スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


よつばと!

(2010-09-19)
よつばと! あずまきよひこ



<わた兄蔵>

よつばと、よつば「と」だったのか。初めて知った^^

翻訳家の小岩井おとーちゃんと、5歳のよつばがある街に引っ越してくる。
お隣は3姉妹が住む綾瀬家。
天真爛漫と言うにはあまりにも天然・・・??な、よつばとお隣さん達の話。

なのか^^?

こういう時間軸のはっきりしない、エピソードが次から次へと続く話は苦手・・・なので、9巻もあるし、途中で飽きるかな?と一瞬思ったのですが、全くの杞憂でございました。

めちゃめちゃ面白い!!この話。
面白いと言うか、好きだ(笑)。

キャラがすごくいいんですよね。もうほんまに。どの人もこの人も味がある。そして会話がまたいい。テンポがよくて、ぶふっ!と笑える。

会話が面白いからいいんだよなー・・・と、読んでいて、ふと、絵だけのページって言うのが多い事に気付く。景色とか、動きのスローモーション的なコマとか。
絵の行間と言うか(なんやそれ)、そういう間が素晴らしく心地よいんだと、ふと思いました。

淡々としていて、雰囲気が非常に優しいしね。なにより絵がすっごいうまいなあと。

そしてよつば。実際いたらこういう子は苦手かもしれない(大笑)
でもこの漫画ではもう何度笑わされたことか。妙な言葉遣い、子どもがするとなんか笑っちゃうって言うの、あるじゃないですか。そういう言葉の宝庫ですね、この子。

外見が外人っぽいのか?イラストでは緑色の髪の毛なので、そのままなら宇宙人だと思いますが(言動といい)^^。
おとーちゃんはモロ日本人だし(小岩井さんだしね)、おかーちゃん不在の理由とかが全く触れられていないので、謎のままです。いつか明かされるんでしょうか。
大体幼稚園も行ってないしな^^!

おとーちゃんがいいよねー。ノリがすごくいい。どこかトトロのお父さんと似てるところがあるわ。子どもとの関わり方が。

そしてお隣さん。こういう懐の深い家族ってなんかすごく好きだ。中でもすっとぼけたおかーさんが一番好きだ^^
大熊はあさぎさんがいいらしいですよ。・・・ジャンボと戦ってくれ。

やんだとかね、しまうーとかね、とらとかね、みうらちゃんとかね。みんな好きだわ。

いやー、この雰囲気には溜まらんものがある。わた兄、本当にありがとう^^
続き、楽しみにしてます^^

どーでもいいけど、ジュラルミン、うちのシュタイフのクマとすごく似てる。鳴くんだよー、うちのも。なんかジュラルミンに親近感を覚えるわー^^

あと個人的には自転車関係の話がすごい好き。ひげもじゃ・・・。彼もいい^^


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。