スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


フィギュアスケート NHK杯 女子シングル

(2006-12-04)
やっと見ました。まず女子シングル。

ところがぎっちょん、金曜に日曜の分まで全部「フィギュア」と名のつく番組は予約したはずなんですけど、うちのDVDが番組表を上手く取れてなかったのか何なのか、フリーが・・・途中でぶち!と切れてた・・・。
この時たまたま中野さん辺りからちょこちょこ見てたので、切れたことに気付いて慌てて入れ直して、何とか真央ちゃんは間に合ったんですが、中野さんと村主さんは録画がなかったです・・・。
のでリアルタイムでさらり見たうろ覚え感想。ブログ書くときは録画で見直して書くんですよ(あんなのでも(笑)!)、いつもは。
今回も撮れてると思ってたから、リアルタイムでは本当にさらりと見ただけだったので・・・ショック!がくり。

とりあえずSP

まずは解説の佐藤さん(何でやねん)。
この方の解説そのものは別に嫌いじゃないですけど、語尾上げの喋り方が非常に気になりました。「ここのジャンプ?はいいんですけど、この後の○○?の時」・・・・みたいな。こういうのって一旦気になりだすと止まりませんよね(笑)
あと、えらく村主さんを絶賛。他の人と比べても異様に褒めまくってた・・・ように思えました。これは私の気のせいかな?個人的にそう聞こえただけかも。人それぞれどうしても好き嫌いはあるからなあ。
でも、私のように好き嫌いだけを書き散らせばいい立場でなく、テレビの解説という立場の人には、もうちょっと公平でいて欲しいなあと思ってしまいました。・・・気のせいだったらスミマセン^^

真央ちゃん

最初の3ルッツが確かにすんごい斜めだった!本人も怖かったと言ってましたが、でもよろけるわけでもなく降りちゃうのね。・・・さすが!
3-3のコンビは軽い軽い。2Aなんてもう降り方がふんわーり、かるーく。
要素と要素のつなぎの部分まで美しい。流れが全く途切れず、ただただうっとりと拝見しました。

さすがの高得点!

方丹さん

韓国の方はお国読み(多分ね。韓国語を全く知らないので間違ってたらごめんなさい)なのに、中国の人は何で日本語読みなの?
アナウンスはさすがに「ダンファン」と言ってたけど。・・・それってどうなんでしょう?と、気になってしまいました。

この方のジャンプは高い高い!でも中国で7位だっけ?11位だっけ?・・・あの国もこれから伸びてきそうで怖いですよねー。
でも個人的にはこの間の中国大会に出ていらした方の演技よりは好きでした。ジャンプはこないだの方の方が圧倒的にすごかったけど、方丹さんの雰囲気の方が好き。

村主さん

ジャンプも完璧。スピンは絶品。この方は非を見つけるのがなかなか難しいです^^失敗する気がしないしね。見ててもさすがの安定感。
ただ、他の人と比べて、ジャンプに入るまでの間が長めなように思うんですが。これまた私の気のせいでしょうか。
他の人は流れのなかでぴょん!って感じなのに、リンクをぐるーりと、行くぞー!行くぞー!ってタメが長いように思えました

中野さん

スピンでよろけるとは!びっくり。得意なスピン、後半のドーナツスピンにしていく過程は、非常に美しかったです。
ほぼノーミスの真央ちゃん、村主さんに比べ、ミスのあった中野さんが3位というのは非常に妥当。
ただ、好みだけの話をすれば、村主さんより中野さんのこの「SAYURI」のプログラムの方が好きです。エキゾチックで、ストーリー性を感じるというか。非常に彼女に合ってる気がします。

ズコウスキさん

もー本当に、若いよねー。女子シングル^^
この方も非常にお若いのですが、ジャンプの時に猫背みたいに背中を丸めて飛ぶ姿が少し美しくないかな・・と思いました。解説では「縮こまると軸がぶれ易い」と、技術的なことを仰ってましたが、単純に見た目もね。大事かなあと。
ジャンプがいまいち。

マルチノワさん

若い・・・。美人だ・・・。
曲が「秋によせて」、でしたっけ。これってセべスチャン(多分)も使ってましたよね。同じグランプリシリーズに出るような人と、同シーズンに曲被ってもいいんでしょうかね^^・・・いいのか、別に。
スパイラルは絶品。ジャンプがいまいちだったのが残念。

この時点で日本人女子上位独占。点差から見ても、とんでもないことが起こらない限り、不動かな・・という感じ。

フリー。

マルチノワさん

録画ありました。
でも・・・見ていて痛々しかった・・。
ジャンプに勢いが全くない。最初っから力が入ってない様に思えました。
あと、SPの時「要素を中途半端に終わらせる」と佐藤さんが言ってましたが、フリーでも随所に、中途半端な部分が。でもこういうのって、気をつければ直せそうなものなのに^^そういうものでもないんでしょうか?

村主さん

うろ覚え^^
やっぱり抜群の安定感。この人はもうこの人の世界を確立してしまっているので、そういう人はやっぱり強い!と思います。
だってすんごい人気だよー。

中野さん

うろ覚え2^^。
ノーミスで村主さんと競って欲しかった!大熊と見ながらミスの時に「ああうーーーーー!!」と(笑)叫んでしまいました。
もう一つ!突き抜ける「何か」が必要なんでしょうね。私はこの人に見える「気の強さ」が非常に好きなので、ちょっとあくの強い、エキゾチックな演技を期待してます。

真央ちゃん

真央ちゃんは真央ちゃんだよ・・・。ははは。
3アクセルでくりんくりんとオーバーターンしてしまいましたが、それ以外のジャンプはもう、はなまる。

最初見た時、このプログラム、今の真央ちゃんにはどうよ?と思ってましたが、見慣れて、そして真央ちゃんの演技もこなれてきたら、非常に曲自体にメリハリがあってノリが良くて、いい!真央ちゃんに合ってるわ、と思うようになりました。←調子のいい・・・・^^。

演技が終わった時にはぞくっときました。
本当に真央ちゃんの演技は見ていていつもドキドキわくわくします。こういう心躍るような「どきわく」をくれる演技をする人が大好きです^^。

結果はもう見事表彰台独占。
昨日のブログにも少し書きましたが、彼女達以外の人はちょっと面子的に寂しい感じがしました。
でも中国大会、ロシア大会みたいに、「レベルがちょっと・・・?」という感じは全くしませんでした。
出た点、てきめんに高いですもんね。見ごたえのあるスケートで楽しかったです。

さーて、次は男子を見なくては。
・・・男子も途中で撮れてなかったらどうしよう!?


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。