スポンサーサイト

(--------)


おためしかっ!? 名古屋ご当地グルメ

(2010-11-15)
お試しか、ついつい見ちゃうんだけど。そんでもって、翌日それが食べたくて食べたくてたまらなくなるんだけど^^

こないだのリンガーハットの翌日は、皿うどんにしましたー^^パリパリの奴。私はパリパリのほうが好き。食べに行くんじゃないけど、んまかった!

さて、今日は名古屋メシ、これは是が非でも見なければイカンでしょう!と。

わたくし、結婚する26までなごやんとして育ち、結婚して関西に来て早十うん年(笑)
結婚する前までは、結婚しても名古屋に住みたい!と思ってたし、結婚して2年目くらいまでは名古屋に帰りたくて帰りたくてしょうがなかったけど、もうすっかりこっちに根を下ろしてしまい、もう別に名古屋に帰りたくない^^
ここにいる理由(大熊が定年になったとか^^)が無くなったとしても、ここにいたいと思っております。ここが好き。子供らもここが一番って。

そんな風に思っていても、やっぱりね、ご飯だけは別。「名古屋メシ」ってみると、もう無性に食べたくて食べたくて仕方なくなっちゃう。土地じゃなくてメシに郷愁を感じる人も多いんじゃないかな?・・・って思うんだけど^^

と言うわけで、見ておりました。

結果は以下の通り。
1:手羽先
2:ひつまぶし
3:味噌カツ
4:味噌煮込み
5:天むす
6:スガキヤのラーメン
7:あんかけスパゲッティ
8:きしめん
9:台湾ラーメン
10:小倉あんトースト

で、間違ってないと思う。一応書き写しておいた^^
地元の人がお勧めするベスト10だって。

メシなので、めっちゃ個人的な好みの話ですが、基本、納得。こうして見ると、名古屋って本当に美味しいものが多いと思う(笑)

1:手羽先
これはうちのおやぢが、飲みに行った帰りのお土産として定番でした。緑色の四角い紙の箱に入ってるの。うちのおやぢの行きつけは「風来坊」、でも有名なのは「世界の山ちゃん」かな。
どっちも美味しい。

風来坊の方がスパイシー(胡椒がらい)ような気がする・・・。山ちゃんのほうが甘め?お初の人には山ちゃんの方がいいかも。
私はもちろんどっちも大好き^^

2:ひつまぶし
実は私はうなぎが嫌いです。特にスーパーのうなぎがイヤ。皮がゴムみたいで、ぎとぎとしてる・・・ような気がする^^
そんな私が唯一「おいしい!」と全部食べられるのがこのひつまぶし^^←大熊に「贅沢もの!」と怒られる。

何件か有名なところがあるようですが、私は熱田神宮の蓬莱軒しか食べた事がありません。
まぢ、んまいです。お1人様2700円とかそんなん。確か。・・・ちょっと高いね^^
私は薬味入りが一番好きです。

3:味噌カツ
これも美味しい。どこの店にもありますが、有名なのは矢場トンかな?
昔ちょっと小汚い(失礼)感じだったのに、綺麗なビルになってましたよ。出世したなあ・・・。

ガイドブックなどで美味しいといわれてるのは栄の「叶」と言うお店らしいです。行ってみたいー!
昭和区(多分)の比呂野(漢字間違ってるかも。十ウン年前の情報ですので^^)の味噌串カツも美味しかった。

4:味噌煮込みうどん
これもどこでもありますわな。有名なのは山本屋か?
でも昭和区かな、瑞穂区かな、その辺の「まことや」が好きです。狭いお店だけど、いつ行っても並んでます。相席も普通。

5:天むす
これ流行りだしたのは私が高校生くらいかな?
なので私にとっては新しい(笑)味。
デパ地下とかで買った事があるなあってくらい。普通に美味しいけど、しょっちゅうは買わない^^

