スポンサーサイト

(--------)


次世代ワールドホビーフェア・・・なるものに行ってみた・・

(2007-01-14)
発端は実はわたくし、よく知らないのですが、去年の12月くらいだったでしょうか。娘Aと娘Bは任天堂の走狗ですので、「ポケモン大好きクラブ」なるWEBサイトに登録してるのですが(この辺は大熊担当なので、私は全くノータッチ)、そこでポケモンダイヤモンドパールのソフトに、「マナフィ」というキャラクターを入れてくれるキャンペーンをやってたらしいのです。

娘たちは早速抽選に申し込み、娘Bに当選葉書が届きました。もちろん娘は大喜び。
それが今回のイベントなのでございました。

昔同じ場所で、ポケモンフェアとか何とか言うイベントがやっていた時もわざわざ行って、キャラを入れてもらったような記憶があるんですが、そのポケモンフェアは確か入場料が要ったんですよ。結構それなりな額の。
今回もそういうもんだと思ってたので、「大熊と娘Bだけで行って来ればー」とか言ってたんですが、昨日場所確認のためHPを見てみたら、今回はポケモンのイベントではないみたい。
いろんなゲーム会社だの出版社だのがブースを出していて、ポケモンのマナフィプレゼントって言うのはその中のごくごく一部のよう。

そして、中でも目を引いたのが「ガールズアーケード」の「ちゃお」ブース。今うちの娘ーずは「ちゃお」が大好き!
特に一押しらしい「きらりんレボリューション」がメインのブース紹介に目が釘付け・・・。

私は私で、これは多分宣伝のイベントだからだと思うんですが「入場無料」の文字に釘付け(笑)

結局家族4人でのお出かけになりました。

車は止める所に困るだろうと、電車でどんぶらこと。乗換えが多いのがネック。

で、開場は9時なんですが、そんな早よから行く必要もなかろうと、10時にドーム前に着きました。
きらりんの作者さんのサイン会もあったらしくて、そういうのに行きたければそれこそ開場前に並ぶべきなんでしょうが、・・・要らんじゃん、と。あ、でもBは「欲しい」とかぼそりと言ってたけどね^^とりあえずスルーで。

070114_101231.jpg


前にポケモンで来た時にはすんなり入れたので、そんなもんだと思っていたら!
「最後尾120分待ち」のプラカード持った人が立ってる・・・。・・120・・・・分???????はあ?
入るだけで!?

家族愕然。気持ち半分は真剣帰ろうかと思ってました。
・・・でもせっかくここまで来たのに。とりあえず並んでみよう、と。もうほんまにぐるぐるぐるぐる階段上がったり降りたりさせられて、やっとドーム内に入ったと思っても、どこまで続くぬかるみぞって感じ・・・。
トータルの待ち時間は1時間くらいでした。・・・2時間じゃなくてよかった・・・。

そして入ったら入ったで。なんじゃあこりゃあ!!
どの通路も通勤ラッシュ時並。比喩じゃないです。そして半端じゃないです。恐ろしい人人人!!なんなん!?これはなんなん!?こういうイベントってこういうものなの!?

070114_105722.jpg


とりあえずマナフィだけはもらわねばーーー!と、マナフィもらう場所まで。あらかじめ抽選で当たった人しかもらえないので、そこは非常に空いててすんなりもらえたんですが、そこまでまずたどり着けない!!じりじり進む人の波に逆らわず、じりじり近づいていくしかないんです・・・。

で、既にもらい終わった段階で疲れていたんですが、とりあえず1時間も待ったんだから、少しくらい中を見て行こう、と。Wiiを試遊させてくれる所があったり、キングダムハーツの何かもあったな・・。でも本当に、そこに近づけない!Wiiだったかのブースには、そこにも「最後尾60分待ち」なんてプラカードも出てたし・・・。

何とか人の波を掻き分け掻き分け、ガールズエリアに近づいていったら、どう森だのきらりんだののクレーンゲームがあって、娘も興味を引かれたようなんですが、「大変混雑しているので、列を作る事すら中止しています」・・・って・・。
断念!!
そのままの流れでいつの間にか何かの列に組み込まれていて、「これは何の列!?ここから抜け出すにはどうしたらいいの!?」状態。ほんまに身動きが出来なくて、その列から出ることすら出来ないの。子ども守るのに必死よ!
で、列を作っていたスタッフに大熊が何とか近づいて聞いてみたら、「ちゃおショップ」の列だと。
私たちの目指す目的が「ちゃおショップ」だったので、不幸中の幸いか^^
070114_112708.jpg


売ってるのは漫画と、あと全プレ余りのグッズらしいけど、娘達はちゃおを最近買い始めたばかりで、全部持ってないものだったのでそのまま列に残留。

070114_113054.jpg


こんなん。全プレ賞品なので値段もお手ごろ。買ったのはふたつずつ。娘Aがハピハピ何とか(所詮母の認識なんてこんなもん)のかばんと、きらりんのかばん。
娘Bがきらりんの腕時計と、プリンちゃんのかばん。4つで1920円とかそんなくらいでした。

