スポンサーサイト

(--------)


モラタメ! 赤缶カレー粉 S&Bガラムマサラ S&Bターメリック

(2010-08-30)
100830_170520.jpg

作ったのはとりあえず2種。

赤缶で作ったメンチカツ^^

100825_182406.jpg


普段は普通に塩コショウ味のハンバーグをタネに作りますが、今回は赤缶を大さじ1ほど入れてみました。
カレーの香りがホワンとして、おいしい!もう少し入れてもよかった。

お肉・・・600グラムくらいだったかなあ?もうちょっとあったかも。
大さじ2杯は入れてもいいかもしれないです。

ガラムマサラも本当は入れてみたかった!なんだかとっても美味しそうじゃない^^??
でもうちには辛さが嫌いな上娘がいるので、とりあえず保留。

そしてもうひとつはオムライス。

100827_183701.jpg


普段は適当にウィンナやミックスべジタブル、玉ねぎなんかを具に、塩コショウケチャップ味でご飯に味付けしてタマゴで巻き、上からもケチャップをかけるというめっちゃ定番スタイル。

今回はご飯をターメリックで味付けして、デミグラスソースをかけてみました。

黄色いご飯。スパイス系も苦手な上娘。さてどんな反応かな?と、ちょっとドキドキしましたが、全然普通に食べ、「美味しい!!」と。

ご飯は爽やか~な感じ。なんだかいつもよりもちょっとだけ、よそいきな感じの味になりました。

ガラムマサラ!!使いたい!!
ピロシキを作ろう作ろうと画策中です。

この投稿の締め切りぎりぎりに間に合わないかもしれないので^^、先にこの2種だけ載せました。ガラムマサラは使い次第、写真を追加する予定。

正直、今までターメリックもガラムマサラも使った事がありませんでした。
めっちゃ普通のご飯作ってると、あまり手を出さないスパイスではないですか^^?

でも今回試させていただいて、このスパイスを使ったいろんなレシピを見てると、むくむく使ってみたくなる。そしてどんな味なんだろう?とわくわくします^^

とりあえずはピロシキ、そして鶏のから揚げにも使いたい!あとカレーソース。ヨーグルトとあわせたり、ケチャップ、マヨネーズと合わせたりだって。

毎日の献立がルーティンワークになっている時に、こういうお試しは、実際食べる家族のみならず私の刺激になってとっても美味しいのです。

モラタメさん、S&Bさんありがとう^^

31日追記^^:

ピロシキは同封の冊子についてたホットケーキミックスを使うものでなく、強力粉で作るのを試したかったんですが(だってめっちゃ甘そう・・・。ミックス使うと)、時間と気力の問題で断念。

代わりと言うわけでもありませんが、今日、夏休み最後のお昼と言う事で、カレーピラフでも作ろうとお試し。
楽チンなのが一番なので、炊飯器を使う事に。

炊飯器に3合のお米と適当にある子供が好きそうなブツを、これまた適当な分量入れ、カレー粉とガラムマサラ、コンソメと水を入れ、普通に炊飯。

家にミックスベジタブルがあればそれも入れたかな^^。
今日入れたのはシャウエッセン3本(適当に輪切り)、玉ねぎのみじん切り半個、カレー粉大さじ1.5、ガラムマサラぱぱっと。コンソメはキューブ2個。
水は心持ち少なめ。

出来上がりはぱらっとして、すっごくピラフっぽかった。
ただ炊く前に混ぜもせず、材料をぽぽぽいのぽいと放り込んだだけなので、粉が真ん中辺に溜まってた・・・。
しゃもじで混ぜたので問題なかったけど、軽くかき混ぜてから炊くくらいはした方がいいのかも^^。
混ぜる時に、少量バターも混ぜてみました。

100831_124117.jpg
ミックスベジタブルとか緑色が入ったら色がきれいだったかなあ?

意外と辛かった^^
大人の味でしたね。大人は美味しいと思う!

辛いのが苦手な上娘はがぶがぶお茶を飲みつつトライ。でも3分の1くらいは残しちゃってました。
下娘は平気。辛いとは言ってたけど、しっかりお代わりまでしました。

ものすごく簡単なので、休日のお昼にはめっちゃいいと思います。また今度トライしてみたいです。
でも上娘も食べるなら、ガラムマサラは入れないほうがいいのかなあ・・・??←偏食の困ったちゃん^^




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

