スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ファイナルファンタジー13 やっと終わりまし・・・た

(2010-03-11)


長かったー・・・。こんなに長くかかったFFもなかったわ。
ま、前回までは専業主婦だったので、時間をひねくりだそうと思えばいつでもひねくりだせた(笑。家事を犠牲にして)と言うのが大きいですけれども。

今回は年明けてからは週1がいいとこ、下手したら半月も間が開く事も。
結局トータル時間は72時間とかそんなもんです。12よりは短いですね。でも期間がもうこんなに長くかかってしまって、最初の方の話なんて忘れちゃったよ・・・。←おい。

72時間の半分近くはあの大平原で過ごしたような気もしますが^^

ミッションはでも、半分もしてないかも。とにかく今までに無く広かった事ないですか?マップ。
間の山道なんて、行けども行けども・・・って感じで^^いや広ーーーーい所にいる開放感みたいなものも感じられてそれはそれでよかったんですが。

とりあえずエンディングネタバレ(たいしたネタバレじゃないですが)あり。

ストーリーとしては、結局最後まで「よー分からんかった」って言うのが正直なところです。
ファルシやらバルトアンギラス・・・アンデラス?やら、ダイスリーのおっさんは結局なんなん?とか。
個人的な都合で間延びしちゃったのももちろんあるでしょうが、間のあの平原でやる事が多すぎて、そこで一旦話が中断しちゃったような感もあり。

今までみたいに感情移入できる部分が少なかったなあと。

今日一日ラストに向って突っ走り、結局子供達が学校に行ってる時間でラスボスを倒す事が出来なかったものですから^^、夕食前後までもつれ込み、エンディングは習い事から帰って来た娘達と一緒に見る事になってしまいました。

いやー、今までの私なら許せない出来事なんですけどね。
FFのエンディングはもう、いつもいつも感動的で泣かされてきたものですが、私、自分以外の人間がいると泣けないんですよ。気が散って。
なので、よし、エンディングまでいけるな!と思ったら、絶対子供達のいない時間にするようにしてたんですが、今回のFFは、話としてどー考えても泣けそうにない(笑)
なので、ま、いっかって^^

今まではアルティマニアが出るまでに終わっちゃうので、基本1周目は見ずにするんですが、今回はとっくに手元にあるので、後半はトレジャーボックスももれなく取り^^、改造もできる限りはし、ラスボスはねー、2個目のオーファン、2時間くらいかかっても倒せなくて、バトルアルティマニアで確認してから対戦いたしました。




何回?4、5回リトライしたのではないでしょうか。
前までのだったら今レベルはなんとか、武器は何とか、とか書くんですが、今回レベルないしねえ。

一旦アルカキルティ平原まで戻って、また鍛えなおそうかとも思ったんですが、鍛えなおすってどうやって?レベル無いのに?

クリスタルはメインじゃない奴はやってないのもありますが、基本メインの3つはすべて上まで埋めたし。
メンバーはもう平原以降は不動の、ライトニング、ファング、ホープ。一番使い安いので。
武器はマグナムブレイズ、スカイスラッシャー、グレイブランス。最大レベルまで目いっぱい。

普通に雑魚と戦ったら勝手に強くなっていった今までのとはシステムが違う・・・んですよね?←未だに良く分かっていない^^
じゃあこれ以上強くしようと思ったら、武器くらいしか弄りようが無いのでは?じゃあトラベゾヘドロンたらゆう改造アイテムを手に入れるしかないじゃんっ!

カメさん達が1パーセントの割合で落としてくれるか、お金を200万ギルためるか。
アダマンタイマイ100匹倒して1回・・・。一体何時間かかる事か・・・。←遠い目。この金の溜まらんゲームで200万ギル。・・・一体何時間かかる事か・・・。

ちょっと気が遠くなりかけたんですが、いや、ちょっとまて。アイテムも改造できるようだ。今メンバーさんがつけてらっしゃるパワーグローブやら何やらを改造してみてはいかがじゃろう。
お金はそれなりにかかるけど、プラチナインゴットを2つほど売れば(1個15万ギルくらいだったかと)何とかなりそう。

と言うわけで、小手先とは思いつつ、アイテムを全部出来る範囲でレベル目いっぱいにし、再度チャレンジ。
何とかエンディングを迎えられたのでした^^

疲れたー・・・。

2回目と3回目の間の長いこと長いこと。
アルティマニアがあるので、3つ倒せば良いって分かってるからね^^
さっさと戦わせて終わりにさせてよっ!って!

結局なんだ、うーん。コクーンを守ろう!仲間達の絆・・・って話でしたね。人間なら諦めちゃいけない・・・みたいな^^

一緒に見てた上娘は、「FFで主人公がラブラブにならないなんて、あり得ない!!」とご立腹(笑)
いや、ごもっとも。

今回どーなるのかなあとは思ってたんだけどね。だって今までなら「ああ、この二人がくっつくんだな」って最初から分かってたじゃないですか。

結局セラとスノウ・・・だけ、かな。なんかちょっと残念。
そもそも今回お気に入りの男キャラがいなかったのが、あんまり気持ちがの乗らなかった原因かも。スノウはなー、どーにもこーにも好きになれないし、ホープはショタ過ぎるし(笑。幾つ設定なんでしょう?中学生くらいかなあって娘たちと言ってたんですが。13、14歳くらい?)、サッズ・・・いいんだけどね、サッズ。

敵方に妙齢の殿方が二人ほどいたようですが、これまたイマイチ。

女の子はみんな好きだっただけに、非常に残念。

でもメンバーの家族的な感じは好きだったなあ。
ファングがおかーちゃん、サッズがおとーちゃん、ライトニングとスノウがお姉ちゃんお兄ちゃんで、ヴァニラとホープが末っ子。

ファングとサッズって言う組み合わせも意外といいんじゃない?とか、ホープとヴァニラもいいかもとか思ってたんですが、無理になっちゃったしねえ。残念!!

エンディング自体はあんまり長くは無かったかな。映像は綺麗だったし、曲もあってて、ちょっとしんみりできて、でも良かったねって感じで、FFのエンディングだなあ・・・とは思えたんですが、何度も言いますが^^、今までのFFみたいに気持ちが入ってなかったので、泣けなかったのが、個人的に残念。

エンドロールが出るところの映像、これから、が少し欲しかったなあ。
私は8のエンドロールの場面が一番好きなので(FFのテーマとその映像だけで泣ける^^)、ああいう、本編以外の映像が少し欲しかったです。

ま、いろいろ言いましたが^^でもやっぱり待って待ってやっと出たゲーム。面白かったです。

とりあえず残ってるミッション・・・?
でも最初から、今度は違う武器でやるほうがそそられるかな。ライオンハートとかアルテマウェポンとか使ってみたいー!・・・単に名前が好きだから。

それにしても召喚獣の使い勝手の悪さよ。
あれ、役に立つんですかいね、上手く使えば。

・・・これからのゲームはオンラインメインになっていくんでしょうか。
だとしたら、私はしなくなるかな・・・^^こうやって1人でちまちま進めるのが好きなんですけどねえ。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。