スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


モラモラネタ 日清 天ぷら粉とから揚げ粉

(2010-05-17)
モラいました!
日清 野菜のうまみを逃さない天ぷら粉 活菜上手と日清 揚げなくていいから揚げ粉 ザ・ノンフライ。

100510_173100.jpg

と、言う訳で作ってみました^^

から揚げの方はでも、パッケージにはまさしくから揚げとしか見えない出来上がりの品物がついているのですが、・・・何が悪かったんだろう・・・。粉が少なかった?水が多すぎた?一応測ったつもりではいるんですが、何かを間違えていたのか・・・。

100510_191758.jpg

から揚げ・・・にはイマイチ見えなかった・・・。
フライパンにものすごいこびりついちゃって、衣がはがれちゃったんです。
火加減が悪いかったのか。ううむううむ。納得いかん。リベンジしたい!

味はちゃんと美味しかった!
これでかりっとしてたらめっちゃから揚げだったと思う。
ううん、悔しい!今度お店で買って来て、チャレンジしたいです。

そして天ぷら粉。

結婚して15年、実は「天ぷら」を家でした事がありません(笑)。

実家は天ぷらが好きで、ちょこちょこしてたんですが、大ぶりのエビ、いか、おいも、なす、かぼちゃ、大葉、海苔、ピーマン、白身のさかな、かきあげ・・・と、とにかく具の種類が多く、てんぷらと言うのはそのくらいの種類をしなければ「いけない」と思い込んでいて、めっちゃ金かかるやん!と敬遠。

それに、粉も加減が難しく、あんまり溶いちゃいけない、とか、粉も水もキンキンに冷やしておかなきゃいけない、とか、めんどくさそう!と言うイメージが強く、これまた敬遠する一因に。

でもこんな便利な粉があるとは。裏の説明をみると、ほんまに粉と水だけをぐるぐるかき混ぜるだけ。だまが残るくらいにとかそんな難しそうなことも書いてない!

そして、近所のスーパーで、そこそこ大き目のサツマイモが1本98円で売っていたので^^、2本買って来て、生まれて初めての天ぷらはおいもさんから^^をトライしてみる事に。←いくつやねん。

100512_210012.jpg

ものすごい量を揚げました。
写真はほとんど食べ終わっちゃってから撮る事に気付いたので、部分アップで^^

相当な量のいも天、ぺろりでした・・・。それも上娘は塾に行く前に食べて、帰ってからも食べようと思ってたらしく(行く前にしっかり食べてたのに)、みんな食べ尽くされてると知った時の衝撃の顔といったら・・・。

そのくらい美味しかったー^^
さっくりほっくり。
めっちゃ簡単だし、めっちゃ美味しい。

いもだけでこんなに喜んでもらえるなら(いや、具が多かったらまた喜んでもらえるんだろうけど^^)、こんなお手軽にできるやん!またしよう!と思うのでした。

大き目のお皿にてんこ盛りモリモリの量を揚げましたが、袋に書いてある粉100グラム、水150CCでちょうどいけました。

まだまだ粉も残ってるし、お徳^^
おいもが安売りしてたら是非是非したいです。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。