スポンサーサイト

(--------)


バターケーキ

(2006-11-29)
久方ぶりに、ちょこっと膨らんだっぽいバターケーキ。

061129_160011.jpg


卵の割合がちょっと多めです。
クックパッドのレシピを参考にしました。

バター100グラムに対して、卵が4つ入りますので、これってバターケーキって言っていいのかな^^??
砂糖は適当に減らして80グラム。元のレシピの6割強。
かなりあっさり目ですが、でもこのくらいでちょうどいいです。・・・いいですが、たぶんこれ以上は減らさない方がいい感じ(笑)←砂糖減らしは計画的に!

粉は200グラム。BPが10グラムです。BPもちょっと多めかな。

食感は結構ふわんふわんって感じで美味しかったです。
バターは混ぜやすいマーガリン(雪印の。ふつーの。)を使いましたが、全くもーまんたい^^
ちゃんと無塩バター使ったらもう少しこってりかも。もちろんそういうのも好きです。

今日はバナナが半分残ってたので、それを入れてみましたが、量が量なので本当に風味だけ。次はもうちょっとバナナ入れてみようかな。
これでチョコとかいろいろ試してみたい感じです。

↓12・2追記・・・

普通のバターケーキは1,2日置くとしっとりしてきますが、このケーキはバターの割合が少ないためか、次の日にはもう少しぱさっとした感じになってきます。
焼いたその日に食べきるのがベスト!と、思いました。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

