スポンサーサイト

(--------)


聖者は薔薇を抱きしめて

(2011-11-05)
ヴィクトリアン・ローズ・テーラー 聖者は薔薇を抱きしめて 青木祐子。



思いつくままダラダラと書いてますが、きっと書き終わって読み直したら「あれも書いてないこれも書いてない」ってまりそうな、まとまりのない文章になること必至(笑)!

上手に自分の思ったことを、理路整然と文字で表せる方を尊敬してやみません!

短編は二つとも読んだことのないもの。だから非常に満足度高かったです。

十二夜

そうきたかー!って^^

途中からそうかな?っていうのは分かっては来るけど、最後は良いお友達みたいな感じで、オーブリーとくっつくんだと思ってた。その方がしっくりくるような気がしてた。

なので、すごく意外なラストではありましたが、でもほんわりとかごの中で生きていきそうなヘンリエッタの、意外な行動力が頼もしくもあり。

カゴから出てしまった彼女は、慎ましくも自由に、そしてたくましく生きていくんだろうなあ。

そして以外に役に立つシャーロック。実務はやっぱりデキル男なのか^^


私の美しい人


やっぱりアントニー好きだな・・・と、しみじみ思った話。

アントニーエンドでも、やっぱりパメラは幸せになれただろうなって^^。



聖者は薔薇を抱きしめて

晩餐会の裏側から始まって、一気に話に引き込まれました。
文庫の半分くらいの量なので、決して長いお話ではないですが、それでも長い話を読み終えた時のような、満足度はありました。濃かった。

でも私は貪欲なので、もっともっと読みたいですけどね^^

きっとそうすればスッキリと、でもどこかで読んだような話になってたかもしれない、クリスに「実はしっかりとした親がいる」設定。
これがクリスになかったかわりにパメラにあったとは。

オルソープ家の舞踏会でシャーロックに声をかけた男の人の話。パメラのお母さんのことであろう事は分かっておりましたが、こういう風に決着がついたかー!って。

まず「なるほどな」「やられた」「でも」・・・っていう感想でした。

ちゃんとした、堅い仕事についたしっかりとした女性を姉に持つお母さん、きちんと結婚という形には至らなかったけど、しっかりとした、変な言い方をすれば「恥ずかしくない家の」お父さん。

パメラが娼館に行くことになったのは、ほんの偶然と、そしてその恵まれた見た目のせいだったと。親のせいではなかった(と言ってしまえば語弊があるけど)と。

「私はこんな両親の娘だったのね!」ハッピーエンド・・・とはならない、青木さんのこういう話の作りというのがもう、ほんとうに、いい。
優しくされるほどに涙がでてしまうパメラの心情とか、本当にもう。切なくて、やるせなくて。

そして少しずつ、受け入れる過程がとても丁寧。
こういう過程を入れることが、このお話を夢物語でなく、地に足の付いた話にしているんだなあと。

さて、話の順にいくと、晩餐会のシャーロックは素晴らしくかっこよかったです。
クリスと二人の時に、わたわたしてる彼とは別人^^
そしてフローラがピアノを弾くシーン、本編でもチラッと出てきましたが、こういう場面だったのねー、と。
フローラの精一杯がいじらしい。

ソフィアママとアルフパパの対応は、少なくともこの時点ではマイナスからのスタートではないってことが分かって、ほっとしました。これが救いだなあ・・・。次の巻でこの二人とどういう落としどころを見つけるのか。

アントニーはアントニーだった。
ものすごい誠実。今回はその誠実さがタイミングを逃したといった感でしたが^^←いつもはあれほどタイミングがいいのに!
もっと上手くできたのに。そしてそのうまくやる方法だって分かってないわけじゃないのに!・・・でも誠実であろうとし過ぎて、パメラの心をとらえきれなかった。でもきっとそれがそういう事なんでしょう。
アントニーがアントニーらしすぎて、愛しいです。

そして上司はもっと愛しいです。あきさん、いつもいつも余りにも秀逸な巻末漫画ですが、これは神です。

パメラとクリスのガールズトークの内容が気になる(笑)とかも。

イアン先生とパメラはねー。
私は最初からアントニー推しで、それが実現する可能性はほぼ0に近いことは分かっておりましたが^^、でもアントニー推しなんですよ!!

それでも、イアン先生とパメラの関係は、めっちゃ好きなんです。最初から。
パメラが求めたのは、茫洋とした安心感とでも言ったらいいのか。そういうものなんだよなあと。

イアンにパパを求めてるとまでは思いませんが、友達みたいな恋人との楽しい生活よりも、全部を受け入れて、くるんでくれるような安心感が欲しかったのかなあと。

パメラが行くという結論を出すのは想定内。
でも、そうなるとお店はどうなっちゃうの!?と改めて不安になる私(笑)←そこまでは考えてなかった。

道が分かれていってしまうのか。
でもだからこそ、二人の会話が効いてくるんですね・・・。「お店よりもわたしのことよりも、パメラの幸せが大事だから」から「それは困るわ」にかけて^^

ここにこの二人の関係が全部込められていて、すごくすごく幸せな会話だと思うのに、泣けてくるのです。


嬉しいけどちょっと切ない、やるせないながらもとても幸せな話でした。

番外、これで終わりなんて言わないでーーー!!ジャレットの話とか、読みたい読みたい。アディルの話も読みたい読みたい。ヘンリーとラヴィニアの話も読みたい読みたい。エドの話も、リルのデビューの話もーーー!!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

