
(--------)


今年ひらパー、そのうち世界。

(2007-01-25)
ちょっと時差ありますが^^行って来ましたひらパー。

結婚して関西にやって来て早12年。一度も行った事なかったんですが、今年は遊園地目的でなくある目的のため、初見参!!

070121_141007.jpg


これっすよ!これ。このコピーは素晴らしいと思いましたね^^頭にこびりついて離れない!

フィギュア大好きな私ですが、あくまで見るだけ!スケート歴は23の時に名古屋市内のスケートリンクにて挑戦!壁を伝うだけで、一瞬にして飽きてやめたと言う、お粗末以下のもの・・・。

大熊もスキーはしますが、スケートは全くダメ。こんな2人なので、今までスケートに行こうとも思わなかったんですが、私があんまりスケートばかり見ているので興味をそそられたのか、娘達が一回行ってみたい!と。じゃあ一回くらい連れて行くか・・・と言う矢先にこのチラシに目が釘付け。
よっしゃ初ひらパーだ!

そして思いのほか近くてびっくり。こんなもんならもっと早くに来てもよかった^^遊園地としてね。

070121_153312.jpg


入り口はちょいとレトロな感じ。ここは古いのかな?中も古びた感じはしましたが、手入れが行き届いていてきれいな遊園地でした。

到着は開園ぴったりくらい。中に入る列は・・・みな同じ方向へ。ぞろぞろぞろぞろ。・・・・え?もしかして、これ、全部目的一緒・・・?
駐車場も、私達の目の前で直営の所は満車になってしまったくらい。結構は人なわけですよ。それが一糸乱れずぞろぞろぞろぞろ。

開園時に入園した人の9割以上はスケートリンクと見た!うひゃ!なめてたわ・・・。

ほとんど初心者の私達、まず靴を借りる・・・。娘Aは通常サイズの22、娘Bは21、私は24。・・・娘A、まず足が入らない(笑)!靴下厚いのはいてるわけじゃないですよ?普通の運動靴の時に履く靴下。なのには入りすらしなかった^^!
結局22.5に何とか押し込め。
娘Bももちろん21がダメだったので、娘A用に借りた22で。
私は24で何とか入ったので、「きついな?」とは思ったけどこんなもんかと、いざリンクへ!大熊ももちろんお取替えして履きなおしてましたよ・・・。そういうものなのね。

070121_103138.jpg


普通の通路を歩くのも、カベを伝ってえっちらおっちら^^バランス悪いー!

070121_113032.jpg


リンクはこんな感じ。写真に撮るとそれ程でもないですが、実際はこの10倍くらい人がいたようなイメージです。とにかく人いっぱい!
で、座るところもベンチがそれなりにあるんですが、みんな場所とりで荷物置いてるのがひどい!ちょっと休もうとしても座るところがないんですよ。場所取りしてる人達なんて、ご飯食べる時しか帰ってこないのにー!その間ベンチは空いてるのに。
ちょっとそれは勘弁・・・と思ってしまいました。

そして最初はもちろん手すり伝いから。一歩、一歩。家族4人で、えっちらおっちら。まず大熊が手すりから離脱。何とか滑れるコツを覚えたらしい。次に手すりを卒業したのが、意外なことに(笑)運動系がとにかく苦手な娘A。
でも確かに他の運動系はとことん苦手なのに(陸上系も球技系もダンス系も苦手。)、アスレチックだけは得意だよなあと。バランス感覚がいいんでしょうか。

そんなことをしてる間に、私の足はどんどんどんどん痛み出し、ワッカを締め付けられてる孫悟空のような状態に!「いかん!やっぱり靴きついじゃん!」と、そこで私だけようやくお取替え・・・。←にぶいのか?

070121_113410.jpg

お取替え後。

開始から30分ほどで、何とか手すり無しで行けるようになった大熊と娘Aの二人は、私達二人をおいて広いリンクの方へ。
残された私と娘Bはひたすら手すりを回る^^

回って回って回って、ほどよくバターになりかけた頃(1時間くらいかなあ・・・?)人がどんどん増えてきて、手すりを持つことすら困難になってきたので、仕方なく空いてる手すりから手すりへ、よちよち2人で手をつないで渡る事に。
まず1メートル、次は2メートル、よし、次は半周してみようか・・・って^^
そしたら危なげありまくりですが、なんとか手すり無しでも行けるように。
左ですいーっ、右ですいーっ・・・って言うのが、正しいすべり方だと思うんですが、私のは左足は氷につけたままで右足でひたすら漕ぐ!漕ぐ漕ぐ!
ま、これでも進歩ですよ!たまに左を浮かして右で・・・と思うとすぐバランスを崩しちゃうんです。でもまあとりあえず「荒川さんは下を見るなって言ってたわっ!」とそれだけを呪文のように唱えて、おいちいーおいちにー!

