スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


キングダムハーツ HD 1.5リミックス

(2013-03-20)
買いましたー^^




1月に予約したのに、発売日には着かなんだ^^まあ、着いてすぐできるわけじゃないからいいんだけどね。

全部家にあります。キンハーの1作目は、通常のとファイナルミックスと両方あると思う。PS2のやつ。あとチェインオブメモリーズと358/2DAYSはアドバンスとDSなのかな?子供はやったと言ってるので、家にあるはずです。

私は携帯ゲームがめっちゃ苦手。特にニンテンドー系。画面が見難いのがどうしてもだめ。なんか焦点が合わないんだよ^^
唯一出来たのが二ノ国。あとはどう森とかトモコレとか、あんまり長くやらないでいいやつ。ロープレはどうしてもやりきることができません。

なので、キンハーの新しいのがニンテンドー系携帯ゲームで出る度に、非常に悲しい思いをしてきました(笑)
だって大好きなゲームだから、ストーリーを追いたいじゃん!!

そんな私に朗報です。なんとPS3で3つのキンハーシリーズをセットにして出してくれる、と。迷わずアマゾン予約ぽちっとな。

そして今、一生懸命やっております。

まさに一生懸命!だよ^^
まだ3日目くらいですが。

1作目はやってるので(またやりたいけど)今はまずチェインオブメモリーズから。元がアドバンスのゲームとの事で、どんなガッタガタのボコボコかと思ったら^^、全然違和感なし。
PS3の画像としてはどうなのか知りませんが(ファイナルファンタジーしかやった事ないし)、大きな画面で見ても、何も問題なくきれいでびっくりしました。

HDってなんじゃらほい。すごいなあHD。いったい何の略かも知らないけど^^

で、3作入ってるのに、なんで1・5なんじゃらほいと思っておりましたらば、先ほど下娘が説明してくれました。1作目から2作目につながる、間の話だから、1.5なんじゃん、と。

ほーーーうほう。私はなんも分かっておりません。でもやってます^^

さて。
チェインオブメモリーズ。画像の心配はクリアしたものの、次なる心配は、・・・カードって、何????
これは、カードを駆使して戦わなくてはいけません。いつも○ボタン連打でラスボスまで行っちゃう私にはものすごーーーーーーーくどエラーーーーく、限りなーーーーく、難度が高い(涙)

だって「たたかう」って、今まではMPも何も消費しない、タダの力技。いつも「戦略」など何もない私にとって、最後までそれで通せる最終奥義だったのに…。

いつもの通りガツガツ叩いてたら、アリ相手にあっちゅー間にカードがなくなり、リロード・・・。リロード中はアリごときにボコ殴りにされまくり。屈辱・・・。

それでもトラバースタウンは普通に終わり、次に4、5個の中から選べたので、オリンポスコロシアムに行ってみました。理由はない。なんとなく。

ここでもアリ相手に四苦八苦、サルまで出てきた日にゃあ、サルに取り囲まれながら、ロックオンしたサルにたどり着けない日々。丸いのは昔苦手だったけど(PS2版では)、今回はさほどでもない。でもサルは人海戦術で来るので、うっとおしいわーーーーーー。

とか言いながら、クラウド戦。

勝て…ない。なんで?アリ戦もものすごく真面目に、マップ上で相手が消滅するまで堅実にこなして来たし、レベルもこの段階では決して低くはないと思うのに。
10連敗した後、いったん終了。攻略サイトを見たら、「敵はストックしてくるので、ストックすればよい」みたいなあっさりした言葉。ストックの使い方すらわかってないのに…(笑。これは説明された記憶があるけど、理解できなかった。)そして最後の手段、ゲーマー上娘に相談。「私、クラウドにどうしても勝てないんだけど。」

娘はアドバンス版でクリア済。
「私クラウドでつんだ覚えはないけどなあ…」「でも勝てないんだよっ!!ケアルだって、一番最初しかないし、その時HP減ってないから使わずにリロードすると、次の時にはなくなってるから、回復しようがないし。」
「・・・。おかーさん、それおかしくない?デッキはどうしてるの?」「・・・デッキって何?」

