スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


おかーさんが京アニを見てみた

(2013-11-08)
下娘は「京アニ」というアニメ会社の作ったアニメが大好きです。
秋に始まった「境界の彼方」と言うアニメを毎週見てるんですが、うっかり2話を一緒に見てしまい。その絵の美しさにびっくり。




めちゃめちゃきれいなんですよ!端の端まで^^
アニメと言えば子供の小さい頃見たポケモンやどれみちゃん。大熊と一緒に見てたガンダムSEED以来でございます。これはちょっと真面目に見てみようと、子供が1話から録っていたので、1話を見、更にそれ以来毎週娘と一緒に見ています。

面白いです。絵だけじゃなくて細かい部分も非常に丁寧な作りで、見る度に感心。セリフの掛け合いも面白いし、何より最後の・・・なんて言うんだっけ、下娘が今いないから名称を聞けない!
エンドロールじゃなくて、アイカットじゃなくて、次回予告の後の一枚の絵!あれがもう秀逸で秀逸で^^毎回下娘と大笑い。

ゆるゆるで、かつ、その週の内容をあまりにも的確に表した一枚。あれはもう最高です。

で、「おかーさん、これ気に入ったなら、FREE見てみたら?」との下娘のお勧めに従って、春から夏にかけて放送してた、Free!と言うアニメを全12話(多分)、まとめて一気に見てみました。




面白いっ!
いや、これはいい。

最初、殿方の裸体のオンパレード(水泳アニメだからね)に、「どういう層狙い!?」と、ちょっとびっくりしましたが^^、絵の美しさはほんとに毎回だし、絶妙な間で笑える部分もあり、最後まで一気に引っ張り込まれる吸引力を持ったストーリーといい、「面白かった!!」と心底思えるアニメでございましたよ。

ストーリーは、小学生のころ、同じ水泳クラブの仲間だった4人がメドレーリレーで優勝。その後一人は水泳留学で外国に、二人は同じ中学に、もう一人は学年が違ったため、4人はバラバラに。

同じ中学に行った二人も、最初は水泳部に入ったものの、ある出来事がきっかけで水泳をやめてしまっていた。

そして同じ中学だった二人は同じ高校に進み、2年になったある日、学年の違った一人が同じ高校に入学して来て、「水泳部を作ろう!」と言い出す。

何とかもう一人水泳部に入ってくれる仲間を見つけ、また再び水泳を始めた時、留学していた一人と再会。彼は昔の仲間だった頃とは変わってしまっていた。

そこから元の仲間に戻っていく過程と言うか。あの時の想いを取り戻すための過程と言うか。

キャラクターがみんな本当にいい。かわいくてねー^^

最終回が、実に美しい。
今2期を想定したアニメが多いようですが、これは本当に綺麗に終わっていて、その潔さがいい。エンディングの歌がそれまでの週と違うんですが、そこでの場面が本当に幸せな感じでほのぼのしていて、不覚にもうるっときてしまいました。

これと同じ会社が作ってる境界の彼方のこれからも、非常に楽しみです^^

ちなみに下娘はまこちゃん派、上娘ははるちゃん派、私はりんちゃん派です^^
Free!を見終わった翌日の晩御飯はサバでした。・・・娘たちに呆れられました^^




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。