スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ホワイトデーのケーキ

(2010-03-14)
エビで鯛を釣る美味しい企画、ホワイトデー。

うちの娘どもは友チョコメインなので(これはこれで大変!数が半端ない)、ホワイトデーは身内^^のみですが、大熊からは会社帰りにMAIMONのシュークリームを、じーさんからはお金をもらっていたので、私が見繕ってケーキを買って来ました。

MAIMONのシュークリームはミルククリーム?で真っ白のクリーム。すんごいミルクっぽくて、それでいてあっさりした感じ。
大きさも食べやすく、ふたつずつ買って来てくれたんですが、ふたつなんてぺろリ^^でした。
おいしかった!

もうひとつ何とか餅・・・名前忘れてもーた。わらび餅みたいにきな粉をかけて食べるのも買って来てくれて、これまたもっちもっちとあっさりした味わいで、んまーーーい^^

すんごい並んで買って来てくれたらしいです。ありがたう!
写真はすぐ食ってしまったので、ない(笑)

そして今日は私の独断で^^、Le Fruitierのケーキ。

ここは「ショコラdeショコラ」と言うケーキが有名なので、すっごくすっごく悩んだんですが、上娘はチョコ嫌い。でも、チョコ生クリームのケーキとかガトーショコラ系は食べられるけど、ザッハトルテは無理、とか、微妙なさじ加減があるらしく、その辺が本人に聞かないと分からない!

じーさんにチョコをあげたのは娘達(私はあげてない)なので、やっぱ娘達の好きなものでないとダメでしょう!と言う事で、ホールのスフレチーズにしました。

そしてこっそり私と大熊の分の和三盆ケーキも買う、と^^
これも実はロール1本で買おうかどうか悩んだんですが、ロールで買ったら、全部今日食べちゃうよなあ・・・。それっていいのか?人としてどうよ^^!?と、しょうもなくも真剣にショーウィンドーの前でもんもんと悩み、カットケーキの方をふたつ買いました。

夜、ホールケーキは娘達が山分けに。私と大熊は和三盆ロールを1カットずつ。

チーズケーキはちょこっとだけ上娘が分けてくれたのを食べましたが、美味しかったー。結構濃厚目。
そして和三盆ロール。

100314_200027.jpg

真ん中にあんこが入ってるんだよー。
和三盆糖を入れた生地なので、ちょっと褐色。これがまた、ふんわり、もふもふって感じで、めっちゃボリュームがあって美味しい!そしてクリームはあくまで軽く、しつこくない。あんこの、これまたしつこくない甘さがきいてて、このロールケーキ、めっちゃんまいーーーーーーっ!これはちょっと私のツボにはまりました。

大好きだった今は無きぽんぽこロールにかわって、是非是非贔屓にしたいものでございます。

・・・1本で買えばよかった^^
でも今度こっそり1本買って恵方巻きで食べたい・・・。←やめなはれ!!

2月末からはケーキを食べる機会が集中する我が家ですが^^、ちなみに私の誕生日(2月27日)はLe Patissier Yamadaのホールケーキでした^^

「思いっきり食べたい」との私の希望で、いつもは6号サイズ(18センチ)を買うのですが、7号サイズ(21センチ)を買ってもらいました。

100227_213344.jpg

生クリームが軽いのが良かった。軽いクリームが好きー。
写真はちょっとめんどくさいので後日^^

7号サイズ、我が家の4人にかかればぺろりでございます。4分の1ずつ・・・。

そして3日はレアチーズケーキ。これは家で焼きました。・・・焼いたと言うか固めたと言うか^^
6号サイズ。簡単レシピなのに美味しいのがグー。

10日は上娘の誕生日なので、これまた私が焼きました。

6号サイズ。

で、今日、チーズケーキですよ。

んまー・・・。食べも食べたり。この季節は(笑)。

太るのもしょうがない・・・かな(大笑)


コメントの投稿

非公開コメント

めっさ

和三盆ロール、おいしかったでしょー?
これ、夢にみるくらい(笑)好き!
絶対に近々リピートすると張り切っておるのです。
じーじからホワイトデーのお菓子が届いたので、それが消費されたころに行くかのぉと思ってるんだよね(笑)

んまかった

この辺って、結構美味しいケーキ屋さんが多いから、美味しいケーキを普通に食べられるけど、だからこれって言うのがないって言うか^^

どこも普通に美味しいからどこでもいいやみたいな(笑)←贅沢っちゃ贅沢か。

でもこの和三盆は、私の好み、ど真ん中ストレートできました!みたいな、かなり久しぶりのヒットだったわ。
めっちゃ好み。これはいいよね。まぢ美味しい。

ショコラデショコラも、今度ホール(四角くてもホールと言うのか?)で買って、じっくり味わってみたい。
前にカットされたのを食べたと思うんだけど、普通に美味しい、で終わったような・・・^^

まみさんとこはお菓子がまだあるのね。
うちはお菓子が「何日もある」と言う状況がないのよ。ほんまに、一瞬でなくなるので・・・(涙)
プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。