スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


帰省中の寄生虫^^

(2010-08-19)
さて、今年も帰省いたしました。今回は大熊の休みが8日から15日だったので、モロお盆を避け、8日から12日の日程にしました。

どうかなあ?行きはスイスイ。
名古屋市内はめっちゃ混んでたけど、これは工事がやたら多いからで(またナビが「わざと??」って言うくらい、工事して、混んでる道ばかり案内するのよー!曲がっても曲がっても激混み・・・)、お盆とは関係ないような。
帰りもスイスイだったので、正解、だったのかな?でも渋滞自体少なかったとかニュースで言ってたような・・・??

まず初日は大熊家へ。
「食べたいところに連れて行ってあげる」とあらかじめメールで聞かれていて、それに対して子供らは遠慮のかけらもなく「ひつまぶし!!」・・・と。

この日は大熊が大学の友達と飲みに行ってしまったので(地元離れてると、こういう機会しか会えないからねえ)、大熊ズおかあさんと、私と上娘、下娘。
熱田神宮近くの蓬莱軒にて、お一人様2750円(多分^^)のひつまぶしをごちそうになったのでした。んまー!

写真は去年に帰省日記につけたので割愛^^

帰りに大熊ズ実家の近所のスーパーにて買い物。
その時のパン売り場にて。

100808_181347.jpg

8枚切りが売ってる・・・!!!
いや、名古屋に住んでた時は普通でございましたよ。名古屋では4枚切りから5枚、6枚、8枚、10枚、サンドイッチ用と各種取り揃えで売ってるのが普通。

私は厚めの食パンより薄めの食パンをかりっと焼いてバターを塗って食べるのが好きなので、8枚切りが一番好きなんですが、結婚して関西に越して来てびっくりしたのは、関西の普通のスーパーでは4枚、5枚、6枚しか売ってない。それ以外は耳までカットされたサンドイッチ用のみ・・・。

なので思わず懐かしくて写真を撮ってしまいました。
最近は食パンを自分で焼く事も多いのですが、薄く切るのって難しいよねえ^^?

二日目は名古屋駅にお出かけ。お昼にマリオットのランチバイキングを、大熊ズお姉さんがごちそうしてくださると言うので、家族そろってのこのこ^^

待ち合わせは15階。
全面ガラス張りの通路から、名古屋城まで見渡せます。子供らはそれに釘付け。「こんな高い所まで来たー・・・」って^^
・・・田舎の子ですから(笑)

この日はイタリアン。・・・めっちゃ美味しかった・・・・。さすがホテルのバイキング。ステーキまでジュウジュウ焼いてくれます。んまー・・・。

そしてお楽しみのお洋服ショッピング。
ショッピングに行こうと言う話しは前に聞いておりましたので、金欠だけどしょうがない、娘一人につき1万程度はひねくり出さなければ・・・と悲壮な覚悟で望んだんですが(大笑)、蓋を開けたらおばあちゃん(大熊ズお母さん)が全部買ってくれたのでした。

すんません・・・・。いやまぢ、本当に本当に助かります・・・^^

で、戦利品。

100809_203106.jpg

これは下娘のGET品ですね。
姪っ子ちゃん(大学生。おっされ~な、都会のおねえさん^^)が選んでくれたのもあるので、間違いはないかと。←間違いってなんぞね^^

OLIVE des OLIVEとROSE FANFAN。

100809_202906.jpg

これが上娘。
お店は一緒。

娘達それぞれでまた貸し合えるのが美味しいかと。

そして帰りはデパ地下で風来坊の手羽先を買って、コロッケを買って、家での夜ご飯に。

ここでお姉さんと姪っ子ちゃんとはバイバイ。

100809_200930.jpg

そのお姉さんが最後にこんなものまで買ってくれたのでした。「天使のチョコリング」。
フランスパン生地のデニッシュに、チョコと胡桃がギッシリ。

100809_201241.jpg

中のチョコは甘すぎずほろ苦い感じで、表面はかりっと。
めちゃめちゃ美味しい!!これは近所に売ってたら絶対リピするのに!・・・我が家の周りには売っておりません・・・。がくり。

そして翌日は移動日。
うちの実家へ。

この移動で名古屋市内の大渋滞に巻き込まれ、えらい目に^^
なのでこの日は休養。

夜ご飯は、これでもかっ!!!さあ食え!腹が裂けるほどに!!・・・と言うじーさん(私の父・・・)の挑戦的な想いが用意した、驚異的な量の肉ですき焼き。

・・・ええ、食いましたとも!!
・・・当分肉は要らん・・・なんて思わないのが我が家ですが^^

翌日はじーさんの希望で伊勢神宮へ。何を好き好んでこのくそ暑いのに伊勢神宮に行きたかったのかは不明。
・・・私の父ですからね・・・。謎の行動をとるのですよ・・・。

うちの車を去年7人乗りに変えたのが大正解!1台で動けるからね。やっぱこういうのが便利。
で、へろへろになりながら、伊勢神宮を参拝。お昼も・・・と思ったんですが、何しろもう、暑いなんてえもんじゃない。そんでもって、すごい人!
人にも暑さにもへろへろよ。それでも意地で赤福氷だけは食べ、そのまま高速に乗って、うちの実家に帰ったのでした。

夜ご飯はトロトロトロ~。我が家の娘達は肉も好きだが魚も好きだ。
ガツガツ平らげたのでした。

そして12日、帰宅。

疲れたー・・・。

上げ膳据え膳で、至れるつくせりで子供らは喜ぶしいいんだけど、やっぱ我が家が一番落ち着く場所になってきました。そういうもんよね^^?

そういえばお友達にそれぞれお土産を買うと言うので、名古屋らしいお土産を売ってる所・・・と言う事で、こんな所にも行ってみたんだった。

100809_104738.jpg

中京テレビのグッズが売ってる所^^
このキャラクターは何だっけ?チューキョーくん????←覚えとけ!
ちょっとONちゃんに似てる・・・ような気がする(笑)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。