スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


年賀状の遅配

(2007-01-17)
今日はプチつれづれネタで。

さて、昨日かな?おとついかな?年賀状遅配の話題がYAHOO!のトピックに出てたましたよね?
思ったのは、ああ!やっぱり!と。

今年は本当に、4日だの5日だのに来る年賀状が多くて、一体何事!?と思ってましたが、うちだけじゃなかったのねー、と。

私は毎年、大体帰省前に投函して(今年は私は喪中のため出してませんが、子供は26日に投函)、大熊は会社が休みになってから、ばー!っと書いて、29日の夜中に市内の中央郵便局まで出しに行きます。毎年このパターン。

で、私達のはもちろん元旦に、大熊のも実家(名古屋市内)にはほとんど一日にちゃんと着いてました。今までは。

ところが今年は1日に着かないどころか、2日もなし、3日目だったか4日目だったか。それでまず「なんで!?」と。

更にびっくりしたのは、26日に投函した娘Aの年賀状が、友達Mちゃんのところには2日に届いたのかな?なのにKちゃんのところには(同市内、学区も同じ。丁目が違うだけ)4日、MKちゃんのところも4日だったそうです。

26日で4日!?ありえない!!

私は最初、3日の時点で届いてないと聞いた時には遅配でなく、郵便事故だと信じてましたもん。
どこで消えたの!?言ったら探してくれるの?見つからなかったらどんな保証があるの?とりあえずいつの段階で窓口に行けばいいの?・・・と^^

・・・本当に、こんなに遅い年賀状、初めてです。

投函した場所が悪かったのか、と最初は思いました。そこの管轄の郵便局が、仕事が遅いのか?と。でも違う管轄で出した大熊のも遅かったし、更に娘A宛てに来た年賀状も遅かった!毎年1日、少なくとも3日にはくれてる子だったので、娘A、「嫌われるような事したかな・・・?」と意気消沈する事はなはだし^^「喪中だったのかもよ?」と慰める母^^。
・・・結果的にはうちのも着いてなかったので、お互い様と言うか傷み分けと言うか・・・。

何で子供らが傷み分けしなきゃいけないのだ!

で、そのトピックからのリンクだったか忘れましたが、関連リンクで質問掲示板のような所を拝見したら、いろんな憶測が書いてありました。

いわく、バイトのモラルが下がって、きちんと配達できてなかったのではないか。いわく、そもそもゆうメイトが確保できなかったのではないか。やり方を「トヨタ式???(すみませんうろ覚えです)」に変えたのが機能してないのではないか。もしくはそれが郵便局に合わないのではないか。
今まで中小の場所でも仕分けしていたが、それを集中局のみでするようになった為、膨大な数を処理し切れなかったのではないか。

郵便局の内情を私は存じ上げませんので、どれが正しいのか、どれも間違っているのか、それも分かりませんが、とにかく今年の年賀状の配達は、異様に遅かった。これだけは歴然とした事実です。

YAHOO!トピックにのるくらいだから、この辺だけの地域限定の事ではないはず。

郵便局さん、とりあえず内部調査して、「なぜ?」をはっきりさせて欲しいと思います。じゃないと来年も同じ事が。もしかしたら更にひどくなるかも。

そんなことが続いたら、ただでさえメール年賀状に移行しつつあるのに、それに拍車がかかる事必至ですよ、ふんとに!

とりあえず今年の年賀状には私も怒ってますよ(笑)!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。