そして私と娘Bもようやく広いリンクへデビュー^^

20070125201612.jpg

こんなだったのが。

20070125201843.jpg

こんなんなって。

20070125201629.jpg

こんな感じまで^^

私も漕ぎ漕ぎスタイルではあるものの、気持ちよくヨタヨタ滑っていたら、一旦休憩。氷の掃除をするらしいです。
スタッフのお兄さん達の華麗なすべりを堪能して(別に踊るわけじゃありませんが^^バイトだろうお兄ちゃん達、関大でしょうかね??←根拠無し!)

070121_124006.jpg

この機械も面白かった^^

この休憩はさんで、開園直後から2時前まで滑っておしまいー。程よく疲れたし、おなかもペコペコだったので。

でももう本当に、めちゃめちゃ楽しかった!!
もうちょっと人がいなかったらもっとよかったけど^^・・・だって一番混んでる時なんて、本当に前の人に続いて行くだけの渋滞ですよ。
ま、これは土日しか行けないので仕方ないですね。お互い様で^^

で、スケート靴を脱いだときの爽快感。本当に重くてきつい靴なんですよ。普通の靴の、なんと快適なことか。
娘Bは「背が縮んだー!」なんて言ってましたけどねー。

一旦出て、園内の「ポムの樹」で、ちょっと遅めのお昼。オムライス大好きな娘Aのリクだったんですが、オムライスがこんなに美味しく感じたことがあったでしょうか(笑)!?運動しておなかぺこぺこになったご飯なんて、何年振り!?
普段はSサイズで「うおー!おなかいっぱい」となるのに、足りなくて足りなくて、大熊もびっくりよ^^(結局食べ過ぎて夜ご飯8時過ぎだったのが丁度よかったけど(大笑))

その後は第2の目的である、「スノーランド」へ。
これもチラシ見て、すんごい楽しみにしていたんですが、実際は・・・「こんだけ・・・?」って^^肩透かし。
うーん、幼稚園くらいの子なら楽しいかな・・・?とか言いながら、娘A(5年)もそれなりに楽しそうでしたけど、精神年齢低めの人なので、基準にしない方が・・・。

070121_141654.jpg

これは5回位してましたが。

入園料が400円別にかかるので、中ではお金いりませんけどね。でもあれで400円・・・。家族で入ったから×4・・・。うーむ^^

070121_144616.jpg

熊手やスコップは買えます。熊手一個100円。・・・あっちゅー間に壊したのは、大熊。
だってこの雪・・・と言うか、氷の固まり、硬いのよ!がっしがっし削って遊ぶ・・・。チラシでは雪っぽかったのに^^氷なんて詐欺だわ。

070121_144559.jpg


出来た雪だるま。ここで遊んでる人の8割は雪だるま作ってました。

070121_143006.jpg


かまくらもあるけど、鉄のさくの周りを氷で固めた感じ。中に入れるけど。入れるだけ^^

で、ここはそれなりで退場。

せっかく遊園地に来たんだから、乗り物ひとつずつ乗ってもいいよ、と。娘Bが選んだのは、チビちゃん用らしき車がぐるぐる回る奴。
娘Aが選んだのは

20070125201915.jpg

これ。

クレイジーマウス(ここではなんて名前なのか知りませんけどね^^)とか、空中ブランコとか、面白そうなのいっぱいあったのに!結構遊具は揃ってるなあと感心してたのに!

で、これかい!!

ま、意外に楽しめましたが^^

で、帰ってきました。スケート楽しいー!またしたいー!
今度こそは左右って滑りたいです。←目標低いな^^!

070121_153014.jpg


帰る間際に見た、出口付近の噴火。どごほーーーん^^

今年ひらパー、もいっちょひらパー?世界は遠いです!


追記:「俺はスケートがダメなんじゃない!!した事がないだけだ!」と、クレームが付きましたので、訂正してお詫びます。

した事ないだけ!だそーですよ・・・・^^?


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

