スポンサーサイト

(--------)


簡単おはぎ^^

(2010-09-12)
基本引きこもりの私。働いておりますので中々引きこもれませんが^^

急に「○○」が食べたい!・・・って思う事ってありますよね。
そういう時、とことん出不精なものですから、「じゃあ買いに行こう」・・・とは思わない。どうにか家で何とかできないか・・・と考えるのでございます。

しかし、引きこもりの出不精ですが、めんどくさいのも嫌だ(笑)←・・・どうしようもありませんな・・・。
と、いうわけで、クックパッドの「簡単○○」にはいつもお世話になっております^^

今回は簡単おはぎ。
クックパッドのレシピを個人のブログにリンク貼っていいものか分かりませんので、とりあえず作ったぞの感想のみ^^

100912_110427.jpg

ちんまり

形がいびつなのは私の腕です^-^

基本、おはぎと言えば当然もち米。・・・ですが、餅つく予定もないし(笑)、そういう特別な食材をわざわざ買って来るのが嫌な私。
家にあるもので何とかできないかと見つけたのが、片栗粉を混ぜるレシピ。

材料はご飯と片栗粉。耐熱のボウルひとつとラップがあれば、レンチンで出来てしまう、まさしく私のようなズボラな人間にもってこいの、スグレモノレシピでございます。

多分書いてあった分量ではうちの人間には足りないと思って、勝手に3倍したので(赤くはない)、レンチンの時間も自己流に長めに設定したりしました。

砂糖は当然少なくしましたし^^←私の必須。

すんごいもっちもっちしてた!!美味しかったです。

多分、翌日とか時間がたっちゃうと、本当の餅よりも早く固くなっちゃうかな・・・?と言う気はしましたが、普通に出来て数時間で食べる分には全く問題なし。

とにかくあっちゅー間に出来てしまうので(ご飯と片栗粉ですもん!もち米を炊くと言う手間が丸々ない)、めちゃめちゃ楽チンで、ちゃんとおはぎを食べたと言う満足感もありました。

今度はきな粉バージョンも作ってみたいです。^^←きな粉もうちにあったのに、うっかり調子に乗って全部あんこで包んでしまった・・・!残念^^!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

