スポンサーサイト

(--------)


恋とか愛とか マンガ感想・・・?

(2007-02-17)
今回は純粋なマンガ感想でなく、母と言う立場から見た感想です。すんません^^。

ついこないだ、まみさんとじゃなく「どこまでのシーンを娘達に読ませられるか」を話し合ったばかりなので、タイムリーといえばタイムリーな漫画でした。

上娘は5年生。愛読雑誌は「ちゃお」。早生まれと言うこともあり、かなり幼いわが娘は基本的にまだまだ動物系が大好き。
アニマル横丁だの、ぷくぷく天然かいらんばんだの、今のお気に入りはハピハピクローバー。なので何の心配をしておりませんが。



そして私の認識として、「ちゃお」はまあいいだろう、と。さすがに私もちゃお漫画は読むのが辛いので(いくら少女漫画大好きとはいえ・・・ちゃおはさすがにねー・・・)検閲しておりません。
2年ほど前下娘がかっていたなかよしは読んでました^^が!
「なかよし」と言うのは小学校低中学年向きと言う認識だったので、内容の余りのエッチさに唖然。

直接のシーンこそないものの、「・・・おまえもエッチな体になったな」なんて台詞に、そのページだけ墨を塗りたくなりました。
当時読んでた娘Bは幼稚園児。意味も分からないだろうとは思うものの、それを読ます事には嫌悪感を感じる母。
付録目当てだったせいもあり、数ヶ月で買わなくなったのでほっとしました。

そして3ヶ月前から姉妹共同で買い始めた「ちゃお」。これは小学校中高学年向きと言う認識でしたが、なかよしよりはまだ健全と、何となく勝手に思い込んでたんですよ。だから私も読まなかったんですが、聞くところによるとこの雑誌にも結構際どいシーンがあるとか!?

少女漫画誌は一体どこへ行こうとしているんだ・・・。

私が帰省時に買う「花とゆめ」と「LALA」は娘に安心して読ませられます。・・・今読ませられるのは白泉だけ!?

で、お借りした漫画。


<まみ家のみさ姫ちゃん蔵>

この本の持ち主はうちの上娘のお友達。
母であるまみさんは「このくらいならギリギリ許容範囲」と思ったとのことで、その基準を確かめるべく鼻息荒く検証してみました^^

話としてはめちゃめちゃかわいい話。
高校生の子達の「初めて」に至るお話。

好きになって、つきあって、ちゅーして、えっちする。
なので、そういうシーン、結構露骨に出てきます。ただ、エロ本みたいな描き方ではなく(少女コミック系の漫画みたいなのがエロ本的な描き方だと思います。)リアルではあるけれども、かわいらしいと思えるし、そして嫌悪感なく読める感じ。

ただやっぱり、うーん。悩む所^^
変にやらしい朝ちゅんよりはこっちの方がいいと思うし、そこに至る過程が真面目だし、両方の子に好感が持てるし、その辺りに関してはいんだけど、でもまみさん、うちの娘Aにはまだ早い!と思いました。

でももう少ししたら、逆に読ませたい漫画ではあるかも。
中学1年くらいで・・・^^
変な漫画を見る前に見て欲しいという気持ちがする、そんな漫画、でした。

どこまで関与できるかだけどね。小学生のうちだけかなあとは思いつつ。
自分の頃は親が私のマンガを読むなんて事ありえなかったし^^でも今はあんまりな内容の雑誌が平気で子供に売られている恐ろしい世の中なので、検閲せずにはいられない、不条理さも感じますよ。

少女漫画が、少女に安心して読ませられるまっとうな道に帰る事はもうないんでしょうかね?


コメントの投稿

非公開コメント

うんうん

感想待ってたよーーー。
ね?なかなか好感は持てる主人公たちで、
可愛い話ではあるけど、微妙でしょー?
私も「失敗やった、これを買わせたのは」って思ったけど、
さぁやとも話し合って「ま、いいか」ってくらい。
うちのみさ姫でやっとだよ?
みさ姫はおませではないけど、恋愛ドラマも見てるから、まだちょっと免疫はあるかも。お姉ちゃんが居るし。
なので、娘Aちゃんにはちょっと早いと思います。
かえって、「恋って嫌」なんてかんじなったら嫌だもんねぇ。

今の漫画はおかしすぎ!
中学生でこのくらいの程度がちょうどいいんではないかと?
だってさー、この時期だけだよー、ドキドキする過程を楽しもうよー。
どーせオトナになったら、すぐえっちのほうにいっちゃうんだからさ?
・・・って思うよね(笑)