6:スガキヤラーメン
お世話になりました・・・。学生の頃、友達と食べるのはスガキヤ。これが定番。
だってその頃普通のラーメン、確か140円くらいだったよ。ソフトクリームも100円くらい(もっと安かったか?)。最後にソフトクリームとあんこの乗ったデザート。
スガキヤサマサマ。
・・・でも今でも好き。関西の方にもフードコートとかにあるので、たまに食べます。

7:あんかけスパゲッティ
有名なのはヨコイか。
うちのおやぢが好きでねえ・・・。スーパーでもレトルトで「ヨコイのソース」っていうのを売ってるので、ぶっといスパゲッティ買って来て、よく家でもしてました。

ただ、すんません。私、このランキングで唯一、好きじゃないです。
スパゲッティがあまりにも太すぎて、うどんみたい。家でヨコイのスパゲッティをする時は、1人別のレトルトを買って来て食べてました。・・・ごめんなさい^^

8:きしめん
・・・普通に平べったいおうどんですね。家でしょっちゅうしてたとかそんな記憶もないです。普通に美味しいとは思います^^

9:台湾ラーメン
味仙だよ味仙!名古屋でどこにでもある、中華のチェーン店。ものすご庶民的な店。大好き^^
社会人になってすぐくらいまで、私、辛いものが苦手で。
カレーも甘口しか食べられなかったんですが、そんな時会社の先輩に無理やりこれを食べろと言われて、味も何も分からず、ただ辛かったイメージしかないです^^。

ここのお店はだから、私には「青菜炒め」が印象に強いです。めっちゃ美味しいんだよー。
でも結婚してじわじわと明太子、キムチの美味しさを知り、今ではそれなりに辛いものも平気になったので、リベンジしてみたいです。
今なら台湾ラーメンの美味しさも分かると思うわ^^

10:小倉あんトースト
普通に身の回りにあった。喫茶店に行けばどこでもあるし。
なのに私は全く食べた事がなかったんです。名古屋歴の中で、0回。

大熊が大好きなので、彼は家でたまにしてます。いただくと、美味しいです。生クリームとあんこのペアもベリグッ!だと思います。

ただ、私の中で懐かしい味と言うよりは、結婚してから知った味かな^^

名古屋飯を熱く語るくまきち。
やっぱ食べものに対する情熱は特別なのです^^


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントお返事^^

・・・。もうなんとお礼を申し上げてよいやら・・・!
ブログ、全然知りませんでした。今初めて知りました。

今回の、見ました?見ましたよね!?
もしあれを読まないままで過ぎてしまっていたらと思うと、恐ろしくなります(笑)

枕・・・枕。ああいう、細かいエピソードが本当に、呆れるほどお上手ですよね。もう悶絶しそうでした。

「これじゃ下心があるみたいじゃないか」って、「下心しかないじゃないかっ!」と突っ込みたくなります。
思いっきりがっかりしてる彼がもう本当にかわいくてかわいくて^^

情景とか、心情とかがあまりにも鮮やかで細やかで、作り物のお話の中の人だって忘れちゃいそういになるんですよ。存在感がくっきりしてると言うか。
だからこれほどのめりこんでしまう^^
キャラクター達の空気とか体温とかが分かるような、リアルな描写がたまらんのです。

何度もお礼を言わせてください^^。ほんまにほんまに、ありがとうございました!!

名古屋に在住だったんですね。なんか近くて、不思議な感じ。お年もそれ程違わないみたいで、もしかしたら、同じ土地に住んでた時期もあったかもしれないと思うと、妙に嬉しくなります。←ファン心理^^

シロノワール(コメダですよね^^)大好きです。
朝ごはんにって言うのは名古屋人だ(笑)

ああ、シロノワールが食べたい。「大」を1人で(大笑)

名古屋に行かれる事があったら、叶、試してみてくださいー^^!私も行きたいんですけど、お盆とお正月しか行かないし、夫の実家に帰省なので、自由時間がないのですよう・・・。
と、人に頼る^^
美味しいものがあったら、また教えてくださいね。名古屋メシ。あ、天使のチョコリングも美味しかったけど、あれも名古屋メシなのかな^^?
プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

