スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


阪急電車 映画感想

(2011-05-01)
昨日はワーナーデーだったので、下娘と見てきました。最近映画は下娘としか見てない(笑)趣味が合うのよねー。上娘(ほぼアニメ系しか見ない)とは全く合わないしな!!

下娘が「友達と行くー」と言うようになるまで、お付き合いいただこうかの。

2時台後半の回を木曜に買っておいたんですが、当日はやっぱり完売してました。チケット購入の列もまだまだ長かった!!



さて、阪急電車。原作は読んでおります。まみさんに借りて^^
でも買っちゃってもいいかな、と思えるくらい、好きです。




そして映画。基本忠実に作られていたなあって。違和感は感じませんでしたね。いろいろ「生」の位置とか違ったり(笑)、設定の違いが無いわけじゃなかったけど、それによって全体の雰囲気が変わってしまったりする事は全くなかったし。

いろんな「うまくいかない」事がある人たちが、普段使う阪急電車で出会ったいろんな人たちとの関わりによって、「ちょっと前向き」になっていく話。

阪急電車沿線に住んでる人たち、通勤通学で使う人たち、昔使っていた人達にとってはたまらない映画でしょうねえ。
私は残念ながら縁がない電車ですけれども、本当に特別なわけじゃない、ドラマに出てくるようなおしゃれなわけでもない、普通の風景で、なつかしーーい感じがしました。

おばあちゃん!!
彼女がもう本当に素敵でした。言葉が綺麗。孫に使う言葉が丁寧で、上品。自分は言葉が汚いので、ものすごく反省しました。だめですよね!まずは言葉から。

そして全く甘くない。ダメなものはダメ。きっぱりしてて、その態度が潔くて好き。嫌いなものは嫌い、いい根性してるしね^^いいなあ、このおばあちゃん。

そして愛菜ちゃん。
かわいいのーーーーーう^^
カツヤが電車で切れたのにおびえて、「ふええっ!」って泣き出すところなんて、ものっそ自然でめちゃめちゃかわいい・・・いやかわいそう。←おい。

ミサ。戸田恵梨香。
下娘、この子が好きで、3月になった時のくりんとした髪の毛の方がかわいいーーとか言ってました^^
あの空手のお兄さんとくっついたんではなかったっけ^^?←一度読んでだけなので、うろ覚えですが・・・。

高校生の悦子。
めちゃめちゃかわいいな!!つか、この映画の女の子、かわいいレベル高すぎ!!
おばかででも優しい玉鉄と、すんごいほのぼのした関係が和みました。

主婦の南果歩。
いやー、あのダサい感じが最高。
でもあのご自宅の雰囲気、いいなあ~。あんな家庭が本当にいいよなあ。優しい旦那さんと、優しい息子と。節約も楽しく。つつましく。ああいう家庭が本当に理想だよなあと思いました。

あんなおばちゃん達に引っ張りまわされたらたまらないけどね^^!
あのおばちゃん達が最後まで結構野放しだったのがいらいらしてて^^、おばあちゃんに「びし!」と言われてやっとスッキリしました。
でも反省なんてせんやろなあ・・・あの類は。

そして一番和んだのはやっぱり圭一くんとゴンちゃんのカップル。圭一くんはあれは広島弁か??近所の広島出身の方に言葉が似てるなあと。

あの朴訥な2人が朴訥にお互いのツボをつく様子なんて、もうめちゃめちゃ笑ったし、和みました。
「せっかくのご好意ですし」とかね。中1の下娘がいたので、それ以降はダメよーーーっ!と、ちょっとドキドキしながら見てましたけど(大笑)ちょうどいいとこでフェードアウトでした^^

野草オタク^^はちょっと「植物図鑑」を思い出しました。←この話も好き。




中谷美紀。
翔子ちゃんのところで泣いた・・・。
小さい翔子ちゃん、あの子もめちゃめちゃ綺麗な子だ。あの子は既にあの年で「かわいい」って言うより「綺麗」。
「美人は損するようにできてるのよ。私みたいにね。」(台詞は正確ではありません)なんてさらりと言える中谷美紀のなんとかっこいい事か!!