こんばんは、私はまだ母ではないんですが今小4の姪っ子がいます。姉の子供なんですが姉が働いてることもあってほとんどウチにいる状態の姪っ子です。その子が毎月買ってるのは贅沢にも4冊『ちゃお』『なかよし』『りぼん』『ちゅちゅ』です、最近りぼんはやめたようですが。で「どこまで見せれるか」ですが、難しいですよね、私のなかでですが『ちゃお・なかよし・りぼん』はキスどまり、で『ちゅちゅ』はちょっと進んでます、といってもキスの回数が増えてその先の話がでるぐらいです(たぶん)。小さいころから面倒を見てきてる姪っ子に本当のところ『ちゅちゅ』でも嫌な私なんですが、よくよく考えれば私は小4ぐらいから少コミの愛読者でした、読み出して少したって『天河』が始まった気がします、でもその前から姉の漫画を読んでいたから少コミ系は小学校低学年ぐらいから読んでいました。それでも一応普通に大人になったしあまり気にしすぎるのもダメなのかな、ともちょっと思っています。今の少コミは別ですが。まったく何も知らなすぎるのも困るし、かと言って聞かれても教えるのは困る、なのである程度は知識をつけるためにも読ますのもいいかなと思っています。何度も言いますが少コミは別です、これだけは絶対ダメです。
でも読まさないようにしても、友達と何をしてるかわからないし、これだけ考えるのもちょっと無駄だなってことが何度かありました(漫画のことに限らずですが)ウチの姪っ子の場合ですが。
なんかまとまりのない文章でダラダラとスミマセン、とりあえず何を言いたかったかといえば
神経質になりすぎているのかな?ってことです。
でも、やっぱりそういう描写がある漫画を見せるのは抵抗ありますよね。

まみさん>今のみさ姫ちゃんに見せるかどうかは最初とまどうよね。これはいいのか!?それともだめなのか!?って^^
お姉ちゃんと言う指標がいるから、お伺いがたてられていいかも。お姉ちゃん本人だけでなく周りのリアルな状況も分かるしね。

うちはドラマも見ないし、漫画も、ぼちぼちかわいい感じの恋愛漫画を、友達から回って来たら読んでるけど、自分が買うのは動物系(笑)なのでしばらくそのままでいて欲しいなと思います。

でも最近どの雑誌も足並みそろえてエッチ方向へ向ってるように思えて(売れるからか?やっぱり)、いやーな感じがしますよ。
ほんとに、至るまでのどきどき感なんて至るまでしか味わえないのに!至ってしまうなんて大人になったらいくらでもできるのに(大笑)と思ってしまいます。
今しか出来ないことなのにねー。もったいない^^。

めいさん>いや、わかりますわかります。
うん、そうなんですよ。これから先、いくら親が規制したって見るときゃ見ますからね^^興味がわく時期はあるから。

私の時はめいさんより大分年が上ですので^^、漫画でそういうものってなかったんですけど、中学の時、コバルトシリーズの「10代の体験シリーズ」みたいな本を、親に隠れてこっそり友達同士で回して読んでましたもん^^。

でも周りのおかーさんたちと話してても、そして夫に話しても、私が一番神経質に感じすぎてるかな?とは思います。みんな結構割り切ってるかなあって。

あとは自分との妥協になってしまうのかな?
かといって、なんでもかんでもスルーはやっぱりダメですよね。一応子供がどんなものを読んでるのかな?って言うのは知っておきたいなあと思います。

めいさんも姪っ子さんがどんなものを読んでるか、また教えて下さいね^^

それにしてもちゅちゅって、ちゃおのもうひとつ上ですよね?ちゃおについてるCMページではちょっと危ないかな?っていう表現もあった様な気がしますが、まだ大丈夫なんでしょうか。
そして更にちゅちゅの上が少コミ・・・?めっちゃ要注意ですよねー。



