スポンサーサイト

(--------)


小学校最後の運動会と パティスリー 華

(2010-09-26)
昨日は下娘の小学校最後の運動会でした。

100925_142640.jpg

上娘から数えて9年。お弁当を作り続けてきましたが、それも今回でお仕舞い。
ちょっと寂しいような・・・気もしないでもないでもない。←どっちやねん。

じゃあ今年はめっちゃ凝った物にしよう!!!・・・とは思わないのが私^^
お弁当はいつもよりお手軽なくらいでしたが、その代り大熊が今年は頑張って、最前列を確保^^9年で初めて最前列で見学できたから、よかったかな。

とりあえず今年頑張ったのはクックパッドに載ってたカピバラさんお稲荷。

100925_073036.jpg

これはお稲荷自体は味付け済みのものを買ったので楽チンだったんですが、のりをはさみでチョキチョキ切るのがめっちゃ大変だった・・・。キャラ弁、今すっごいはやってるけど、こんな事みんな毎日してるの!?まぢで!?
・・・すごいよねえ・・・。

でもとりあえず好評だったので、よろしかったです。
一番食べたのは下娘でなく上娘だったけどね・・・。

そんなこんなでめっちゃ暑かった(とにかく日差しがきつくて、家族全員まっくろくろすけになりました。一日たった今でも、大熊は黒じゃなくて赤いです。)けど、いい運動会でした。

もうこんな風にみんなでお弁当食べるのもなくなっちゃうんだなあ・・・。

で、見に来てくれたうちの母が、「がんばった下娘ちゃんに、ご褒美にケーキでも買ってあげて」とお金をくれたので^^、今日、買いに行って来ました。

こないだチラシが入ってた、パティスリー華。近くにあるル・フルティエには何度か行った事があって、ここの和三盆ロールが絶品で大好きなんですが、この華には行った事がなかったので。

店構えはこじんまり。木の感じがすごくかわいらしい、森の小屋みたいなイメージのお店。
ショーウィンドウのケーキはあんまり種類は多くなかった。それより焼き菓子が店いっぱいに置かれていて、この店の売りは生ケーキよりも焼き菓子なのかな?と言う印象。

下娘の希望で買ったのは、チーズケーキと、上娘用にショートケーキ。後は家族で食べられるように、華ロールと言うロールケーキを。
一番シンプルなロールケーキが一番そのお店の味が分かるかな、と。

100926_162014.jpg100926_190000.jpg


チーズケーキはハロウィンの飾りが付いてて、めっちゃかわいい。スポンジ部分はかなりしっとり。決め細やかな感じで、グッド!・・・一口だけしかもらえなかったけど^^

イチゴのショートケーキは、イチゴと生クリームしか舐めさせてもらえませんでしたので(笑)スポンジは分かりませんが、生クリームは好みの軽さで、これまた美味しかった。

カットされたケーキは全部小さ目かなあ。値段は320円くらいから350円くらいだったかな。ナカギリ基準で言うと、ちょっとお高目かも。
ま、普通のケーキ屋さんならめっちゃ普通の値段だと思う^^。

そしてロールケーキ。
クリームがね!かなりなんつーの?ミルク風味が強くて、好みが分かれるかな?私は堂島ロールに似てると思ったわ。味の系統が。
大熊はかなりお気に召した模様で、「おいしい!」と言ってました。
私はもっと普通に生クリーム風の味の方が好きかなあ。軽ーいのね。私にはちょっと甘めだったかも。

でも美味しかったです。
店員さんもかわいらしい感じだった^^

今度は焼き菓子を買いに行きたい!私の愛するバームクーヘンを買いに。

あとキャラデコもしてくれるみたいですよ?一番人気はピカチュウらしい(店内の写真より^^)。根強い人気ですなー、ポケモン。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

