スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Flower ~フラワー~ 10 マンガ感想

(2006-10-26)
FLOWER 10巻で完結です。
このくらいがちょうどいいよな・・・と毎回言ってますね。



中学の時、自らの不注意で脊髄を傷つけてしまい、車椅子生活になった葵が、お互い気になりつつもけんか仲間だった竜太との恋愛や、学校生活にいろいろチャレンジしていく話・・・。

こういう題材にありがちな押し付けがましさがないです。普通の恋愛物としてさらりと読める、そういうところが気に入ってます。
これを批判するなんて人間として失格!みたいな、押し付けがましさに満ちた話はどうにもこうにも苦手です^^。

さて、話はお約束の結末へ。うん、これはまあ1巻から読めていた結末なので、「ほうほう」と。
子どもじゃないんだから左右確認せず道路に飛び出すのは止めようよ・・・とかちょっと思ったけど(笑)、ありがちこの上ないけれどもまあ許容範囲で。
よかったね、な。

でもこっそり番外編の方が本編より好きでした^^この人、短編のが合うような気がする・・・。

中学の竜太が苦手で苦手で(大笑)、この漫画はダメかも!と思ったら、高校でかっこよくなって、ほくほく^^
そしたら大学で又微妙になっちゃったー!・・・と、竜太が好き!に成れなかったのが、この本を「むっちゃ好き」と言えない原因かな。

葵は嫌いじゃないです。普通。主人公的な子だな、と。
この話の女の子では、理沙ちゃんの方が好きです。おバカな所がかわいいじゃないですか^^北川さんは微妙だけどねー。

お姉ちゃんの番外は非常にかわいらしくて、話としては一番好き。

ただ、うーん、でも元からこうだったかなと思いつつ、男の人が非常に無表情なのが気になりました。何か考えてるっぽいアップが多くて、それがほとんど同じ顔。ううーむううーむ。
でも片道切符でも確かにこういう顔だった。武来くん。でも彼はそういう人だと思ってたので(なんやそれ)、ほとんど気にならなかったんですが、今回の竜太と北川さんは何だかとっても気になってしまったのでした。
こういうのって、気になりだすともう、気にならなかった頃には戻れないから・・・^^

この人の次の連載がコミックになったら買うかと言われれば、又微妙な感じなんですが、まあ話としてはまとまっていてよかったぞと。
褒めてんだかそうでないんだかよく分からない感想で失礼しました^^


コメントの投稿

非公開コメント

北川さん微妙

コメントの返事ありがとうございました。いろいろ意見交換できるのってとても嬉しいです。読みたいものもかなりかぶっているので(でも新刊で読まず古本で手にいれてるので少し遅いのですが・・・)楽しませてもらっています。番外編のさくらちゃんの話が好きでした。お姉ちゃんのもいいですよね。理沙ちゃんもおばかっぽいのだけど悪くなりきれず素直というかかわいくていいですよね。でも番外編の北川さんはあまり・・・です。そんなにいいかぁ?ってな感じ。本編の時の方がとてもかっこよかったと思います。それって一見いいんだけど、ほりさげると・・・↓って事なのでしょうか。
竜太が竜太といわれないとわからないくらい変わってますよね。確かに大学時代は微妙です。中学のころも私は高校の時と同様OKでしたけど。
でもこの人のはやはり片道切符シリーズですね。なんといっても武来くん!
友人に貸したら(ひかわきょうこさんの「彼方から」のイザークや藤臣くんが好きといっていたので)絶賛でした。ご主人も読んだらしく俺は武来くんだとかのたまわっていたそうです。
あんなしっかりした人みつけれくれるといいんですけどね。娘ども。
書きたいことはいっぱいあるのですがこの辺で。また楽しみに読ませていただきますね。

そうなんです。

意見交換が楽しいですよね^^
私はマンガ(に限りませんが)を読むと、いろんな人の感想を必ず見に行きます。たとえ自分が「面白い」と思ったものを否定されていても、それはそれで読んでいて非常に面白いのですよ。
理由付けもなく「きもい」とか吐き捨ててあるのは論外ですよ?「これこれこうだから、このマンガが納得できない」って説明されてたりすると、なるほどなあと思ってしまう。
同じマンガを読んだいろんな人の感想を見るのが大好きです。

北川さんは、いいなと思える部分と、えー?それはちょっとと思ってしまう部分が交互に出てくる・・・感じです。
だからこのマンガに関しては、竜太も北川さんも私には微妙な感じで・・。話自体は面白いと思うんですけどね。
武来くんはよかった(笑)!私も武来くんにははまりましたよ。彼の「飴とムチ行動(違うかな^^?)」は最高でした。

でも私はこの方の短編が結構好きかも。どの巻に入ってたか、ちょっと忘れてしまったんですけど、足の不自由な女の子と、ケガをさせた男の子の話ありましたけど、ご存知ですか?ああいうのが非常に好きですね^^

私もいくらでも語れますよ(笑)!またお暇な時にでも、いつでも語りに来てくださいね。

あめとむち

バスの階段がのぼれないやつですよね。思い出したのだけどタイトルがわからず本をあさってしまいました。「片道切符」の中の「世界が輝く理由」でした。こんなタイトルだったんですね。主人公二人ともお互いのことを思いすぎていてうまくいかず・・・でも最後はよかったよかった。やっぱりハッピーエンドが好きです。にしても、薫先輩(きれいな女の先輩)がこれまたいい人ですよね。
あめとむち笑えました。あめとむちといえば、片岡吉乃さんの「クール・ガイ」全3巻は読まれたことありますか?かなり昔のですが。
これの氷室くんがまたたまらないのですよね。こんなひどいやつ絶対いたらたまらないのだけど、なんかいい。これまた本棚に鎮座しています。
藤井明美さんの「スイートミッション」もなんかすごくいいですよ。今4巻まででています。ちょっと無愛想というかそういうのが結局は私の好みってことなのかもしれないのですが・・・。
ワンピースも44巻まででたんですね。早く続きを読みたいな。空島でしたっけ、あのシリーズは私もまのびしていてあまり好きではなかったです。あの章?はきっと買い揃えないだろうな・・・・と。ビビのところがすきでそこだけは古本屋でそろえました。やっぱ友達はいいなー大事だよなーと読みながら泣いています。

そうそう!

ダンボールだか木箱だかで練習するやつですよ。あれが結構好きでした。

「クール・ガイ」、渋いところをおつきですね^^もちろん持ってますとも。大好きですよ。こんな奴近くにいたら絶対ヤダ(大笑)!いきなり靴飛んでくるんですよ!でも何というか、主人公の、のほほんとした女の子との関係がかわいらしくていいですよね。

スイートミッションは私のじゃありませんが、出る度に「マンガ友の会^^」で回ってくるのでしっかり読んでます。会長ですよね?無愛想で強引な^^

・・・いやーもうつくづくツボが似ていて、親近感バリバリ覚えてしまいます。

ワンピ、うちも空島編だけが抜けてますよー。アラバスタは本当に良かった。今でも大好き。今回のCP9もよかったです。次なる冒険は何処なんでしょう?シャンクスがラスボスと思ってるんですが(勝手に)、彼もいつ出て来るのか楽しみですよ。
ナミさんが選ぶのはゾロかサンジかはたまたチョッパーか!?とかね^^←誰も選ばない確率のが一番高そうですけどね(笑)。

またお勧めあったらぜひ教えてくださいね。きっとひらめさんのときめきポイントと一緒だと思いますので!
プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。