましたとも!ぢごくの沙汰も金次第パークの本領発揮よのう・・・。

あなたのうちにはこの悲しさを体験できる人がいないのね?そうか、そうらしいよー^^私には全く分からないけどねっ!

音、本当に静かだよー。最初に降りる時だけまあ何となくゴーって言ってるかなー?って。でも基本的にずっと音楽なってるでしょ。パーク内。だから本当に気になりませんことよ。

今度一緒に行こうね!さやちゃんも乗ってみたらいいのに。さくのある日突然開眼したから、さやちゃんもある日突然隠された自らに出会う日がくるかもよ・・・?

だんなのパソからこんばんわ

結局、原因不明で壊れてます。
かおりんも朝からテレビで見て「明日行きたい」と金曜日にわめいてたわ。
ドリカムの歌詞が一部それように変更されてるらしくって、聞きたいらしい。でも、400分は並ぶ気力ないわ。

乗るなら

券を買うと腹を決めねば^^
2時間並ぶのだって「えーーーーーっ!?」のブーイングだったもん。私と大熊の^^
私も次回はドリカム聞きたいです。大熊めちゃめちゃお勧めだったよ。ドリカム。合ってるそうですよ?

はじめまして

いや~大変面白くてよい文章拝読させていただきました。
娘さんB8歳ですか!?
うちも8歳です。
うちのはスパイダーマン大好きです。
最高で1日に4回乗った強者です。私は横でうなだれてライド酔い。。。
ちなみに当日バック・トゥ・ザ・フューチャー2回乗りました。
1週間はライド酔いしてしまいましたです。はい。
今日、伊藤由奈のミニライブがあったのでピンで仕事速く終わらせていってきました。
合間に、例のやつシングルライダー60分コースで乗りましたよ。おっしゃるとおり気持ちよかったですね^^
でも私、高所恐怖症で、、、ファーストドロップが。。。

こんにちは!

コメントありがとうございます^^

お子さん8歳ですか。それでスパイダーマン大好き・・・。素晴らしい猛者ですね!いいですねー。私も4回乗ってみたいです。
我が家の8歳児は家の中ではデビルなのに、遊園地に行った途端、借りてきた猫になります。それでも、嫌だといいつつも乗ってくれるだけマシ・・・だと思うようにしてます^^

平日シングルライダーでも60分待ちでしたか?びっくりしました。当分すいすい乗れるなんて事はなさそうですよね・・・。
でも待った価値は充分ありましたよね!あの爽快感は言葉にしがたいものがあると思います。
高所大好き症の私でもあそこは恐怖を感じます。でも恐怖を感じてるうちにアドレナリンがどばーっと出て、それが怖気持ちいい!に変わるのではなかろうかと・・・。

つたない文ですが、「面白い」と言っていただけるのが何より嬉しいです^^
USJ関連は年に数回しか書けませんが、またお暇な時にでものぞきに来てくださいね。

昨日はホワイトデーだからじゃないですか^^

USJ平日にはありえないほど混み混みでしたよ。
卒業式も終わったし3年生休みだし、そんな感じの人多かったです。といってもピンだし、おっさんだしシングルライダーで並んでる私に好奇?哀れみ?ん!?マニア?見たいな視線を皆さんに頂いてチョイト照れてしまいましたです。。。
おっしゃるとおりアドレナリン全開でシングルライダーなのにお隣の3人組(必ずそうなりますね^^)よりも大騒ぎ!!してしまいました。おかげで握手してくれました^^曲はもちろん?ドリカムで!イントロの部分で記憶は(意識)途切れておりますが。
もちろんまた乗ります。。。
レスありがとうございました。
また覗きに伺います。

ああ、なるほど!

ホワイトデーでしたね。確かにイベントがある日には混みそうですよね、テーマパーク。
高校生も春休みでしたね、言われてみれば^^身近にそういう人達がいないので、すっかり失念しておりました。

ドリカムにされましたか!
夫は2回ともドリカムにして、1回目は選曲をミスし、2回目もコブクロにした私を信じられないような目で見ておりました。「何故これに乗るのにドリカムにしないんだ!?」と。「ドリームライドにはドリカムだろう!?」と。
和太郎さんもおっしゃってるように、さすがこれ用の曲だけあって、かなり気持ちよかったみたいですね。ドリカム。
私はちょっと天邪鬼なので^^最初は違うものにしてみましたが、次回乗る時はドリカムの爽快さを味わってみようと思います^^。

それにしても1回目乗った時、途中で曲がぶち!と終わってしまったんですが・・・。まだまだこなれてないのかもしれません^^
プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。