スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


末次由紀さん ひっそりと??復活^^

(2007-03-04)
立ち読みのパラパラ読みなので、プチ感想で。

05年11月(だったよね?)の絶版以来、1年数ヶ月での復帰です。
こんなもん?短すぎ?私には判断できないけど。でもきっと腹立たしく思ってる人はいっぱいいるだろうなあと思いつつ。

ただ彼女の書く漫画が好きだった私としても、素直にうれしいかと言われれば、うーん複雑。
個人的にはもう少し時期を置いた方がよかったかもとは思います。でも復帰してはして欲しかった。この辺が複雑な所。

彼女がした事は彼女の仕事上一番してはいけない事。でも何となく、処置の仕方がスケープゴード的なのも、また複雑。

出版社もテレビ局も一緒だなあ、本当になんだかなあと思うことしばし^^

で、まあ復帰ですよ。BE-LOVEっていう、H系じゃないレディース誌・・・でいいのかな?
私、レディース誌の絵柄が苦手で読まないんですけどね。多分少女誌だったらとりあえず買ってはみたとは思うんですが、レディース誌だったので立ち読みしてみました^^

ハルコイとかそういうタイトルだったと思います。結構話は長めだったかな。
絵柄はもうあのままで。名前ももちろんそのまま。ま、下手に名前変える方がいやらしいと思うので(絵で分かっちゃうしねえ)、それはそれでよろしいかと。

うろ覚えですが、おばちゃんが主人公なのかな?で、彼女と仲のいい若い女の子がいて、女の子が非常に消極的で後ろ向き。そんな彼女を励ますおばちゃん。
そんなある日、女の子が恋をする。それを最初応援するおばちゃんだけど、恋をした男の人が不実な事を知り、その事で女の子と仲たがい。だけど女の子は、おばちゃんが何でそんなに女の子に対し親身に、必死になるかの理由を知って・・・。

非常にこの人らしいお話ではありましたね。白い羽根シリーズにでも出てきそうな^^
絵も変らず、全く時差を感じさせずそのまま続いてる感じ。

こんな風に単発で様子を見つつ、復帰していくんでしょうか。願わくばシルバーの続きを読みたいけども、それはやっぱり無理なんでしょうかねえ?

ただ、この雑誌についてる他の漫画を読んでいないのでなんですが、掲載誌としてはこれで合っているのか(笑)?どうしてBE-LOVEなのか。
確かに別フレでは無理ではあろうけれども。やっぱりこの人の書く漫画は少女誌が合っているのではないかと。講談社の少女誌って別フレしかないのかな?デザートとかあったか。でもあれはまた毛色が違う感じだしなあ^^

さてさて、とりえず、様子見をして見ようかと思いました。
これで共感を得られなかったら消えていくのでしょうか。ここが彼女の踏ん張りどころなんでしょうね。
どっちにしろ、「好きだった」私としてはただ見守るばかりです。結果は読者が決めるんだしね。


コメントの投稿

非公開コメント

そうなんだ

復帰してるんだ。
私的には、どうなのかわかんないけどでも、盗作でよ、この世界での信用ってどうなんだろ、ダメなんじゃないのかな?締め出して欲しいって気持ちの一つには、ある。やっぱり、厳しくしてほしいな。
1年は、早すぎるよ、やっぱり。ほとぼり冷めたかな?では、ダメだと思うよ。

上記に書いた

腹立たしい人のお一人かな^^

うん、厳しくは分かる。
でもいるよー。いっぱい。この人だけでなく。
でね、みんなやってるんだからこの人も許されるべきって言ってるんじゃなく、何故この人だけこんなこの処置なのかって言うのが私は気になるのよ。他の人も処置すべきでしょう。そうでないからこの人が体のいいスケープゴードにされてるなって、出版社の方に嫌悪感を持ってしまう・・・感じかな、私はね。
末次さんのやったことを擁護するんでなくね。

と、第3者的に見る私とは別に^^、彼女の書く漫画が好きだった人間としてはやっぱり続きが読みたいって気持ちもあるわけよ。この辺がもう本当に、複雑なんでやんすよ。ほんまにねえ。

1年は短すぎじゃないのかな

うーん、私も厳しくして欲しかった人の一人^^;

何故この人だけあんな処置なのかは、たぶん数が膨大だったからだと思うよ。
今まで出たコミックスで盗作疑惑がない本がナイほどの疑惑数だから、出版社としてはそれが本当かどうかはともかく、何かあったときの対応考えて、ああせざるを得なかったんじゃないかなと。

