スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


恋なんかはじまらない マンガ感想

(2006-12-06)
ついよろりと買ってしまったマンガ。
恋なんかはじまらない 藤原よしこ。



今手元にあるのが1、2、5・・・。いやたまたま本屋に3、4がなくてね。何となくね。

なので、3、4除く感想ですが。話読むのに著しく困ることはありませんでしたので。

真琴は両親が海外転勤してしまったので、父親の親友のうちに預けられる。そこは同じ学校に通う、真琴の友達のタマちゃんを「頭の悪い女は嫌い」と振ったAクラス(成績順のクラス分け。真琴とタマちゃんはサイテーのF組)のカンナの家だった。

・・・・。ハイ、少なくともムーはんはある漫画を思い出しましたね?

イタキスじゃん!

いや、ホントにそう。中身知らずに買いましたが、読んでみてびっくり。
話の流れとしては違う漫画なのよ。キャラも入り江くんではないしね。真琴はちょっと琴子にかぶるけど^^(あっ、琴の字もかぶってる(笑)今気付いた)

話としては嫌いじゃない。どっちかというと、好き系の話。イタキスをちょっと小学館風にした感じ。なので大分甘めです。
えろくはない・・・・今のところ。でもこの絵でえろくはしようとしても出来んような気がする・・・。←さりげなく失礼^^

だって今時両目に横1本線ですよ!(1巻表紙参照)
わたしゃ、30年前の少女漫画かと思ったよ。
確かに絵はね、私の好みでは微妙なんですが、何となく1巻の表紙の色合いがかわいくてついふらふらっと買ってしまいました^^
うーん、ちょっとつたない感じ。雑とは又違うと思うんだけど・・・。でもカバーの折り返し見たら、結構この方、冊数出てるみたいだし、決して最近の人ではないみたい。つたないというのは失礼なのか(笑)
そういう絵柄なのかな?

イタキスを全く知らなかったら、非常にかわいらしいし、まあまあ面白く読めます。知ってたら、ちょっと気になる部分が結構ある・・・。
個人差が大きいけどねー、こういうのって。

私が気になったのは、3冊の中だけだと、
・男の子(カンナ)が一番賢いA組、女の子(真琴)が一番おばかなF組(成績順のクラス)
・この本では主人公じゃなくその友達をだけど、カンナが「バカな女は嫌い」と振る。そして真琴が居候先に行ってみたら、その家は友達を振ったカンナの家だった。ちなみに友達がカンナを好きになったのは「入学式の時新入生代表の挨拶をするカンナに一目ぼれ」。
・男が主人公によく言う言葉が「ばーか」
・ちゅーして「ざまーみろ」←シチュは全く違います。
・VDじゃなくて誕生日だけど、幅のいがんだマフラーをあげる・・・

等々。
あと、雨の中の告白シーンの後の「帰るぞ」とか、ギャグ絵の真琴、とか。
↑見てみると、まあありがちっちゃありがちなパターンばかりなのよ。どれもこれも。ただ、そのありがちの頻度に、多少意図的なものを感じるんです。私はね。

でも嫌いではない^^
ファーストガンダム好きだけど、SEEDが嫌いじゃないってのに似てるかもしれない。←全然違うか(笑)

純粋にストーリだけの話をすれば、いつも言ってますが、

妙齢の男女を、親の都合で安易に同居させるのはいかがなものかと・・?

漫画の感想かっ!?漫画の感想なのか!?それが!?

繰り返しになりますが、話は違うんですよ。エピソードとかも全く違う。少なくともカンナは入江君とかぶらない。ただ、台詞にデジャビュを感じるかな?って。

・・・とりあえずちょっとそろえて様子見させていただきます。

業務連絡:
片道切符シリーズ、悪性、英会話スクールウォーズ、プライベートプリンスをドナドナいたしました^^もううちにはありませんので悪しからずー!



コメントの投稿

非公開コメント

ちょっとお久しぶりです。

この漫画まだ読んだことないんですけど、コレはイタキスとかぶりすぎなのでは??
くまきちさんが気になったところであげているの、名前とかがなかったらイタキスとしか思えないですよね。
なんかちょっと気になっちゃいました、読んでみようかな。
私はこの人のマンガ『キス、絶交、キス』っていうの読んだことがあるんですけど
掲載誌チーズだけど全然エロくないなっていうのが一番印象的です。

こんばんはー

あ、個人的な希望を言えば読んでいただきたいです^^どう思うのか。
私、この漫画が結構面白いと書いてあった感想を見て買おうと思ったんですけど(内容は詳しくは書いてなかったんですよ。「カンバがいいー」みたいな^^)、イタキスになんて全く触れられてなくて、え?私が思ってるだけ?と。
なのでイタキスを知ってる方に見ていただきたい!是非!
でも私が先入観を植え付けてしまったかも・・・。出来れば真っ白な心で最初から・・・^^

この漫画も、掲載誌がアレなのでちょっとドキドキしましたが、今のところ大丈夫です。

あ、そういえば、あまつき、2巻まで買いましたよー←こんな所で^^

えー

かぶりすぎじゃん!!
これって、問題にならないの?

ならないと思う。

イタキス好きで、結構細か場面覚えてる人なら、同じ台詞(シチュエーションは違うのよー)見てイタキスがフラッシュバックするかなって感じなの。
でも一般的に見たら、とにかく話の流れとかシチュとかがかぶってないから、「ありがち」の範囲内だと思う。
イタキス知ってても、1、2回読んだだけの人なら気になりすらしないかも・・・?って感じなの。

とりあえずイタキス博士のあなたにも読後感想を聞きたいです^^
今日会えたら回すわー。今日テニスするって言ってなかった?お嬢さんたち。・・・雨だけど(大笑)
プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。