
(--------)


どーでもいい方言

(2013-02-01)
名古屋育ちの私と、生まれも育ちも関西の娘っ子たち。

言葉が通じないこともよくあるのですが^^、意外とそれが方言って知らないものは多いです。
だって普通に使ってた言葉だもん。

今回は「たも」。

虫取り網のことを「たも」って言ってたんですが、娘っ子たちに通じず、「ああ、虫取り網のことね」と言われ、それが方言だと判明(笑)

さっきネットで調べたところ、「たも網」と言う、もともとは魚を掬う網のことで、それが転じて網全般、虫を取る網のことも言うようになったらしいです。

どの地方の方言かはちょっとわからなかったのですが、名古屋では普通に言っていたと思います。そして娘たちは知らないので、関西では言わないんだと思います^^

・・・でも「むしとりあみ」って長いじゃん。「たも」の方が言いやすいのにな、とこっそり思う母でした^^


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

