スポンサーサイト

(--------)


怪盗レディ・キャンディシリーズ (コバルト)

(2010-07-04)
怪盗レディ・キャンディと恋するワルツ
怪盗レディ・キャンディと狙われたキス かたやま和華。




こないだのコバルト(雑誌)でたまたま読まなきゃ絶対読もうと思わないタイトルだ(笑)
短編が結構面白かったので、本編を図書館で借りて見ました。

設定が「ハイカラさんが通る」っぽいかな?と言う感じで興味を引かれたんですが、全然似てなかった。少尉の性格があんなんじゃなかった^^

内容。

骨董屋を営む元旗本のスズメは、父親のうっかり売ってしまった「呪われた宝物」を回収し封印するため、怪盗レディ・キャンディとなる。
昼間は普通のハイカラ女学生の彼女には許婚がいて、相手は元公家伯爵家の結人さん。彼は呪われた宝物を回収する任務を請け負う陸軍特務隊少尉。怪盗レディ・キャンディとは敵同士の間柄にあり、その事をスズメは理解しているが、結人は気づいていない。

文章のテンポがものすごくいいです。
さくっさくっと入るギャグと言うかおとぼけのテンポが本当に心地よい感じで、私がこういう「コメディ系ドタバタ系」によく感じる、「置いてけぼり感(作者がノリノリで書いているのは伝わるんですが、そのノリについて行けない感じ)」をまるで感じる事がありませんでした。

面白かったわ。

基本二人は両思いなんですが、どっちも言葉が足りず、それに気付いてないのがコバルトの王道^^
気持ちが通じるまでの過程も楽しそうですが、でも「怪盗」だしなあ^^それをどう決着つけるのかも楽しみ。


メインの二人も充分壊れたっぷりがいいですが、周りのキャラクターがまた濃ゆくて濃ゆくて、突き抜けた感じがいっそ心地よいです。

とりあえず読んだのは2冊。もう1冊出てるみたいなんですが、図書館には入っておりません。
リクエストでも出してみようかのう^^?


コメントの投稿

非公開コメント

読んでみた!

へぇ図書館にそんな本あるのか^^って思って借りて読んでみました。
うんうん、かわいい感じのお話ですよね。
私も続きを読みたい。
もうリクエストしましたかぁ?

くまさんのところで読む前に感想読んで、自分の読書後にまたここに戻ってくるのが楽しみ。
そうなんだよねぇって思わずうなずいてたりします。

リクエストって

図書館の紙に書けばいいんだっけ?続き買って欲しいよねえ。

この人の、別の出版社から出てる(ビーズログだっけかな)お狐サマシリーズって言うのがあって、予約しておいたのが届いたってメールがあったので、それを取りに行く時書いてくるね^^

YUKAちゃんの趣味は非常に合い通じるものがあるので^^、私もYUKAちゃんのお勧めは必ずチェックしてるわ!
プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

