スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


バンクーバー 男子シングルSP ちょこっと感想

(2010-02-17)
今日まみさんちの美しいプラズマテレビ(うちはブラウン管です^^)でスケートを見せてもらおうと(美味しいバームクーヘンも食わせてもらおうと^^)、10時半ごろノコノコ出かけていって、フルでSP放送を堪能いたしました。
面子はまみさん、まみさんズ娘っ子Sちゃん、みーこさん、わたし。

それにしても、私、スケートもBS1でやってくれるもんだとばかり思ってて、家ではズーーーっとつけてたんですよ。
で、カーリングの試合を、アメリカに勝った所まで見て(これもものすごいきわどいところでしたね!!)、フィギュアはもうちょっと後だと思ってまみさんちに行ったら、なんとびっくり。総合でしてたんですって!?

ピンポン押した時が、もろプルの演技の真っ最中。
・・・まみさん、迷惑な奴ですんません・・・。

そこからじっくり堪能いたしました。

プルシェンコは毎回言ってるけど、ずるいよねー^^
あっさり4-3。何の不安も感じさせない完璧さ。ほかがちょこっとだけ押さえ気味かなって感じはしたけど。予選で流す人みたいな^^

それでもあっさり90点越え。きっともう、飛びぬけてるんだろうなと思ってました。

そして次々と出てくる選手達。これだけ放送見てても、まだ知らない人もいたわ^^
そんな時はスゴイのね、今のテレビ。画面を切り替えて、滑走順とか点数結果とかが文字で分かるという・・・。なんてハイテクな!!・・・と、アナログくまきちは感激したのでした。

そして何時間?3時間くらい見てた?もっとか。4時間近く見てたのかな?
その中でも私たちが一番萌えた・・・違った、燃えたのはやはり高橋くん!!

もう手に汗握りまくり。息も上手く出来ないよ!
ジャンプが決まるごとに「よしっ!」、スピン、ステップは無言、そして演技終わって、大拍手!スタンディングオベーションしたいくらいだった。まみさんちの居間で^^

そしてあの点が出たときには・・・。
よかった。本当に良かったと思ったけど、4回転飛んでるわけでじゃないし、80点台中半以上出るといいなあって。
あんまり点差が開くと厳しくなるから、せめて3点以内。

と、思ってたら。
何とびっくりの90点越え。プルに0.6?だっけ。差。
あの点が出たときの私たちの狂乱を動画で録ってたら、それはもうすごかったと思います。Sちゃん1人、どん引きよ(笑)!
イヤでも知ってるもんね、私らがこんな奴らだってことは^^

織田くん、よかった。うんよかった。確かに固かったけどね。でもいい位置につけてる。チャップリンで彼らしさが存分に出せれば、面白いと思うわ。

小塚くん。
小塚くんも良かったと思うけど、思ったより点が伸びなかったなあ。彼のキレーーーーなすべりは本当に天下逸品だとは思うけど、やっぱもうひとつ色気と言うか、あくが欲しいなあ^^
あさってのフリーで、思う存分攻めるスケートをして欲しいです。

そしてランビ。
ランビも良かったー。アクセル苦手なのは知ってるけど、まさか2にするとは。いいのか^^そういう手もありなのか。でもその分クリーンな4回転が必須なのに、惜しかったなあ。
でもジャンプが終わってからが彼の本領発揮。もうオリンピックでは見れないと思ってたから、彼の演技が見れて本当に本当に嬉しい。
フリーは何なんだろう。ポエタはもうしないのかな。今期は競技に出てないので、知らないのよー。

ジュベール。
・・・怪我をしたと言う事でその影響もあったのか。
残念!!本当に残念!!あり得ない順位に彼の名前があるのは、本当に辛いですね。見ていて。

ウィアー。
彼もよかった^^相変わらず美しーーーい手の動き。いやー眼福。
彼もいい位置だと思います。とにかくミスのない、彼らしい演技が見たい!

ベルネル。
お気に入りのベルネルも、どーもファイナルから調子が悪いですよね。どーしたんだ!!スパッと目の覚めるようなジャンプを決めて欲しい!!

アボットも、ちょっと残念。そんな中、最近ノリノリと言うかアゲアゲな(笑)ライサチェック。
これは素晴らしかった。最後ウルウルしてましたよね。あの大舞台で会心の演技。よかったねー!って。
でもまだフリーあるからね!ガンガンいっちゃってください。

そしてライサがプルと高橋くんの間に滑り込む、90点。
この3人の差なんて、あってないが如し。ほぼ同点って言っちゃってもいいくらい。

誰もがアドバンテージのないまま、すべてがフリーで決まります。
こんな血沸き肉踊る(私が^^)ドラマチックな試合が今まであったでしょうか。男子シングル、本当にめちゃめちゃ面白いです。

みんなが悔いのない演技が出来るといいな。っつか、安全策を取って後悔って言うのだけは、見てるほうも辛いので、攻めて行って欲しいな・・・と思います。
もちろん戦略としてありありなのは分かりますが、でも私が今まで見てきたいくつかの試合で、守りに入っていい結果が残せたのなんて、本当に少ないと思いますもん。
やらないで後悔するより、やって失敗した後悔の方がまだ自分の中で消化しやすいんと違うかな、と、素人さんなりに思います。

もちろんトライして成功させるのが一番、ですけどね!

皆が会心の演技をして、・・・高橋くんが頂点にいるといいな・・・と、思います^^
明後日はリアルタイムでは見れませんが、なるべく情報入れずに帰って、すぐに録画を見よう^^


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。