スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


フィギュアスケート グランプリファイナル

(2006-12-18)
とりあえず、一区切り、って感じでしょうか^^11月からのスケート三昧。

後は?日本選手権があるのか?大晦日のはショーだからなあ。で、3月に世界選手権かな?
これからは普段しないテレビ欄チェックも頑張ってしましょう。じゃないと、こんな毎週ある競技会はさすがに見逃さないけど、ポツポツとあったら忘れちゃうわー。

で、結果は先に知ってしまってから、ちゃんと演技を見ました。あーうー。正直、残念。
こないだのNHK杯。日本人が上位独占したから、ではなく、上位の人たちがみんなほぼ完璧な演技で、自分達のベストでの戦いだったからこその充実感がありましたけど、今回は、うーんって感じでした。

とりあえず男子シングル。

ジョニー・ウィアー

すんごい変な所でこけましたよね??どうしたんだ!ちょっといまいちだなあと思ってたら、フリーは何といなかった!棄権!!
それを知らなくて録画見てたから、「やりやがったな!テレ朝!!←もちろん下位だからはしょったと思った^^」と怒りを覚えてましたが^^、棄権、だったんですね。どうしたんでしょう、何があったんでしょう。
ライサチェックも棄権だったし、何だか寂しいファイナルでしたね。フランス対日本・・・?

高橋くん

SP:よかったー。この時は調子悪いなんて微塵も感じさせず、綺麗にまとまってて非常に良かったです。それよりテレビ画面から3ルッツが完全に外れてて、「カメラへたくそーーーーー!!」と思った方が印象が大きかったくらい^^

フリー:調子悪かったと言うのは事前に知ってて見ました。それでも中半の3-3コンビまでは別に大丈夫みたいに見えた・・・。そこからですね。
男子全般、佐野さんのだみ声の叫びが非常に気に触っていた私ですが(ファンの方すみません・・・)、それでもジャンプの度に彼と同じタイミングで「がんばれ!がんばれ!」と思ってしまいました。もうスピン、そしてストレートラインのステップはよろよろでしたもんねえ・・・。見ている方まで辛かったです。よく最後まで・・・!その根性に脱帽。
たら、ればは意味ないですが、本調子の彼とジュベールの争いが見たかったですね。SPの僅差。本当にもったいなかったです。

織田くん

SP:↓のプレ感想でも書きましたが、ほんまにびっくりのジャンプミス。アクセルは入りが非常に慎重に見えたのに・・。
こないだのNHK杯と比べて、演技が何だか小さく見えました。

フリー:やっぱりこないだのNHK杯の、目も覚めるような演技と比べたら、うーんいまいち?と思いましたが、それでもさすがなスケートでした。3位。SPがもったいなかった!

プレオベール

SP:放送、ありました?演技以外の喋りはことごとく早送りして見ていたので、一瞬飛ばしちゃった?と思ったんですが、なかった・・・ですよね?ハチの演技見たかった・・・。5人しかいないんだから、はしょるなー!

フリー:これはこないだ見損ねたフリーの演技。面白い!確かにエキシビジョンみたいですね。たらーんと、酔拳みたいな、独特の動き。いいなあ、ほんとうに彼独自の世界ですよねー。面白くて好きです。

ジュベール

SP:フライングシットスピンの高い事!全体的にスピードがすごいなあと思って見てたら、解説の佐野さんが「ジャンプのスピードが足りない」と言ってみえたので、ありゃ、素人の目は当てにならんのうと思った次第^^でもすっごい速く見えたんですけど。全体的に。

フリー:こないだのロシアを見た後ではやはりトーンダウンして見えますね。それでもさすがなんだけどね!でもね^^
それにしても「ゆっくりスピードが上がる」って不思議な言葉やのうと思ったんですが、そんな事ないですか^^?

1:ジュベール
2:高橋
3:織田

妥当といえば妥当。後半よろよろでも、高橋くんの点の高さがすごいなと思いました。それだけの内容なんでしょうね。構成点?でしたっけ。織田くんより高いですもんねー。

女子シングル

サラ・マイアー

SP:非常に着実!な演技。きれいです。

フリー:曲が菊次郎の夏・・・しぶ!!
スピンがさすがの速さで、全体的にしなやかーな感じ。これまた着実な演技・・・という印象。

村主さん

SP:この人もスピンがすんばらしい速さ。そして着実。ただ、要素要素が「一個済ました。さ、次。もう一個済ませた。さ、次。」という風に見えてしまうのが、個人的にはちょっと気になります。

フリー:本番本当に強いですよねー。これはもう才能だと思います。ちょこちょこジャンプでアレな部分はありましたが、大崩れなく、さすがな演技。

キム・ヨナ

SP:早い!そしてジャンプが見事。2アクセルなんて本当に軽々。

フリー:SPと同じく、スピードがすっごいです。そして腕、そして肩!体の動きの柔らかなこと!
後半の2アクセルでちょっとバランス崩した時、「また後半でスタミナ切れ・・?」と思いましたが、今回はそこ以外ほとんどミスなく、後半まですんばらしかったです。
納得の1位。

セべスチャン

SP:ジャンプでミスは痛い痛い痛いー。スピンは相変わらずポジションチェンジが美しいです。それにしても、フリーの放送・・・これまたなかったような気がするんですが・・・?

