
(--------)


モラタメ 揚げずにからあげ

(2010-04-29)
今回のモラタメは「揚げずにからあげ」。
CMで「揚げずにからあげ揚げずにからあげ、3回言えた方が勝ちな!」とか子供が言ってる、アレですな^^

100421_174353.jpg

油で揚げないでもからあげができるという。

100421_171805.jpg

こんな小袋が3袋入っていて、少量しか食べない人も使い勝手がいいようになってます。
・・・我が家には関係ないけどな!いつでも何でもフルの量で調理いたしますから。ご飯も毎日5合炊き炊飯器で5.5合炊いてるしな(笑)!

さて、一口大に切った鶏肉を、粉をまぶして5分、それからもんで味をなじませて、フライパンで炒め料理の量の油をしいて、ふたをして蒸し焼きに。

確かにコロコロした肉の形だし、普通にフタしないで焼いたら中まで火が通るのにすんごい時間がかかりそう。でも蒸し焼きにしちゃったら、揚げたみたいにかりっとはならず、ふにゃってしちゃうんじゃないの?って言う心配が。

でもひっくり返すのにフタをとって、肉をころっと返したら、下になってた部分にいい焼き色がついて、ちゃんとかりっとなってるのにびっくり。

焼き上がりはかりっとしていて、いいキツネ色でとても美味しそう。
味もしっかりついていて、おいしいです。
「からあげ」とはどこか微妙に違うけど、でもこれはこれで美味しいので、また使いたいです。

100531_184439.jpg

前日も揚げ物しちゃったけど、鶏肉安かったから買っちゃったなあ。からあげが家族は一番好きなんだけどなあ・・・みたいな時にはめっちゃお勧め。
定期的におとずれるダイエット期(年に1度、会社が補助してくれる人間ドックに行く数ヶ月前から始まる^^)にもお勧め。・・・うちだけか(笑)


コメントの投稿

非公開コメント

愛用者だよ

お弁当のときとかに便利だよね。
朝からちゃちゃっとできちゃうからさ。

確かに

油の後片付けを思ったら、すんごい楽だよね。
私は朝にはこれでもやらないけどね^^!←揚げ物は夜のうちにしておく^^
プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