説明、ありましたかね???私見逃してた???でもそんな説明あった気がしないんだけど(笑)
カードの意味が、さっぱり、これっぽっちも分かってませんでした。つか、戦ってる時カードを見たことすらなかった。

と言うわけで、娘にデッキ編集をしてもらい(娘はその時初めてPS3版キンハーを触ったんですが、何の迷いもなく「デッキ編集」を選び、何の躊躇もなくカードを選んでくれました・・・。これが「ゲーマー」と言う生き物なのか??)、「おかーさんのポーション、プレミアムカード(???違ったかな?そんなような名前^^)だから、1回で消えちゃうんだよ。だから違うのにしておいたから。あと、2とか3のカードなんていらないから、今持ってる大きめのにしておいたから、クラウドくらいには勝てるんじゃない?」と。

「じゃああんたがやってみてよ」とやらせてみる事に。
「えー?だいぶ前だから戦い方覚えてないかもー。あとキーが全然違うから、わからないよー」と言いながら、マップでクラウドのいるエリアを確認し(マップと言うものが存在することを、私はその時初めて知りました^^)、あっさり「あ、勝っちゃった。よかったの?勝っちゃって。」と・・・。

「おかーさんは「くずデッキ」だったからだよ。このデッキならおかーさんでも勝てるよ(なんだとっ!)」と言いつつ、「モーグリがいたらもう少しマシなデッキにできるんだけど…」とおっしゃる。

モーグリ???なんかモーグリのついたカード、どこかでもらったぞ?
「じゃあモーグリのいる部屋が作れるから、作りなよ」と。いったん選んだ部屋も、また違うカードで別のエリアにできるのね!!知らんかった・・・。←いったい今まで何していたんでしょう。この人。

モーグリにカードを売ってもらったりポイントに変えてもらったりして、さあ!!ハデスに挑戦だ!!

結構苦労したけどね!!カードを選べないんだよ。そんな余裕がなくて^^
「相手がストックしてる時は、0出せばいいのに」と言われながら、「0!?0なんてどこにあるのっつ!!ああっ!何かシンバが出てきた!!呼んでないのに!おあ?私なんでリロードしてるの?」「・・・おかーさん、カーソルがリロードのカードになってたじゃん」「私してないよっ!してないのに勝手に!!」←してないのに勝手になるわけがなかろう・・・^^。

3回くらい負けましたが、無事ハデスに勝てました・・・。カードの使い方、10段階で、2くらいまでやっと分かったような気がします。

でも、でも、「たたかう」は何も消費しない、従来のシステム切望!!・・・疲れちゃった・・・。


コメントの投稿

非公開コメント

(笑)

私はこれを挫折した。
チマチマしててうっとおしいのよ、画面が!
PS3は持ってないので、いつまでたってもできないなぁこれじゃ(笑)
ソラ編?だっけ?そっちだけをクリアして途中放置。
デッキってあったなぁ、なつかしや♪
私はWiiで出してもらって、力技で戦いたい!
が、これから出るなら、WiiU???
どっちにしろ、持ってないやんけ!(涙)

すんません、遅くなりました

DSの方だよね?そう、画面が見難いのよ!!小さくて、荒くて。
どう森とか、動作を全く急がないのならいいんだけど、戦いがあるのは無理だ。

デッキ…。そう、それがめんどくさくて、今また放置中…。何かあっちゅー間に勝てなくなりそうなんだもん。レベル上げが意味がないような気がする。

本編の方を、やろう、かな(笑)?

WIIで出ても、確かの今ならWIIUであろうよ。

WIIの時、一緒に買いに行ったよねえ。めっちゃ探し回ってさ。・・・何もかもがみな懐かしい…。

Wii Uは、そそられるソフトがまるでない・・・ので、うちはたぶん買わないであろう^^
プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。