厳しくして欲しかったってのは、もちろん盗作だとわかって描かせていた担当の編集さんや編集長も出版社も悪いのだけれど、本人が一番悪いことは間違いないし、この人のHPやコミックス内コメント見てたら罪の意識というのが全くなく、それが盗作を指摘されてからも変わったようには見えなかったから。
やっぱ自作自演で自分援護はねー(苦笑)私は思わず笑ったけれど、盗作されてた作家さんにしたら笑うどころか・・・って気持ちだろうし、それは本当に気の毒だから。

実際は反省していたのかもしれないけれど、やっぱりあれだけ世間を騒がしたのだし、他の同じような人よりも悪質なのは悪質だとは思うし、あれでも結構処罰緩いと思ったよ、私は。

それに、この人の処罰が緩ければ、他の人を厳しくはできないだろうし、そういう意味もこめて少なくとも5年は謹慎してて欲しかったな。
ていうか、世間が許すって言っても、本人が自分を許しちゃ駄目だと思うよ。可哀想だけれどね。

うん

私も短すぎだとは思う。

続きを読みたかったっていう読み手の気持ちと、社会人としてどーよって見る気持ちと両方あって、その、復帰はして欲しいって思ってた側の自分も「短すぎじゃないの?」とは思ってるから。

出版社の内情は私は知らんぞなもし^^
何も知らない側から見たらスケープゴードに見えてしまう、だからやらしいなあと思ってしまう気持ちはあるんですよ。

自作自演っちゅーのは・・・(笑)
ネットで言われてるのは知ってるけど、それを実際見ていないのでそれについては分からないわ。

5年かあ・・・。
でもね、すごーーーーーーーく、正直なところ、私は復帰はないだろうなあと思ってましたのよ。本人がどう思っていようと、あれだけ大きな事件になったんだしね。さすがに出版社がさせないだろうと。

・・・させちゃいましたね。はははって感じ^^。
だからより複雑なのよー。
復帰して欲しいって気持ちはあったのに、今、復帰してくれて嬉しいって気持ちはないんだもん。これってどーよ?と、思ってしまう。
淘汰されていくものまたそれも良しって感じかな。何かもう悲しくなっちゃうのよ。この人のする事が。しくしく。

結局・・・

この人の読者も被害者なんだよね、ホントは。
私は特別好きってわけでもなかったけれど、やっぱり続き気になるものもあったし、ファンなら余計だとわかるし。
ただ、出版社は企業だから、社会に向けての責任もあるし問題になってそれが事実だとわかったら(本人も認めたし)処罰しないわけにはいかないから。

>私は復帰はないだろうなあと思って
私は罪を償えば復帰すればいいのに、くらいに思っていたけれど、正直、1年は短すぎだ。
読者の側の傷だって癒えてないだろうに、早すぎる復帰は出版社の事情を勘ぐってイヤーな気持ちになってしまう・・・。
悪いことしたとは思うしその事実は消せないけれど、この人も可哀想な人だなと思う。

ただ、復帰してしまった以上はいい作品を作ることで罪を償って欲しいね。

ところで、関係ないけれど、コードギアス見るのはやっ(笑)
私のお気に入りキャラはルルとCCとカレンだよん。
焦りまくったり、取り乱しまくったりしてるルルが最高(ニヤリ)

そーだよねえ・・・。

出版社が処罰するのが悪いとは全く思ってないのよ。処罰するのは当たり前だし、されて当たり前の事したと思ってるのよ。
その処罰の仕方とこの復帰の仕方(もちろん時期もね)がね・・・こう・・・釈然とせんのじゃよ・・・。

今はただ、いい作品をとも思うし、ここで自分が受け入れられるかどうか厳しい世間様の目で見てもらうといい、と思います。自分のした事がどう受け取られてるのか。出版社越しでなく、直で肌に感じてはどうかと思いますよ。


コードギアス、早かろう^^だってちょうどいい日にお勧めしてくれたんだもん。あれが金曜だったらもう見てなかったかもよ^^?
もっとメカメカしく且つ男の子向けみたいなものを想像してたので、絵を見ただけでびっくりしたよ!にゃんと?!って(笑)

私はこっそりねこっちはカレンが好きだろうなあと思ってたわ。これはあたり^^でもスザクも好きかなと思ってたので、こっちはハズレ?
わたしゃやっぱりあのへタレ王子でしょう。それとC・C。でも実はあの皇帝の喋り方が一番気になって仕方ないわ・・・。これが恋・・・?←んな分けあるかい!
でももうあと6話ですって?見始めたと思ったら終わってまうがな!でもネココス話とかは別に見たくないの・・・。複雑^^
プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。