スポンサーサイト

(--------)


ピアノの森 マンガ感想

(2007-03-08)
ピアノの森 一色まこと。


<YUKAちゃん蔵>

6巻まで読みましたので、6巻までの感想。
今13まで出ているらしいです。今日YUKAちゃんが12まで買ってくれたので^^、また回してくれるはず。ふふふ。

花田少年史の方ですね。これもYUKAちゃんが買ってくれて読ませてもらいましたが、微妙に絵が苦手・・・と思ったんですよ。このピアノの森、同じ作者さんと言うことでどうかな?とちょっとだけびくびくしてましたが、全くおっけーでした。
まだ終わってない漫画ですが、今のところ花田少年史よりはこっちの方が断然好きです。

森の奥にあるグランドピアノ。野ざらし雨ざらしのそのピアノを弾いてくることが仲間に入れてやる条件だ、と、ガキ大将的存在のキンピラに言われる、転校生雨宮修平。
絡まれる修平をかばう形になったカイと一緒にそのグランドピアノを見に行く事になる。
ピアノが得意な修平にも弾く事が出来ないその「壊れた」ピアノは、カイにだけ音を出す事が出来た。ピアノをおそわった事などないというカイは、一度聞いた曲なら弾く事が出来てしまう人間だった。

全くピアノに関する指導を受けたことがないカイが、先生に見いだされ、のし上がっていく話・・・・なのかな^^

その音で聞く人を一瞬に魅了するカイのピアノ。音のない漫画だからこそ表現できる「音」だと思うのですが、それを果敢にもアニメ映画化するとか^^?一体どんな音を用意してくれるのでしょう。
実際の音がある方が絶対難しいよなあ・・・と思うのですが。

上手な人に弾かせたらいい音じゃないわけでしょ?音からドキドキが伝わらなきゃいけないわけでしょ?
どうするんでしょうねえ・・・。楽しみなような、不安なような^^

お話としては、カイの生まれ育ちが結構ハード・・・。子供達が平気で「お前のかーちゃんインバイ」とからかい、カイも慣れてるのか取っ組み合ったりしてけんかするけどケロッとしてる。
陰性でなくからっとした感じではあるけど、身近にはあり得ないハードさだよなあと、この辺りはちょっと最初読んだ時ぎょっとしました。

そんなカイが阿字野先生に見出され、口説き落とされて、コンクールに出場するシーンは非常に面白かったです。
友達でありライバルである修平との対比もドロドロしてなくてよかった。そして会場で知り合う便所姫@誉子とのエピソードはめっちゃ好き。かわいらしく微笑ましい。最初憎たらしいけど^^

対して審査の場面は、さもあらん・・・・。本当に、こんなもんなんだろうなと納得してしまう感じ。残念だけどね。

でもライバルである修平がお山の大将でなく、カイと出会った事で更に大きくなりそうでわくわくします。またカイとはまったく別の演奏で。自らの足りない部分をちゃんと認めることが出来る彼に、高感度アップ^^

これから世界に出て行くにあたって、どんどんライバル達が出てくるのかな?どんな風にストーリーが進んでいくのか、めっちゃ楽しみです。

YUKAちゃん面白い漫画をありがとう、そしてこれからもよろしく^^


コメントの投稿

非公開コメント

今日もありがとうございます。

くまさんがパートに行って一番喜んでいるのはわたしかもしれません(笑)
おかげさまで12巻まで、格安でそろえることが出来て感謝感激♪13巻は定価で購入させていただきます^^

「花田少年史」は購入していなくて、妹の知人から借りたのですよ。
一色まことって聞いても誰それ?って感じだったんですが、
でもそのおかげでこの漫画家さんを知ることが出来ました。
私も花田よりこっちの方が好きかな?
森でピアノが何年も放置されても、粗大ゴミにならないなんてありえない話なんですけどね。
ピアノを習っている息子にも読まそうかと思っていたのですが、ちょっと躊躇する場面が多々あるので、あと5年ほどは保存版で家に置いときます。中学に入ったらOKですよね^^
他にプルートの4巻も購入したので明日の夜Pさん宅に一緒に持って行きます♪13巻も出来たら一緒に!

ははは^^

これからもいつでも使ってください。目を光らせておきますよ。ふっふっふ。
自分も草川為さんの「十二秘色のパレット」とか言う本を今探してて3までもし手に入れば、4は新刊で買う予定^^

あ、妹さんの知人の方でしたか!もうどの漫画がどなたのだかめっちゃゴッチャになってますよねえ。大体カラーで見分けようとしてるんですけど^^たまに違ったりして。

カイが大きくなるまでだから10年以上放置?野ざらしで?足が腐って立たなくなるような気もしますよねえ^^?でもあれは奇跡のピアノだからいいんです。

子供にはちょっときつい・・・かな^^中禁ですよね、やっぱり。5年ほどしたら借りに行きます(笑)
プルート!これもめっちゃ面白いので楽しみにしておきます。
ありがとう^^!!
プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

