スポンサーサイト

(--------)


金環日食

(2012-05-22)
いかんいかん、ひと月も書くのを忘れておった^^
映画もSPEC見たりしておったのになあ。

さて、昨日、金環日食でしたね。
結構グラスがないという人も、薄曇りだったので見えたーとか言ってましたけど・・・^^←いや、宜しくはないと思いますけどね。

うちは、母の日に実家に行った時、その話になって、「まだグラス買ってないんだー」と言ったら、「うちのを持って行け。ホームセンターで買った198円のやつだ^^うちはホームセンター近いし、また買いに行くから」と言うので、じーさんからゲット。ひゃほうと思って帰宅。

ところがその日私が帰ってから、じーさんが近所のホームセンターに行ったら、なんと売り切れ。慌てて隣のスーパーで980円出して買ったとか。

・・・じーさん、すまん。

そんなこんなしてる間に、大熊もビーパルという雑誌の付録がこのメガネだったらしく、雑誌を購入。うちには2つ用意されていたのでした^^

そして昨日。

外は曇り。でも分厚い雲で全く見えないわけでなく、雲の切れ間から見えたり見えなかったり・・・といった感じ。

最初南のベランダから見ようとしたんですが、棟自体が邪魔になって見えず。下を見ると、駐車場で車の中から見てる人とか立って見てる人がいたので、部屋から見えないのかな?とちょっと心配になりましたが、北側のベランダから、身を乗り出せば見えたので、よっしゃ、と。

上娘は高校にいく時間より少し前だったので、制服姿で鑑賞。下娘は市内の中学がこの金環日食を配慮して登校時間を遅らせてくれたにも関わらず、普通通りに起こしたら寝起きのご機嫌がよろしくなく、「別にいらない」というので、しばらく放っておいて。

雲の厚さによって、日食グラスを通すと見えない時もあって、肉眼でもちょこっと見ちゃった。
金環の時はグラスで見えました。いやー、面白い!!私はうん十うん年の人生で初めて見ました!

親の方が熱心だったな。私と大熊は交代に何ども見てましたけど、娘たちは「あー、うん、見えた。じゃあ行ってくるわ」的な感じで^^

下娘は金環が終わったくらいから少しご機嫌が戻ってきたので(本当に赤ちゃんの時から寝起きの機嫌が悪い。これは一体いつ治るんだ!?)、「見る?」と聞くと、「うん」というので、欠けた太陽は見えたようです。
まあテレビではずっと見てたけどね^^

うちから最寄駅が見えるんですが、ちょうど橋の上になってるので、そこにすごい数の人間が集まってた!金環になった瞬間は「おおー!」「きゃあー!」っていう悲鳴がここまで聞こえましたよ^^みんな通勤通学前に見ようと思ってたのね。

職場でもその話をしましたが、帰って子供たちに聞いてみると、学校では「別に見てないって子も多かった。そもそも大して話題にもならなかった」・・・だってさ。
なんで!?もっと興味を持とうよー!

親の世代の方が興奮した金環日食でした^^

ちなみにメガネですが、198円の方が多少雲が厚くても見えたけど、付録の方はかなり雲が切れないとメガネ越しには見えなかったです^^
付録は付録、か^^


コメントの投稿

非公開コメント

我が家は

肉眼で見ちゃった^^;

私がときどき2階の北の窓から見てたのよ。
子供の目は大事にしたいからね(笑)
様子を見て、
雲がかかって見えそうだったので、
せめてサングラスをして・・・ってことで。

平城生はけっこう話題にしてたらしいよ。
テストの日だったのにね(爆)

やっぱ、綺麗だったねー^^

うちも

親が何度も見て確認して、「見ろ!今こんなだぞ!」「今輪っかだぞ!見ろ見ろ!」って^^

うちの中学生が見た頃にはだいぶ晴れてて、もう肉眼では眩しくなってたから、「背中を向けて、メガネをかけてから振り向け!」とか言って、欠けた太陽を見せたわ。

綺麗だったー。

テレビでは外国のとかも色々見るけど、肉眼で自分の家からって、初めて見たから、すっごい得した気分になったのよ。私は!

子供らはクールでした。うちの子らの周りもクールだったみたい。学校行っても、「今日は金環日食でしたね。みなさん見ましたか?じゃあ今日の授業は・・・」って、サラっと一言で済んじゃったって言ってたもん。

そうかー・・・って。

我が家は・・・

こんばんは。
お久しぶりです。
何度かコメントを!って思っていたのに(まみさん所でも)
書きそびれて読み逃げ続いていました^^;

うちは家族で大興奮で楽しみました。
(じいちゃん以外 彼は畑で見たかも?)
珍しく長男もデッキに出たり入ったりしながら見ましたよ^^
全員お子様?

グラスは1ヶ月くらい前にお安く購入^^
なんか前日だと本当に品切れで高いグラスも探したって聞きました。
次は6月6日だっけ?
金星の太陽面通過の時も使える!って今から楽しみにしてます。

8月の流星群や月と金星の接近も見よう♪って小さな先の楽しみに
なっています^^

ではまた!

YUKAちゃん

家族で楽しめるなら、その方がいいじゃんー!
私と大熊はそれなりに興奮してるのに、娘っ子二人にクールに対応されたら、ちょっと寂しいものよ・・・。

うちの店にまで「日食メガネは置いてないか」って何人も聞きに来たよー。さすがにないって・・・^^

大熊は眼鏡屋さんで2000円くらいのを見かけたと言ってたわ。たかが1回のイベントに2000円は出せん!と思ってたけど、1回のイベントじゃないのね。

私も聞いた、6月最初の土曜日だって言ってたから、その日かな。
メガネ、二つとも置いてあるわよ!

また楽しもうね^^!
プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

