スポンサーサイト

(--------)


大学ってホントにお金が…(笑)

(2013-05-09)
上娘の通う高校で進路の説明会があったので行ってきました。

まあ…どうせ「今から頑張らないと間に合いません」的な事だろうなあとは思ってましたが、一応長子だし、私の時とは大学受験もだいぶ様変わりしてるようなので、聞くだけ聞いて来ようとお休み取ってどんぶらこ。←って程の距離でもないか^^

思ったより実のある話でした。っつか、面白かった。案内のプリント見た時は「時間長いなあ。退屈かなあ」と心配でしたが^^、進路指導部の先生にしろ、某大手予備校の方にしろ、やっぱりしゃべるのがお仕事なだけに、お上手でした。

もらった冊子のつらつら見てて、びっくりしたのがかかる費用。国公立なら初年度80万+60万×3年。進路の先生の説明では「ちょっといい自動車1台分」^^
私大文系だと130万×4年。「軽自動車4台分」私大理系で160万×4年。「普通車3、4台分」との事。

私大薬学だとざっくり1500万、私大医学部だとなんとなんとの3400万・・・だそうです。・・・4LDKのマンション買えるし^^!!!!!

受験料だけでも、私大1受験に35000円、大体5校(っつか、5学部???)以上は受けるので、最低20万・・・。ふ・・・ふふふ・・・。

パないね!!ほんとにね!!!これ、子供一人につきだしね!!!二人なら倍、3人なら3倍・・・(当たり前ですが^^)!!!

いやでもこれをみんな払ってるんだもんね。奨学金のニュースをよく最近してるけど、無いと無理だわ。・・・こんな金額。

今になって、「なんで子供の小さいうちに貯金しておかなかったの・・・」と、ほんとにほんとに思います。1万円ずつでも貯金してれば、216万。←1万円×12か月×18年^^
医学部薬学部に行かすにはすすめの涙にもなりはしないけど、でも普通の私立大なら、かなりありがたい額だよ。・・・あればね(大笑)ないけどね^^

学資保険も、あんまり高いと払うの大変だろうからと低い金額にしちゃったのが悔やまれる。月々あと数千円の上乗せなら、もう100万高い学資保険にしておけばよかったーーーーー!!・・・ほんと、後悔先に立たず。

一般家庭でお医者になろうとしたら、国公立しか無理だよねえ・・・。薬学も、これは娘が一時期行きたいと言ってたので調べたんだけど、国立なら文学部も薬学部も金額一緒なんだとびっくり。ちょっとお得感が…^^

まあでもうちから通える範囲の国立薬学部のあまりのレベルの高さに断念しちゃったんだけどさ。早々に。

だってほかの学部なら、国公立は目指してほしいけど、万が一なら私立でも・・・って言えるけど、薬学部、国立ダメだったら私立でもいいよって、言ってあげられないもん…(涙)1500万…(滝涙)

そういう努力以外のところで自由に選ばせてあげられなかったのはほんとに、今でも申し訳ないと思ってる。上娘に。やりたかっただろうしね。薬学。でも下もいるし、出ない金額。とほほ。

子供にお金がかかるというのを実感しております。今!まさに^^!
お金かかっても、すかんぴんになっても、子供産んで大正解だったけど^^!!←おもろい奴らなので。

しばらく、じつと手を見ながら、頑張って働こう。下娘が大学卒業するまで。
そして孫が生まれたら、1万円ずつでも貯金しよう(笑)死ぬまでにいくばくか貯まるであろう。

他はまあ…。昨今のセンター事情とか、とにかく目標を持て、とか、最後まであきらめるなとか。
模試の結果に子供以上に一喜一憂するな、とか^^過度な期待はダメ。がんばれも言いすぎるとプレッシャーに。でも無関心もダメ。

どーせーっちゅーんじゃ^^

効率の良い勉強の仕方ってところで、適度な休憩が必要、その時にチョコ、キャラメル、飴など取ると効果的だそうです。

確かに、L(@デスノート)もやたら甘いもの食べてた!!3月のライオンでもケーキ鷲づかみで食べてる人いた!!
・・・でも、うちの娘さん、チョコもキャラメルも飴も嫌いだーーーー。オウ、ノウ。ブドウ糖がどーのこーのって書いてあったけど、米じゃダメかしら?甘い飲み物も大して好きじゃないしな…。カルピスくらい。

私が焼いたクッキーなら多少食べてくれるので(砂糖めっちゃ控えめだけど^^)、少量ずつこまめに焼く…とか?

ま、親に出来る事は3度のご飯、体調管理、そしてお金の算段。それだけだね。もうね。

あー・・・じわじわ実感になってくるわー。受験生。親子とも、頑張らないとね。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

