スポンサーサイト

(--------)


全日本フィギュアスケート選手権 ぷちっとな。

(2010-12-26)
男子シングルのSP以外は見ました^^

いやもうほんまに、新しい勢力が雨上がりの竹の子のように(笑)
そんな印象が強烈な大会でした。

一番はやっぱり庄司理沙ちゃん。
14歳・・・ってうちの上娘と同い年ですが、学年も一緒なのかな?いっこ下かな?

中学生軍団^^の中でも、飛びぬけて演技が大人っぽかった。ジャンプやスピンじゃない部分が。しっとりと、柔らかい腕の使い方とか。
目鼻立ちがはっきりしてるから、遠目だと見た目も大人っぽい。←アップだとさすがに幼いけど^^

この層の厚さには圧倒されます。ここで切磋琢磨して勝ちあがっていく子は、レベル、高くなるよね?ならざるを得ないもんね?ここからが本当に楽しみです。

さて、そんな中でも圧巻の演技を見せてくれた、「おにいさん」「おねえさん」達^^

男子は高橋のを見てないのよー!昨日見たのは、高橋の演技が終わって、大歓声の場面から。くそー!ぬかった。
スローの再生を見る限り、大きなミスはなかったようなんですが、小塚君の点がすごかった。2回転んで、あの点数。

今年には行ってからの彼の点数はびっくりするくらい高いですよね。うつくしーーーい、「綺麗な」スケート。彼のスケートは品が良い。
でも私は「あつくるしーーーい」高橋くんの演技の方が好きだけど^^

男子はクリーンな、とはいかなかったけど、やっぱり貫禄の演技でした。

そして女子。
女子の方がクリーンだった。素晴らしかった。

佳菜ちゃん!本当に今日の演技は拍手喝さい。素晴らしい!!
最初の3回転がちょっと傾いたように見えてヒヤッとしたんですが、いやいや、ちゃんと3-3コンビにする所はさすが!

そこからはもう危なげなし。ノリノリのキレキレ。小気味良くって、音楽にぴったり。途中で鳥肌が立ってきました。
よかった。これにつきる^^

そんな雰囲気の中、真央ちゃん。
最初の3回転半が決まった時は、なんと言ったらいいのか。ああ、超えたんだーって。その事がもう本当に嬉しくて。

そこから先はもう、小さなミスは確かにあったけど、ジャンプが決まる度に、そして真央ちゃんらしいまっすぐな足が伸びたスピンや、滑らかなステップを見るうちに、目がウルウルしてきた・・・。
家族と見てたから、泣かなかったけど^^、1人で見てたら、号泣してたわ。

見る人の涙腺を刺激する、そんな演技だったと思う。そして、そんな演技を出来る人って、そんなにいない。
ほんとうにほんとうに、いい、演技だった。これまたよかった。これに尽きる。

そしてミキティ。
本当に安定してるよね・・・彼女。
しっとりと美しい。非の打ち所がない。そんな演技。
ガッツポーズはやたらと男らしかったけど(笑)

ただ、個人的にはやっぱり、佳菜ちゃんや真央ちゃんの演技に心を動かされるのでした^^
こればっかりは好みの問題だよなあ・・・^^

今日の女子は本当に素晴らしかった。見ていて感動しました。ものすごい満足度が高かった。
鈴木明子さん、残念だったけど、でも、四大陸、楽しみにしてるわー。真央ちゃん出るからテレビも映してくれるでしょうよ!←扱いには物申したいことはいろいろある。男子を女子の前座扱いするのはほんまにそろそろ止めていただきたい、とか。

ああ、1回、ホントに生で見てみたい。スピード感を感じたい。迫力を空気で知りたい。
関西でやってくれないかなあ^^


コメントの投稿

非公開コメント

私は

泣いた!
まず、昨日のSPの結果をネットで知ってしまって・・・
けど、それでまず安心して号泣。
そして、今日はみさ姫と二人見てたんだけど、だんだん涙でかすんできたもん、視界が。
まだまだ発展途上だと思うの。だけど、越えたよねぇ、山を。
真央ちゃんの綺麗で上品なたたずまいが凄く好きですわ、私。

大ちゃんはねぇ~、3月までには身体も良くなるんじゃないかな、そして、暑苦しいあのナンバーを十二分に艶やかに演じてくれるんじゃないかとめちゃ期待♪

小塚くんは、うちの娘たちにやたら人気です♪

まずは

ひとやま、だよね。大きな山ではあったけど。

でも、まだ伸びシロがあるって、すごい事だよね・・・。安定性を求めるんじゃなくて、更に上へって。

ほんまに彼女を見てると、求道者って感じがするわ。ストイックだ・・・。

昨日の演技は心を打つものがあった。本当に。きっとたくさんの人がそう思ってるんじゃないかな。

小塚くん、好きなんだけどね。彼のスケートはすごくスマートだよね。いい意味でお上品。

でも私はあつくるしーーーい大ちゃんに熱狂してしまうのだ^^
若い子は小塚、私らのようなお年頃は大ちゃんが好き・・・って分かれそうな気がするんだけど^^
プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