安藤美姫ちゃん

SP:この人の演技は毎回見る時、肩首こぶしに力入ります。ええもう、見てるほうも必死です^^
SPはよかった。今シーズンのいいミキティだった・・・。のに。

フリー:ジャンプがもうどうして?って位すっぽ抜けるすっぽ抜ける。解説の伊藤みどりさんが「これだけジャンプが決まらないと点が出ない」と仰ってた通りの、見た事ないくらいの低い技術点。
ああもう・・・残念。いい時悪い時の落差がすごいですもんね。高橋君があれだけよろよろでも(何度もよろよろ言うな^^!)高い得点が出たのとは、ちょっと対照的です。

真央ちゃん

SP:3-3コンビ、速!!あまりの速さに、さっき早送りしたまま2倍速で見てるのかと勘違いして、もう一度再生ボタンを押してしまったくらい^^
すべてが流れるよう。要素要素の区切りを感じない。
彼女がくるくる回ってる姿は、昔持ってたオルゴールの中でくるくる回る人形を思い出します。このノクターンはバレエ見てるみたいに美しいです。

フリー:あああああーーー。ジャンプが・・・ねえ。
3アクセル失敗した後の、2アクセルー3トウループコンビに入る時、伊藤みどりさんが「私なら3アクセル!」と言ったのが非常に彼女らしくて思わず笑ってしまいました。そういう気の強さが非常に好きでしたね。伊藤さんの。真央ちゃんはそういうタイプではないような。

後半のジャンプでも2連続コンビネーションの所を「3連続いけ!」とか言ってて(実際トリプルのみで、連続にしませんでした)、なんだか伊藤さんの演技がもう一度見たくなってしまいました(笑)。
伊藤さんなら転んでもそうしそうだわ。

真央ちゃんの感想じゃないじゃん^^

1:キム・ヨナ
2:浅田真央
3:サラ・マイアー

私は1:真央ちゃんかキム・ヨナ(もちろん純粋に希望なら真央ちゃん^^)3:ミキティだと思ってたので、ちょっと残念でした。

うーん。楽しかったのはもちろん楽しかったんですが、不完全燃焼気味なファイナルでした。

エキシビジョンは水曜なんですね!何てマヌケな間の開き方。BSで撮っとけば良かった。ちぇ。




コメントの投稿

非公開コメント

エキシビションも

ミキティと高橋くんは体調不良で出れなかったんだって。
いやぁ、本当にグランプリという名前にふさわしくない、ちょっとしょぼい大会になっちゃったねぇ。残念!
実力を出し切っての順位なら納得だし、こっちもすっきりするんだけど。
ま、本人たちが一番悔しいと思ってるだろうね。

高橋クン

観ていて、私もノロになりかけました(涙)
ほんとに気分悪そうで、もうよれよれだったよね~
かわいそうだったわ。。。
高橋くんはナルくん系なので(わが家ではナルくん扱い^^;)好きではなかったんだけど、あの頑張りで高感度アップです。
ミキティは見ていて肩が凝りました。毎回肩が凝ります。。。
なんだか、あっちでもこっちでもみんな体調悪そうなんだけど・・・
駅伝とかでも欠場が相次いでるんでしょ~
みんなノロっぽいよね。。。

初めまして^^
足跡たどって来ちゃいましたv-356
私もフィギュア大好きなんです。
今回のファイナルは本当に不完全燃焼・・・。
って感じでしたよね。NHK杯の時のような興奮がありませんでした。
ミキティは体調不良とはいえ、良い時と悪い時の差が大きすぎますねぇ。
逆に村主さんは大崩が無いですね。

あの

ファイナルを見た日本人の9割は「ノロ・・・?」と思ったに違いない^^

まみさん>見た見た。エキシビ、高橋くんとミキティとウィアーがいないなんて!と、がっくりしたもん。ウィアーはお尻怪我したらしいですよ・・・?ライサチェックもお尻(右でん部とか書いてあった)。
この大会はお尻が呪われている!!

ミキティ、終わった後更衣室?で号泣とか言う記事を見ると、本当に悔しかったんだろうなあと。この為にしてきた事は、みんな半端じゃないもんね。力を出し切れての順位ならまだしも。辛かったろうと思います。

みくさん>へろへろで、「早く終わりたかった」なんて切実だったんだろうなあ。キスクラでも本当に気分悪そうで・・。
いや彼はナルッすよ!自分で言ってましたよ?普段自分の顔ばっか見てるって^^
でもああいう所ではやっぱり「見て見てオーラ」が力になるんだなあと、しみじみ思います。私の大好きなウィアーもナルと見た(笑)!

ミキティ、肩懲りますよね!!彼女の演技終わった時必ず私が肩回しますもん。首もコキコキ。

今がピークだそうですよ!!ノロ、いまだかつてない猛威ですもんね。頑張って耐えなければ。

陽菜さん

コメントありがとうございます!
はい、今日こっそり拝見しに行きました。来てくださって嬉しいです^^。

真央ちゃんお好きなんですよね?
私(と、大熊@夫)は去年のくるみ割りで彼女にメロメロになり、それ以来ご贔屓です。
お人形さんのようなかわいらしさと、ふわふわと羽根があるかのような軽さが魅力。
ただやっぱり今回は残念でしたよね。SPが良かっただけに、本当に「どうしたんだ!?」って。
さっきNHK杯のフリーを見てたんですけど、もう全然違う!
なんと言いますか・・、陽のオーラとでも言いますか。惹きつけられる、わくわくさせられる何かを、今回は感じませんでしたもんね・・。

ミキティは差が大きい!大きすぎる^^今シーズンは結構「いいミキティ」を見慣れてただけに、見てた方もちょっとショック。
体調不良には勝てませんが・・。

そんな中で、村主さんはさすがだなあと思いました。

ファイナルは終わっちゃったけど、まだ3月までスケートはありますし、またお暇な時にでものぞきに来て下さいね^^
プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。