スポンサーサイト

(--------)


紅茶クッキー 大失敗!!

(2006-10-27)
初めて紅茶クッキーを作ってみました。こないだムーはんにもらったの食べたら美味しかったからー^^

061027_132618.jpg


見た目は普通でしょ?
しかしこれには落とし穴が!!

私が作るクッキーは、子どもの頃から母がずっと作ってくれたクッキーのレシピです。「分量が倍々だから覚えやすいでしょ?」の、言葉どおり、60、120、240グラムなんですよ。
一応メモした紙もあるんだけど、今日は別にいらないわーと、見もせずに作成。

最後にアールグレイのお茶葉を入れて。
焼いてる最中、ふわんとアールグレイのかほり・・・。うっとりわくわくしながら焼き上がりを待ち、焼き立てを一口ぱくり。

だーーーーーーーー!!

甘い!!あんまい!熔けるーーーーーーーー!!
なんでっ!?どうしてっ!?砂糖、120グラムだと多いと思って、80グラムにしたのに・・・・。

・・・・・・・あっ!!

違う!!120グラムじゃない!
・・・そうだ、砂糖が60グラムで、バターが120グラム、薄力粉が240グラムだったよ!私、何を勘違いしたんだか、バター60グラム、砂糖120グラムだと思って作っちゃった・・・。さすがに砂糖は多いと思って80グラムにしたけど、それでも多いんじゃん・・・。

すんごいショック。
このレシピ、何十回も作ってるのに、こんな失敗したの初めてです。
道理でまとまりが悪いと思った・・・(笑)←当たり前です。バター半分量しか入ってないじゃん。その時気づけ!自分!!

・・・・このたんまりのクッキーどうしよう・・・。子ども、紅茶クッキーでも食べてくれるかな・・・?とりあえず大熊に食べさせておくか^^

ちなみに正解のレシピは、
砂糖:60グラム(私は普通これから更に減らします^^)
バター:120グラム
薄力粉:240グラム
ベーキングパウダー:小1
卵:1個

です。すんごい素朴なクッキーです。おうちで、「かーちゃんが作るクッキー」^^
私は大好きでした。いろんな型に抜いて焼くのが楽しかったです。
で、その用具(タッパーウェアのシート、綿棒、クッキー型)を、すべて子どもが産まれた時実家から強奪してきたので、それを使って焼いてます。レシピも用具も2代目^^子どもらまで回せるかな?


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

