スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


我が家のバレンタイン^^

(2007-02-14)
春の??嵐吹きすさぶバレンタインとなりましたが、世間様ではどうだったのでしょうか?

それにしても暖かかったね!今日も。こんな風に寒くならないまま春になっていくのでしょうか。寒がりな私にとってはありがたい事ですが、いろんな悪影響が出るくらいならちょっとくらい寒いの我慢しますよ・・・?

娘達はバレンタインに全く縁のないお2人。娘Aのお友達には何人か好きな男の子にあげるというのもあるみたいですが、何とびっくり2クラスしかない隣のクラスが昨日から学級閉鎖^^明日まで。インフルエンザで。・・・なんてタイミング!涙するおなごもいたのでしょうか・・・?

さて、数年前から「友チョコ」なるものが出現して、あっちゅー間に世間を席巻しておりますよね。
私はどーにもこーにも「義理」なんていらんやん!派ですので、友チョコの方が楽しそうで理解できます^^
だって今日だって、大熊が会社でもらってきたチョコ、推定500円から700円くらいのチョコひとつに7人で連名ですよ!!

うちのだんなだけで返すなら、毎年800円から1000円のお菓子×7の計算になります。

・・・泣けません?私はもう号泣です。
そんだけあったら家族4人で美味しいものが食べに行けるのに(滝涙)!
・・・と言う切実な問題で、義理チョコ大反対派です^^

しかし本来の本命にあげるチョコはいいよねえ。娘が早く本命チョコあげるようにならないかなあと待ち焦がれる母。一緒に作ってあげるのに(笑)!

本命のいない娘達はすっかり友チョコ旋風の真っ只中。娘Bに至っては、「友チョコ」=バレンタインだと思ってる節あり。そして明日(今日は都合が悪かった子がいたので)、バレンタインパーチーを我が家でして、皆で友チョコ交換するそうです。
娘Aは、今日が本命の子がいるので、先週はやばやと、やっぱり我が家で友チョコ交換パーチーをしてました。

チョコを回すの。皆で。歌歌いながら。・・・それ、ちょっと違う気がする・・・^^それはプレゼント交換じゃ^^。

去年までは私が毎年作るガトーショコラを娘達が手伝うという形で、皆でホールのケーキを大熊にあげてましたが、今年からは友チョコを作るので、それぞれが作ることに。←どっちがついでなんだか。

とりあえず恒例の私のガトーショコラ。

070214_193922.jpg


18センチのホールで焼きましたが、さっき4人であっちゅー間に食べちゃいました^^

娘Aからはこれ。

070214_194938.jpg


チョコじゃないじゃん^^
と、言うのも、娘A自身がチョコ嫌いだからです。最初「チョコマフィンにする?」と言う話もしてたんですが、「そうしたら私が食べれない!」と主張するので、まあ14日に渡せばバレンタインだから何でもいいじゃん、と、プレーンのマフィンになりました。

私のアシスト率5パーセント程度。・・・・成長したなあ。
オーブンの中ではぷっくぷくにはみ出して膨らんでたんですが、今回非常に焼き縮みしてしまったのが残念。
焼けてからもオーブンに入れっぱなにしておいたのが悪かったか^^←これは私のミス。

味は非常にしっとりとして美味しかったです。

そして娘Bからはこれ。

070214_195112.jpg


ココアがめっさたくさん入るレシピだったので、結構ぽろぽろしてて形を作るのが大変でした。
2、3個大熊の分かな^^?あとは友チョコ。明日のパーチーで喜んでもらえるでしょうか?

こっちは私のアシスト率70パーセント。・・・まだまだだね!

何にしろ、大熊は喜んでいたし、友達とするのも楽しそうだったのでよかったのではないかな?
うちは友チョコ、パパチョコ、じじチョコでしたー。(じじには月曜日に法事で会ったので^^、その時手渡し。)

みなさまはいかがでしたかー?


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。