基本、これに出てくる大人は子供に甘い言葉を吐かないんですよね。その場しのぎの言葉とか。
「今のあなたには、説明しても分からない」とか、「幸せ?」って聞かれたら、その子が気が楽になるのは「幸せ」って返してあげることかなあと思うんですが、「今はそうじゃないけど、そうなるように頑張ってる」って答えたり。

そういうところがとても心地よく思えました。

面白かったです。空気がすごく優しくて、見終わって「良かったなあ」ってほっとする映画でした。


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>コメントくださった方へ。

コメントありがとうございます!

いやいや、本当に思った正直な感想です^^
面白い映画で、見たあと幸せな気分になりました。

これからも頑張ってくださいね。応援してます!!


有川浩さん

ワタシも有川浩さん大好きです
しかし自衛隊三部作しかまだ読んでません
子供達の方が先にいろいろ読破したようです=おいおい
読後感が良いですよね
映画も良かったようで
本読むのとレンタルになるのどっちが早いかな(笑)

有川浩さん

いいですよねえ・・・。

うちも子供が先ですよ^^
娘が図書館で「植物図鑑」を借りて、「へー、ありかわ「ひろし」さんって読んだ事ないなー」なんて言ってて、その時私、読んでませんもん^^

後になってお友達に「海の底」を借りて、ドツボにはまって^^、図書館で自分のために「植物図鑑」を借りました・・・。
娘に「キケン」を買ってあげてたのにそれも読んでなかったので、その後読みました。こんなもんです。私も。

レンタル出たら是非!お勧めです。

植物図鑑とレインツリーの国が好きです、私(自衛隊三部作はもちろん大好き)。只今順次文庫化されてる図書館戦争を1冊ずつ読んでる途中でございますよ^^

図書館戦争

子供達は読んでた=アニメも観てた(いつの間に)なんか対抗心(笑)TSUTAYAに文庫買いに行く
今日…昨日の、高知新聞に有川さん印税寄付についてのコラムが…
全文打ち込むパワーがないのでかいつまんで…
個人資産を寄付ではなく印税寄付は売名行為と聞かれたそうだ(まじかよ)印税寄付は買う人の気持ちも上乗せされているし本が売れることにより経済も回る。
阪神大地震災を経験していて自粛しても被災地には何も届かない。
隣の大阪がけろりとしているから被災地もすぐに復興と思えたそうです。この人好きと思った。

No title

そうなんですよ、子どもは意外と知っている^^。

こないだも、GEOに行って、たまたま漫画を借りたんですが、「おかーさん何かりたの?」って聞かれたから、「あれとー」「知ってるー」「これとー」「知ってるー」・・・知ってるんかい^^!って。
さすがに持ってたら私もチェックしますけどね!ちっ!やられた。友人関係とか侮れませんよね。

いろいろねー、ほんまにねー。
やれ売名だ偽善だってね。そういう事言う人思う人は一体どれだけの事をしてるんだかって思いますよね。

前にネットで見たんですけど、泉谷しげるだったかな?が、昔阪神の時にゲリラライブかなんかの収益を寄付したとか(うろ覚えなので、正確ではないです)で、「売名行為」って言われて、「売名行為で悪いかバカヤロ。しないよりした方が・・・」みたいなことを言ったそうで、こういう人好きだ、って思いました^^

有川さんの言ってる事がものすごく真っ当だと思いますよね。安全な場所でなにもしないで「偽善だ」「売名だ」と言う人の神経が信じられません。

偽善も善のうち(笑)
私もポチポチ気長に募金とかしなくっちゃ。1回分は少額だけど^^

5月31日に拍手くださった方へ^^

すっかりお返事が遅れてすみません。

いいですよねー。笑えて、泣けて、そして最後にほわっとあったかいものが残る、そんないい映画でした。

奥様とご覧になったなんていいですよね^^
うちはもっとアクション系な人なので、もっぱら「ほのぼの」「恋愛系」は娘とです。

こういう映画が好きです。見終わった時に「良かった」って思えるものがいいですよね^^
プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。