そうなんですよねー。

いい話題で、ついついコメントしに来てしまいました。そうなんですよねー。「恋とか愛とか」って読んだんですが、どんな内容だったかが・・・思い出せず残念ですが、この方のはたぶんオーケーな感じですよね。きっと。小学生には微妙かもしれませんが・・・変な描き方はされてないと思います。(変というのもおかしいのですが・・・)
いやー、本当に少コミ系のを恋愛至上主義だったと思いますが、読んでびっくりしてしまいました。これって、シルキーが創刊された頃読んだのよりすごーいと。昔は絶対小学館が一番幼かった気がするのですが・・・。ちゃおはマイナーだったし。
新條まゆさんとかが出られてからでしょうかね。ガラッと変わってきたのは。
なので、1年くらい前に娘さんがちゃおを購入していた友人には、そのままいくと少女コミックになると、それは、微妙で見せたくない内容になってくるから付録目当てなら他のにまだ変えた方がいいかもと勧めてしまいましたよ。そうなんですよね。安心して読ませられるのは白泉社ですよね。昔は、逆に、「マリオネット」とかどきどきさせられましたけどね。子供ながらに・・・。早く花とゆめとかララ読んでくれないかな。別マ、別コミでもいいのですが・・・。少コミは親としては、やめてほしいかなぁ・・・でも興味あるんでしょうね。とほほ。

>ひらめさん

そうなんです。変な書き方はされてないです。
一方が突然盛ってなさってしまい、された方は流されて、以後は電車の中でなさり、校舎でなさり、挙句の果てには教会でなさり(何て罰当たりな!)、それをらぶらぶだという(@僕妹)なんて、なんじゃそりゃあ!って言う漫画が「変な」書き方だと私は個人的に思ってます^^

昔はちゃおってマイナーでしたよね?私の頃は友達は全員なかよしかりぼんでした。私はなかよし^^
やっぱり仰るように、新條さんからでしょうね。エロ路線。そしてそれが大当たりしてしまったので、ますます過激に。雑誌全体がって流れでしょうか。
大当たりしたのは「快感フレーズ」なのかな??私はそれを未読ですので、何が少女達をそれに嵌らせたのかは分かりませんが、以後のマフィアの話を途中まで読んだ限りでは、やっぱり「はあああ??」って話なんですよね。無駄にえろくて、そのシーンから全く色気が伝わってこない^^かえって笑ってしまうつたなさ。・・・今の子はこれがいいのか・・・そうか・・・私には全く分からないわ・・・って(笑)

うちも今はちゃおですが、どうだろう・・・。少女コミックにはいかないと思うんですけどね。彼女の好きな傾向を見てる限り。
どの漫画をかおうがまあ自由だとは思いつつ、でも少女コミックだけは断固反対します。そしてあれは悪魔の雑誌だと洗脳します^^

・・・やりすぎ^^?

またまたコメントしにきちゃいました、ちょっとあまりにも↑の僕妹のがツボにはまっちゃいまして。
『変な書き方』だと思いますよ、私も。
私が少コミを読んでるときに新條さんでてきました、なんていう漫画かは覚えてないんですが連載が始まったのを覚えてます、だって一番エロかったですから
で、当時の私はちょっとドキドキしつつ読んでました。それでも今ほどじゃなかったと思いますけどね。(最近の新條さんの漫画は全然知らないんですが)
で、私が読むのをやめてから『快感フレーズ』か何かで売れ出したんですよね、新條さん。
そして今に至る少コミ、やっぱりこの人からでしょう…。
あのときにやめておいてよかったとホント思います。
でも何の漫画だったか覚えてないっていうのは、そのころから中身がなかったっていう証拠かなって思います。

ちなみにちゃおは今でこそなんか人気あるようですが、私のときもマイナーでした。
ちゃおっ娘だった私、友達はなかよしやりぼんでした。
今人気あるって知ったときは正直驚きました(笑)

>めいさん

いやー、でもまさにそういう漫画でしたもんね?あの漫画は・・・^^。

天河もかなりそういう路線だとは思いますが、あれはまだ話ありきじゃないですか。充分ストーリーを読ませてくれるので、許容範囲。新條さんは、エロシーンありき。そのシーンを書くためにキャラがあり、そしてそのキャラの性格付けがある。話はあってないようなどーでもいいシーンばかり・・・。だから許容できないんですよね。それはAVじゃ!って。
対象年齢がOLさんとかなら分かりますよ?そういう種類の本もおおいにアリでしょう。対象年齢が小学校高学年から中学生っていうのがもうほんまに。ねえ^^?
これからいろんな経験をしていく子に、そんなに軽いものなのかと。ただただ快感なものなのかと。そして私は読んだことないんですが、レイプもどきのシーンまで少コミには平気で書かれてるとか。

んなもん正当化すんなーーーーーーーーーー!!

と、鼻息荒く思ってしまうんですよね。・・・この話題になるとつい語ってしまってすみません^^!

ちゃお、今は断トツみたいですよ。その3誌の中では。ちらりと見た感じではなかよしの4、5倍の部数出てるとか。りぼんはなかよしの半分・・・?
下克上があるんですよねー・・・雑誌にも^^私もびっくりです。
プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