070114_151508.jpg

おまけはグッズひとつに付き1枚の、イラストカード。

で、何とか抜け出して、まん前のたまごっちブースの所でおまけだけもらって、後は目的もなかったのでそのまま流される流される・・・。

070114_151703.jpg

たまごっちカードの種類が書いてあるチラシとたまごっちカップのカード。

070114_113931.jpg

流されてる途中通ったどこかのブース^^

半分以上前を通る事すらしていないブースがあったんですが、娘達も「もういい」と言うので出口へ。
そしたら出口付近にショウワノートブースがあって、そこに「300円くじ」なんてものがあったので、「最後にしていくか!」と、それぞれ一回ずつ。

そしたら娘Aが4等、娘Bは何と2等。
4等商品は600円以上の品との事で、

070114_151030.jpg

こんな感じ。ラブベリの水に溶けるメモ帳は、キャラとしてはどーでもいいけど、「水に溶ける」って言うのが気に入ったらしいです。そしてお茶犬のスケジュール帳。これはもう本当に大喜び。

2等商品は6000円以上の品。

070114_151121.jpg

こんな感じ。鉛筆削りは、娘Aが入学祝にもらったものを二人共同で使っていたので、これまた自分のが出来たと大喜び。
あとはシナモンの文具セットとか、色鉛筆とか、さすが文具メーカーのものだけあって、学校や習い事で使えるものばかり。
300円のくじでこれはナイス!でした。

ちなみに1等が10000円以上の品で、特賞がDSライトでした。でも我が家は娘たちがそれぞれマイDSを、大熊がライトを持ってるおばかな一家ので、DSライトはどーでもいいです^^私はDSしないしね。

最後に隣のブース(MOVIC?)で、ちゃお漫画の下敷きを一枚づつ買って、今日は終了ー!

スペシャルグッズ売り場へも行ってみたいと言ってたんですが、そこは別入り口で、まだその時点でそこへ行くために60分待ちの列に並ばないとダメでした。
どうしようと思ってたら、出口手前に、そこで売ってるらしいグッズの一覧があったんですよ!そしたらどれもこれも娘の興味とは縁のないものばかりだったので、気持ちよく会場を後にする事が出来ました。

これは親切^^!だって1時間も並んで何一つ買うものなかったら・・・最悪だもんねえ。

そして外の空気を吸ってほっと一息。雨が降ってたけど^^通り雨。

こんな恐ろしいイベントだ何て思ってなかったから、朝から実は全く何も食べてなかったの。途中で何か食べればいいやーと。
・・・そんな余裕、全く!なかったんです。
で、ドーム前のびっくりドンキーでご飯ー!と、ほっとしたのも手伝って、るんるん行ってみたら・・。びっくりドンキー1時間待ち。

もう勘弁ーーーーーー!!

逃げるように地下鉄に乗り、難波でご飯食べました。ああ、疲れた。

結局イベント会場の中にいたのは賞味50分ほどでした。ははは・・・。

070114_151736.jpg

出口ではドラえもん(裏がコナン君)のクリアファイルと、結界師の1話分お試しコミックと、デュエルマスターズ・・・?のカードが一枚ずつもらえました。あ、子供だけね^^
クリアファイルはいくらでも使い道があるので、これまた嬉。

で、2時ごろ自宅最寄り駅に到着ー。
時間で言ったら大したお出かけじゃないんだけど、朝から晩までUSJで遊ぶより疲れた・・・。がくり!!

それにしても、会場内に、ちょっとコスプレチックな方がいらっしゃったり、「ちゃおのサイン会は女の子だけに整理券を配ります」とか書いてあったり(多分、それを書かないと並ぶであろう大きなお友達らしき人も数人目撃しました・・・)、ちょっとびっくりした場面もありましたが、99パーセントは私らのような子供づれで、もう本当に、子供のためとはいえ、皆様お疲れ様です!と言いたいイベントでした。

ああ、疲れた。←もうこの言葉しか出ない・・・。


コメントの投稿

非公開コメント

おつかれー

うちは、ずーっとwii三昧。今日は、買ったばかりなのでうるさく言いませんでした。途中、私とやったりしてどっちか、やめさせてたしね。
しばらくは、これでいいかと。そのうち飽きるでしょう。

だいじょうび

大丈夫!すぐいつものペースになります。
うちは今ではお友達が来た時しかしてないもん。それもふう。さくはほとんどしないねー。

一番してるのは私か^^?
出来るだけ毎日テニスで1勝して、鍛錬を積みたいです。

昨日大熊と話してたら「お前として、負ける気がしない」と言われました。

きいいいいいいいいいいいい!!くやしい!!
プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

