スポンサーサイト

(--------)


フィギュアスケート NHK杯 ちょろっと感想

(2011-11-12)
見ております見ております。

とりあえず男子フリーを残して拝見いたしました。アイスダンスとかはちょこちょこ見れてないけど。

それにしても、参加者全員を、全種目、きちんと放送してくれるNHKのなんと素晴らしいことか。
人気のある種目だけ、それも日本人の人気選手が出てなければ地上波では放送すらしない、アイスダンス?なにそれ美味しい?状態。そんな局がなぜ放送権を持つ!!??・・・と毎度毎度腹が立つのでございます^^

グランプリシリーズなんて、8人(組)〜10人(組)そこそこしか出てないんだか、全員放送したってたかが知れてるのに。ほんまにもう!!

印象に残ったのは、ペアの高橋成美ペア。フリーも良かった。本当に、着実に成長してて、見ていて先が楽しみで仕方ないです。
でも今回はショート。あのイマジンは一体何だ。「綺麗なプログラム」「美しいプログラム」って言葉だけ聞いて、どんなんだろう?と思いながら見てたんですが、あれは一体何だ。
えも言われぬ雰囲気を醸し出してて、心の底から引き込まれました。まさに「感動した」って言葉が一番近いです。あれは本当に素晴らしかった・・・。

女子シングル。

昨日(ショート)はやっぱりレオノワさんと、鈴木さん!!この二人に尽きる。
レオノワさんのあのパイレーツは見ていて楽しい、プログラムの演出もさることながら、3-3の美しい事と言ったら!!あれは彼女のキャラにピッタリはまって、最高に好きです。パーフェクトに滑った時の印象が非常に素晴らしい。

鈴木さん。
ここに来て3-3を入れるのか。まだまだ向上しようとする、その姿勢にとにかく憧れます。
そしてその3-3の美しさは、レオノワさんと同等だもん。美しかった・・・。

そして彼女の表現力。目力のあるどや顔に目が惹きつけられます。昨日のショートは、今まで見た中でも最高に良かった・・・。

よかったと言えば、ゲデバニシビリさん。
トリノでの衝撃的なショート以来、なかなか会心の演技ができなくて、ここにきて本当に久しぶりに会心の彼女の演技を見ることができました。やっぱり素敵だ・・・。よかった。

そして真央ちゃん。
衣装がいい。基本、あんまりパンツスタイルの衣装って好きじゃないんだけど、あの衣装は足のひらひらが軽やかで、似合ってた。綺麗だなあと思いました。

3アクセルは残念だったけど、何が変わったって、表情!!だと思いました。真央ちゃんってどっちかと言えば、ここ最近はあんまり感情を出すほうじゃなかったと思うんですが、アクセルを失敗したあとでも表情が非常ににこやかで、変わったなあ・・・となんだか思ったのでした。

ちょっと吹っ切れた感があって、ほっとしました^^

そして今日のフリー。
今日はなんと言っても真央ちゃん。

あの愛の夢はなんだ(笑)!?
あの空気はなんだ?あの流れる優しさは一体何だ?あの中盤のふんわりと空気を抱きしめるような演技。技術で測れないあの雰囲気は、誰にも真似できない。

トリプルアクセル飛んでないとか、そういうのが吹っ飛んでしまう、愛の夢でした。泣きたくなるような優しい演技でした。

鈴木さん、後半の3つのジャンプが惜しかったー!真央ちゃんが素晴らしかっただけに、見たかった。鈴木さんの会心のどーだ!?な演技^^
今日に限っては納得いかないでしょうが、でも素晴らしい1位、おめでとうございます!!

それにしても、昨日の刈谷さん、点数の解説がものすごく丁寧で、かつ早くなかったですか?リプレイが流れてる時点で「GOEがプラス何点ついてます」とか「後半のスピンは全部レベル4ですね」とか、解説されてたような。
点数を細かく言ってくださると、素人さんにもわかりやすくて、ありがたいです^^

そして明日の楽しみ、男子シングル。
男子はやっぱり高橋くんでしょう!!これは素晴らしかった。
4回転が入りませんでしたが、それでもあの点の高さはびっくり、鳥肌立ちました。
去年は「どうして?」ってくらい、点数が出なかったけど、復活!でしょうか^^

明日のブルースが楽しみです^^


コメントの投稿

非公開コメント

点数とか

出来栄えのとか、分かるの早くない?
今まではそういう解説無かったもん。
なにか、高速に電子処理されるようになったんでしょうか???

それにしても、幸せな1日だったよ。
ペアもばっちり見たし、真央ちゃんは優しい笑顔だし、高橋くんは4回転無くてもあの出来栄えだしね~。
はぁ~♪嬉しかった♪

早いよね

ほかの大会の解説でここまで早く、細かく解説してるの聞いたこと無いもん。
でも、刈谷さん以外はあんまり細かくない(笑)刈谷さんの手法なのか^^

いいよねー。何かねー、応援してる人たちが素晴らしい演技をすると、本当にめちゃくちゃ嬉しいし、よっしゃ!って気になる。見てる側の気持ちも上げてくれるので、幸せだなあ・・・って思うわ^^
プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

