スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


メゾン・ド・ヒミコ SHINOBI オダジョー三昧^^ DVD感想

(2007-01-29)
おとつい、近所のレンタル屋が半額キャンペーンだったので、「SHINOBI」と「メゾン・ド・ヒミコ」を借りてきました。
で、昨日SINOBIを見て、ついでに今NHKで再放送している新撰組!も見て、今日メゾン・・を見たので、まさにオダジョー三昧^^

見る順番は期待度の順だったんですが、肩透かし。あ、新撰組!は除くですが^^

SHINOBI。



オダジョー、仲間由紀絵。

甲賀忍者と伊賀忍者。関が原を経て太平の世になった今、その特殊能力を持つ戦うためだけに存在する者たちが、太平の世を脅かすものとなるのを恐れた家康は、伊賀と甲賀をお互い戦わせるよう難題を科す。
甲賀の首領の孫であるオダジョーと、伊賀の同じく首領の孫である仲間は、これからは太平の世になるはず、伊賀と甲賀も戦わなくともよい世の中のなるはずと、結ばれることを願うが、その願いは叶うか・・?

ってなねー。
映像はきれいでした。仲間由紀絵もキレイだしねー。オダジョーかっこいいしねー。

ただ、こういう忍者ものを拝見するの初めてなんですが、あの・・・椎名桔平さん演じる不死の忍者の、・・・何と申しますか、銀髪ロン毛に紫?の唇と言う、イケてないビジュアル系みたいな扮装は、普通に忍者モノとしてはありなんでしょうか・・・?

非常に気になりましたね。私は。
あと、幻術だの、鎖鎌、変装(?)なんかは「おお!」って感じで普通に忍者モノだなあと。体から毒が染み出るとか、袖から糸とか、ましてや不死とか、あと、相手の動きがスローモーに見えるオダジョーの技とかは荒唐無稽とは思いつつも、まあこんなもんかなと思って見られたんですが、仲間由紀絵のは、あれはアリなんですか・・・^^?
目で見ただけで相手の体中の血管がぶっ千切れるとな!SF?とか思ってしまったんですよ。
・・・・でもNARUTO見てたらありの術なのか^^←この基準で正しいのか・・・?

うーん、でも話の筋であるオダジョーと仲間さんの恋愛話も薄っぺらく、それほど命かけるほどのものにも思えない。

何と言うか、非常に2人のやりとり見てても「学芸会みたい」と思えてまいました。
これは正直期待はずれ。・・・イマイチ!!

そして今日見た「メゾン・ド・ヒミコ」



新宿でカリスマクラブと言われたゲイクラブ「ヒミコ」のママは、引退と同時にゲイ専用の老人ホームを作る。
昔その「ヒミコ」に捨てられ、母と2人で生きてきた沙織(柴咲コウ)に、ヒミコの恋人春彦(オダジョー)がやって来て、病気で死が近い「ヒミコ」に会ってくれと頼む。最初拒否する沙織だが、お金に困っていることもあり「メゾン・ド・ヒミコ」(ヒミコが作った老人ホーム)で雑用をしてくれればお金を出すと言う春彦の言葉に、つい足を運んでしまう。

・・・。
ゲイ専用老人ホームですよ!!オダジョー出てなかったら、絶対見ようともしなかった映画だと思う^^

で、ほとんど期待もせずに見た映画なんですけれども、これが意外な事に面白くて!
一回通して見て、終わってすぐ監督と2人のスタッフさんのコメンタリー付き本編をもう一回見直してしまいました^^

老人ホームにいてるゲイの人たちがめっちゃいい!って言うのもあるんだけど。
これこれこういうところがよかった!って言い難い映画ではあります。強いて言えば雰囲気^^?

オダジョーも、絵に書いたような美青年・・・とかいう顔立ちではないと思うんですけれども、この映画の中でパトロンのじーさんが「美しい青年」って表現するのがまさにぴったりな。
雰囲気が非常にきれいな男の人でした。歩くだけで、立つだけで、座ってる姿がきれいでした。

柴咲コウさんは最初の方、むっさーって感じで。
ゲイじーさんの「ルビー」が、「ぶすっとしてるブスはゲイのじーさんよりもみっともない」(台詞うろ覚え)なんて事を言うんですが、本当にその場面の柴咲コウさんって「ぶすっとしたブス」に見えるんですよ!いやいや。

老人ホームが場面だから別れと死が身近で。すんごい皆が仲良くて、バカばっかして、下品で、それでもって楽しそうなんだけど、でもその楽しそうな場面すら切ない。

話としては、最後、とりあえずハッピーエンド・・・・?みたいな感じではあるんですが、でもそれでどうなるの?って物足りない感じも残るんですけどね。
最後、もう少し分かりやすい「これから」の表示が欲しかったなあ。私のように、目に見えるハッピーエンドが好きな者としては。

それにしても、皆で行くクラブがめっちゃめちゃ楽しそうなのがよかった。あの場面が一番好きです^^

さて、オダジョーモノ。
あと「ゆれる」が見たいです。レンタルもうしてるのかな?
「プラトニックセックス」もオダジョー見たさにちょっと見たいんですが、内容が、多分・・見るのが辛いかも・・・・。うーんうーん。
とりあえず「ゆれる」だけ見ようかな。


コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

オダギリさんお好きですか?実は私も好きなんです。「プラトニック・セックス」是非ごらんになってください。映画はいまいちでしたがオダギリさんの美しさ、かわいらしさにグッときますよ!

こんにちはー

コメントありがとうございます^^!

オダギリさん大好きですね。クウガの頃にちょっとキました^^
今までの仮面ライダーって硬派な2枚目ってイメージだったのに、えらくふにゃっとした人だなあと最初思って。でもその笑顔によろよろと。

そうですか、お勧めですか。分かりました・・・。では子供のアニメDVDに挟んで借りてきましょう(H本買う高校生じゃないんだから・・・)(笑)!

またお勧めがあったら教えてくださいね!
プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。