スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ジャパンオープン フィギュアスケート プチッと感想

(2010-10-02)
始まりましたねー。やっとこのシーズンが。

この大会自体はまあお祭りと言うか、お披露目会というか、そんな感じですが、今シーズンのプログラムを見る事が出来るので、非常に楽しみにしておりました。

しておりましたのに!
今日は上娘の塾に合わせて夜ご飯を早く食べ始めてしまい(6時ジャストとかそんなん)、6時半にはすっかりくつろぎモード。居間のテレビは消して大熊はマイデッキで「海猿」を見、下娘と私は漫画に読みふけり・・・。
気付くと7時半近かったかな?

しまった!!と、テレビを着けたら、リッポンくんの途中でした。
小塚くんを見逃したー・・・。痛恨なり。

ま、録画はしてあるんだけど^^

と言うわけで、印象に残った人だけ。
リッポンくん、きれいだったね。ジャンプもきっちりきっちり。点の高さには納得。

そしてプルプル。
プルシェンコ、こないだロシアのスケート連盟かなんかともめてなかったっけ?大丈夫だったんかいの?
演技はさすが。あんなブレまくったジャンプを降りれるのはプルくらいではないでしょうか(笑)

プルの演技自体は好きかといわれたら微妙ですが(キャラは好き^^)、いつ見ても「すごいなあ」と思う。ステップの細かさとか、なんかもう力技なところとか。
彼の3回転は2回転に見えちゃう。でもちょっと重い感じ。

今シーズンはフルで出てくれるんでしょうか?4年後は出ると言ってたとアナウンサーの方が言ってましたよね?彼の動向を見てるのは楽しいです^^

そして高橋くん。
いやもう、贔屓目もあるとは思いますが、違う。次元が。ジャンプ、とか、ステップ、とかそういう一つ一つの要素で見れない。もう演技全部でひとつの作品、って感じ。

振り付けとメロディー、そして一音一音のシンクロ度は、半端ないくらい、素晴らしいと思う。見惚れてしまいました。
ま、シーズン序盤と言う事で、後半ちょっとがたがたっと来ちゃったけど、でもこのプログラムはすごい!これから試合後ごとにこなれていくのを見るのが楽しみ!と、心底思いました。
・・・高橋くんには毎シーズンそう思ってるんですけどね^^←そして実現してくれる!

最初の4回転のクリーンな事!
いやもう本当に、楽しみだあ。

女子は、ファヌフさん。カナダの方は筋肉質だ・・・^^
曲がいいやね。曲の選び方が本当にお上手だと思う。曲に乗せたスパイラル、そしてコンビネーションジャンプ。どれも本当に映える。
動きもきっぱりしていて、非常に良かったです。

ミキティ。
スカートが長めだー。いい感じですね。
ミキティ、よかった。うん、今日はすごくいい感じでした。要素が一個抜けて、ちょっと立ち止まると言うか、息を整える部分が増えたなあ^^選手にとっては楽なのでしょう。
彼女も楽しみ。

ロシェットさん。
これが競技、最後なんですか!?・・・ちょっとショック。

それにしてももう。
美しいね。本当にね。メリハリがあって、きっぱりとした美しさ。
本当に、ファヌフさんもそうだけど、曲の乗せ方が上手い!ものすごく演技が映える振りだと思う。

・・・これが本当に最後なら、ものすごく残念です。姐さん・・・。

真央ちゃん。
うーーーん・・・。

真央ちゃんは毎年この時期、こんな感じと言えばこんな感じだ^^
去年もおととしも、最初ジャンプが全然決まらなくて、タラソワコーチだからだとかいろいろ言われたりしたけど、シーズンが進むにつれ、ちゃんといい風に仕上がっていったもんね。
だからそういう点ではあんまり心配はしてない。スロースターターだなあ、相変わらず・・・って思うだけ^^

ただ、例年のチェレンジャースピリットと言うか、「挑戦」部分があんまり見えないかな?っていうように思えました。今回の演技。・・・まあジャンプがちゃんと決まってないからそう見えちゃったのかもしれないけど。

佐藤コーチはいいコーチなんでしょうけど、何となく素人さんのイメージとして、「危ない橋を渡らせないコーチ」「守りに入らせるコーチ」と言うイメージがあるんです。
試合なんだから、それはすごく大事な事だとは思うけど、真央ちゃんには「挑戦」し続けて欲しいなあと。
めっちゃ個人的で勝手な希望ですが^^

リストの愛の夢は大好きな曲なので、これも楽しみにしたいです^^

応援席での4人を見るのがめっちゃ楽しかった。仲いいよねー。微笑ましい^^

ま、なんにしろ、シーズン始まりました。さーて、グランプリシリーズの日程をチェックだ^^!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

失礼します。

いえいえ、ジャンプ全種類入れるのは、浅田真央選手もシニア入って初めてのはずですよ。

そのうち2つは矯正中のジャンプなんで、ある意味大冒険ですよ。昨年の3A2回のほうが安全策と言っていいほどです。

目立った大技は3A以外今のところないですが、おそらく完成したら大騒ぎですよ。6種類のジャンプを全て入れるなんて、女子ではとても考えられません。

なので今年も挑戦する浅田真央です。

いきなり乱入して申し訳ないのですが、今年はこういう挑戦をしているのでシーズン最後まで毎回成長を見ていこうぜという思いですー。すいませんでしたー!!

通りすがりさん

コメントありがとうございます!

書き終わってから、いろんなブログの感想なぞ見て回っていて、おっしゃるようなジャンプの詳しい話も初めて知りました^^

教えていただいて、本当にありがとうございます。そうなんですねー。そうかー、ちょっと嬉しくなりました。

真央ちゃんが成長し続ける姿って言うのは、見ていて本当に、心から応援したくなりますよね。
私もこの挑戦を、今シーズン見続けていきたいです!

またとんちんかんなことを申しておりましたら、ご指摘くださいませ^^
プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。