スポンサーサイト

(--------)


W受験顛末記。その2

(2013-11-22)
5月9日に次ぐ受験つれづれ第2弾^^

いやー、5月に説明会聞いて、お金のことに卒倒しそうになって、それから半年。

とにかく早く明確な目標を持つこと!と言われ続けてはや半年。うちの娘さん、やっと志望校を決めました。・・・11月末ですけど^^めちゃめちゃ遅いようです。うちの娘さんみたいな子は。

だってもう公募やAO、私立の指定校の子なんて、ガンガン決まっちゃってるもんね。受験自体が終わっていくこの時期に、うちの娘さんは未だぼんやりとしたビジョンしか持てず(大体この辺…くらい)、本人もすごく焦ってたし、親も焦るし。

先日塾の先生との面談があり、それを機に、一気に流れが出来て、とにかく自分に自信がなくて自信がなくて、それが一番の理由でなかなか「ここ!」と言えなかった娘さんも、やっと覚悟が出来たようです。

塾の先生も「早く相談してくれればいいのに!!」って^^
ガンガン相談できる子ならもっと早く決まっていましたとも(笑)

そうと決まったら、とりあえず学校の資料集めだ!ネットで資料請求4校分。・・・今かよ(大笑)!!←本来は夏にしておくべきですよ^^

願書、国公立は学校でもらえる、私立は1校だけもらえると言うので、娘さんが受ける予定の私立4校、1校はネット出願らしいので、あと2校分、取り寄せなければ。
資料はただで送ってくれるけど、願書は有料。送料込みで1000円!!とりあえず申し込んで・・・って、手続きした後で、「おかーさん、1校じゃなくてももらえたわ」と。

早く言え――――!つか、もっと早く調べとけ――――!!
大体、どこの高校でももらえると思います^^買わなくてもね。下の子の時は焦らんでいいわ^^


買っちゃった1校分はもうしょうがない。もう1校分ももらってきたので、これで願書は揃ったぞ。私立はね。

出願の方法は、もちろん高校生なんだから、子供がやるべきですけれども、うちはちょっと抜けさくさんなので^^、親もしっかり熟読しないと怖いので、熟読中^^

受験教科とか範囲とかそんなもんはどうでもよいのじゃ。親が気にしないといけないのは、「お金をいつまでに払うか」「どのように払うか」。

今のところ、私立Aは一般、もしくは一般とセンター利用。もしそうだとするならば、この学校で必要な受験料は5万円。
私立Bはセンター利用。資料がまだ来ないので、正確には分からないけど、15000円くらい。
私立Cもセンター利用。これは18000円。
私立Dは一般、かなあ?だとしたら、35000円。
今の予定で最低11万8000円也。

5月の高校での進路説明会では大体20万くらいかかるとおっしゃってたので、まだ増えるのか!?

あ、でもセンター受験料18800円をたせば、136800円か。で、2次が17000円。前期と後期で受けるから、34000円足して、170800円。

・・・まあぼちぼちな金額になるのか。・・・ひょー・・・。

出願は大体1月6日くらいから、センター利用だったらセンター前日まで。
それに間に合うように、この受験料を、年が明けたら速攻、ガンガン振り込みに行かねばなりません。私がな^^!
うちは娘さんが早生まれで、学資保険の満期も年明けなので、この受験料はボーナスからねん出^^が、がんばらねば!

1月末から2月頭くらいに本番、そして半ばに合格発表。
どこか1校決めて(何校も払えんしな^^!)、2月末までに入学金を入金。

そんな事してる間に、2月末くらいに本命の2次。その合格発表は3月10日前後。

その間に高校の卒業式が3月1日。

怒涛ですな!!年明けたら、親も子も、ノンストップで走り続けるのでございますよ。・・・でね?

うちには中3生もいますのでね?ここに高校受験も入ってくるのでございます。

年明けたら私立の受験料、たぶん2校、かなあ。30000円×2、60000円振り込んで、出願。

2月頭に本番、半ばに合格発表。学校によっては入学手付金????30000円振り込み。

公立高校の受験料、いくらだったかなーーーーー?安かった気がする。上の子の時。2100円とかそんなんだったかなー。
これは学校に現金で払ったんだっけかな。そして出願。

そして3月半ばに本命公立。翌日が卒業式、3日後くらいに合格発表。その後は合格者説明会に行きーの、制服やらの物品販売に行きーの、入学金は公立なら確か5600円とかそんなんだったような。

・・・ふふふ、1月から3月末まで、意識をしっかり保って(笑)、一つ一つを指さし確認しながら、走り続けよう。親子共々。

W受験、お金はまぢかかります。塾代だって、受験年は高いしね!それがダブルだから。
でもこれが1年で済むかと思うと、それはそれで楽かなーとかも思います^^

とりあえず今の段階での覚書。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

