スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


英国貴族の館・・・だっけな?

(2011-01-24)
とか言う本を借りてきました。図書館で^^

でかかった・・・。

110121_175121.jpg

比較用にDSを置いてみました^^

110121_175149.jpg

背表紙。ごっつー^^

カントリーハウスの写真集・・・かな。16世紀のものから18世紀に建てられたものまで・・・。
いやー、大きくて綺麗な写真で、見ごたえがありました。

巻末にカントリーハウスについての説明と、各家(と言うか城と言うか)の説明があって、非常に面白かったです。

こんな本に興味を示すのはもちろん恋のドレスシリーズと花咲く丘シリーズのおかげ(笑)




その建物らしい部分を写真に撮ってあるのでしょうが、正直間取り図が欲しかった・・・。間取り図、見たくないですか?私、普通の家の間取り図とか(買う予定もないのに)見るの大好きなんですけど。
カントリーハウスの間取り図・・・見ごたえありそう・・・。

ほんとはタウンハウスの写真集のようなものがあるらしく(子供が学校からお勧め本みたいな冊子をもらってきた中で、紹介されていた)、それを見たかったんですが、それは図書館にはありませんでした。
代わりに見つけたのがこれ。

カントリーハウスは、貴族が田舎の領地に持っている、本邸。タウンハウスは社交期にロンドンで過ごすための別邸・・・と言う認識で間違ってないでしょうか^^?
タウンハウスも見たかったなあ・・・。

それにしても、古いものが顕著であるのですが、壁中に絵画。裸の・・・^^天使とか、宗教的な絵だと思うのですが、あんな部屋でくつろげるって素晴らしい・・・と感心するのでした(大笑)←なんちゅう庶民な感想。

時代が近くなるにつれ、感覚も近くなっていくようで、そういう見方も面白かったです。

東洋的な絵画や品物を集めた部屋とか、違和感ありあり^^あくまで西洋から見た東洋って感じ。

中に「Althorp」(オールソープ)と言う館が収録されておりまして、・・・ね?ヴィクトリアンローズテーラーシリーズをお好きな方なら反応するでしょ^^?
写真自体は少なくて、主に図書室の写真だったんですけど、オールソープ家の図書室!!・・・。すんません、よこしまな見方で^^

落ち着いた、且つ天井のデザインなどが繊細な感じの、非常に綺麗な図書室でした。

多分中を拝見できるものもあると思うので、一度本物を見に行きたいなあ・・・と思うのでした^^
後この時代の服飾の本を見たい!
1冊の本から広がる興味。これが本を読む醍醐味ですよね。


コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

初めまして
今更ながらサラブランド最近見ないなぁ~と検索しててこちらのブログに行き着きました(^∀^)ノ
福袋好きなワタシは大変楽しく拝見させて頂きました(⌒~⌒)
たまにコメント送らせてくださいね。
ちなみにウチにも娘大・小がいて大はサリーズ
小はOliveを購入
リズリサ欲しがってましたが田舎の為断念
しかぁ~し携帯サイトで買えたと…今頃知りました
これから時々読ませくださいね、楽しみが出来ました。

初めまして!

コメントありがとうございます。

福袋フレンズ、大歓迎です^^
私もたくさん買うわけじゃないですが、ひとつも買わないと非常に物足りなく寂しいので、これからも少しずつ買うと思います。
一年に一度のお楽しみ、で。

サラブランドは、実家の方にはあるんですが、今年は帰省しなかったので、近所には入ってる店がなく、断念。

サリーズって、私、知らなかったので、さっきネットで調べてみました。
すっごくかわいい、着易そうな服ですね!学校にも着ていけそう。いいなあ、近くにあったら買ってみたいです。でも聞いた事がないからこの辺にはないのかも・・・。

うちも田舎ですよ(笑)
でも近所にでっかいイオンが2つあるので(田舎だからでかいのかも^^)、割合助かってます。

リズリサも福袋は以外と無難でかわいい服なので結構いいんですが、今年はこの店が入ってない方のイオンに行ってしまったので、オリーブの福袋を初めて買いました。

オリーブも着易い服でかわいいですよね。トレーナーは特に柔らかい生地で気に入ったらしく、ヘビロテしてます^^

どうぞまたお暇な時にでも覗きに来てくださいね^^
ケロロ艦長代理さん、お名前もとっても素敵です!うちの娘っ子たちもケロロ大好きですので^^
プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。