スポンサーサイト

(--------)


今月1日より来月1日のが近いよ・・・って言う時に、朔日餅^^

(2006-10-25)
食ってます!食ってますけど、書くのをコローっと忘れてました。
ので本日はプチ食ネタで。

そのいち:朔日餅

今月は・・・10月は^^栗餅でございました。

061003_074940.jpg

相変わらず、んまそうに見えない写真でしつれーーーい。

栗!栗!秋の味覚は栗だね!
私はマツタケの100倍好き^^きのこ類が嫌いじゃないから、マツタケも食べたらそれなりに美味しいとは思うけど、何千円も出して食べる気にはならない。
エリンギ程度の大きさで、1パックエリンギ程度の値段(100円から200円)なら食べてもいい、程度ですか。私の中のマツタケの価値は。
何千円も出すなら栗のお菓子たっくさんの方が絶対いいー(笑)

これは食べた朔日餅の中では一番美味しかった!!ほんのり甘くて栗!!が濃厚で。
これはんまい!普通に売らないのかなー?

そのに:フロル

近所の私の大好きなケーキ屋さんが改装で3週間?程お休みでした。新装開店のチラシも入ってたようなのですが、私は見てません。
たまたまこないだお出かけの帰りに「フロル復活したか見て行こうよ!」と私。「見てどうするの!買わないよ!」と大熊。娘A「見るだけ見るだけ!」と、店の前まで行き、ちょうどその日開店だった、と。
店の前に出てる警備員さんに「駐車場が一杯」と言われたので、「じゃ、私、先に中へ行ってるわ!!」と飛び降りる私と娘A。

・・・・見るだけ・・・?買わない・・・?

それはおいておいて^^!

中は店の大きさ自体は変わらないので、大々的に変わった!という事はないんですが、明るくシャープな感じに。ショーケースがでっかくなってましたね。これがしたかったのね^^
個人的には前のこじんまりした、ウッディな感じの暖かいイメージの方が好きだったな・・・。ま、ケーキの味は変わらないしね^^

061021_152059.jpg


季節モノを買うのは私と娘B!はずせないよね!←要はイベント好きのお調子者。
左が私の食べた「ゴースト」って名前だったと思う。下はプリン?カスタード?と2層のスポンジでした。たっぷりのクリームが相変わらず軽くて美味しかった!
このかわいらしい入れ物はもちろん娘B@容器フェチのものに。
娘Aはレアチーズケーキ、大熊はモンブランでした。

そしたら開店記念にこんなものをいただきました。

061022_171441.jpg


これも美味しかったよーん。

そのさん:国境食堂

怪しいネーミングに前を通り過ぎること数年。こないだやっと勇気を出して行ったら普通のご飯やさんでした^^。
国境・・・まあ国境だわなあ・・・。

で、食べたのは大熊がとんかつ定食(大)。
出てきたのがこれ。↓
061005_115613.jpg


ちょっと分かりにくいですが、普通のお店でとんかつ、として出されるものより、ちょっと厚めのとんかつが

3枚

とんでもない大きなお皿に乗って出てきました・・・。定食なので、ご飯とおうどん・・・。ふふふ。

私が食べたのはあんかけおこげチャーハン。↓
061005_115244.jpg


これも大概でかいとは思ったけど、とんかつ定食と比べたら、インパクトはありませんでした・・・。
私は9割5分完食。お腹すいてたし^^、量としては何とか食べれたんですが、何が辛かったって、味が濃い!!こと。
最初のほうは美味しくいただけるんですが、半ば以降はもう辛くて・・・。

結婚式で「ものすごく食べる」と上司の方に言われたほど、大食いはお墨付きの大熊、とんかつ3枚定食を完食。
でもそんな彼でも「辛かった」とおっさってましたよ・・・。

肉体労働にいそしんでらっしゃる方、食べ盛りの殿方にお勧め。
ま、もちろん普通量のメニューもちゃんとありますので、ご安心を。
確か「二人で注文ひとつはご遠慮ください」とか何とか注意書きがあったような気がします。
・・・なかったら私ならそうしちゃうからね!


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マツタケマツタケ(松茸、''Tricholoma matsutake''(S.Ito et Imai) Sing.)はキシメジ科キシメジ属キシメジ亜属マツタケ節のキノコの一種。秋にアカマツやコメツガ、ツガなどの林の地上に生える。まれにクロマツ林にも生える。梅雨頃に生える季節外れのマツタケをサマツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

