スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ギルバート・グレイプ 感想

(2006-11-11)
これを今日YAHOO!動画で見ました・・・。もちろん、ただで。

太っ腹だぞ!YAHOO!
嬉しいぞ!YAHOO!



これのディカプリオがすごいぞって言うのはこれ見た人に直接聞いたり、いろんな感想見たりして知ってたんですが、ジョニデが主演だったとは全く知りませんでした^^

見得^^

アメリカの片田舎で、父の死後動く事さえままならないほどに太りまくった母親、2人の姉、知的障害を持つ18の弟(ディカプリオ)と暮らす、ギルバート・グレイプ(ジョニ・デ)の話。
町の食料品店で働き、弟の面倒を本当にこまめに見、毎日が同じように過ぎていく。
普通なら通り過ぎてしまうようなこの町に、車の故障で逗留する事になったベッキーとの出会いが、彼の生活を変えていく。

結構地味めな映画です。その分細やかな感じ。
ベッキーとの関わりよりも家族との関わりに時間が割かれているので。

もうね、泣けるほどいいにーちゃんなのよ!何処にでも連れて行って、周りからかばって。「何があってもにーちゃんが守ってやる」って。
ほとんど体格も変わらないのに、にーちゃんにおんぶしてもらうのが当たり前な弟。「にーちゃんが縮んだ縮んだ」と嬉しそうな弟。

知的障害を持つ弟の、表情といいしぐさといい、ディカプリオは只者ではない。この映画を最初に見ていたら、彼の印象はがらりと変わっていたと思う。
私は最初がタイタニックだったので、どっちかと言うと「アイドル」的な俳優さんだと思ってました。次が「ザ・ビーチ」(←これははっきり言ってめっちゃつまらなかった)、そして「ロミオとジュリエット」。
ロミオなんてもう男の人なのに、「美しい」って表現がぴったりなほど、びっくりな美少年ぶりだから、まさしく「アイドル」なんだな、と。
そんな印象がこの映画で180度変わりました。
何か今まですんませんって感じでございます。

ここのご家庭、おとーさんが首吊り自殺をなさっていて、にーちゃん、姉が働き、妹もバイトして頑張ってるのよ。おうちも古ーい感じで。
で、このおかーさん、ずーーーーっとソファに座り込んで、7年外に出ていない、と。一日中何か食べてるの。
お金を稼ぐ事も家事も全部子ども達がしてるのに、「ギルバート、もっとしっかりしてよ」「もっとちゃんと弟の面倒を見て」などなど。

おまへがやれ

と思ったのは、きっと私だけではあるまい(笑)

閉塞感、投げ出したい、逃げ出したい、でも逃げられない。しがらみが多すぎて、大事だから、それを捨てることが出来ない。
そんなギルバートが旅から旅へ、自由にトレーラーハウスでおばーちゃんと旅をするベッキーと出会って、少しずつ、じっと今までよどんだ沼の底みたいに動かなかった生活が変わり始めて行って・・・。

おかーさん、最後は立ち直るんだけどね。
兄弟達がした、最後の後始末の仕方が本当に切なかったです。

最後はハッピーエンドかな。身はバラバラになってしまったのかも。でもつながりはちゃんと強いままで。
最初のシーンにつながるあのラストシーンは、本当にほっとしました。良かったなあと、心から思えるラストシーンでした。

いや、本当に良かった。いい映画でした。
こんなものをただでありがとう^^YAHOO!

にーちゃんなジョニデ、めっちゃめちゃかっこいいです(笑)いやいや眼福。

途中途中にCM(多分飛ばせない(笑))が入ります。それが気になる方はやっぱりDVDでの鑑賞がお勧め。
私は吹き替えでさえなければ全く気にならないので、楽しく拝見しましたよー。

その後「オズの魔法使い」を、同じくYAHOO!動画で子ども達に見せました。字幕だから途中で飽きるかな?と思ったけど、最後まで見て「楽しかった!」って言ってましたよー。

最初白黒で、竜巻に巻き込まれて世界が変わった時、パッと綺麗なカラーになる、背景なんてめちゃめちゃちゃっちいんだけど^^、それがおとぎの世界っぽくてそして絵本ぽくて、いーい感じなんです。
これも大好きな映画です。
子ども達に見せたいなと思ってたので、めっちゃ「もうけもの」でした。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。