スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010 2月14日

(2010-02-14)
今年はバレンタインが日曜と言うことで、11日くらいからぼちぼちもらい始めてましたね。友チョコ義理チョコ。

私なんぞの学生時代は「義理チョコ」すらございませんでしたので、バレンタインと言えば「女の子が好きな人に告白する日」なので、14日と言うのを死守していたような気がします^^
「14日」でないと意味がない!みたいな。

今はもう「その辺」ならいつでもいいみたいな感じですよね。お菓子を作る時間がある時に作って、翌日渡す、みたいな^^
様変わりしてきたなあ・・・と。

さて、おととしくらいかな。うちも友チョコ旋風に巻き込まれてきました。
今年も上娘は部活アンドお友達分で、23、4個くらい。下娘は16個。昨日の晩に下娘はパイシートを使ったお菓子、上娘にいたっては塾が9時20分頃までありますので(お昼間はもちろん部活)、塾から帰ってから、12時くらいまでかかって生チョコとチョコマフィンを作り、ラッピングしておりました。

もう中2ともなれば自分で作る子が多数だとは思いますが、うちの上娘。この世のものとも思えないほど、不器用な娘です。なので去年は8割・・・9割弱くらい、私のアシストが入りました。
今年は私のアシストが3割、下娘が3割、と言う事で、上娘がしたのは4割くらいでしょうか。

成長したじゃん!!と、感動してしまうのでございます^^・・・こんなでも^^

下娘にいたっては、私のアシスト、オーブンの使い方
だけなので、5分くらいかな^^9割5分は自分でしてましたもん。小5で。

こういうのを見るにつけ、本当に天分、と言うか、得て不得手って言うのはあるんだなあ・・・としみじみ思います。

さて。
作ったと言う事は人様に差し上げるわけで。人様に差し上げたら同じ分をもらってくるわけで。

100214_175355.jpg
これは下娘がもらった分のほんの一部です。

みんな綺麗に作ってあるよー!すんごい凝ってる。

100213_214543.jpg
これは下娘があまったパイ生地で作ったもの。何のマークを作ったか分かってもらえるかな^^?

ところで上娘はチョコが苦手です(笑)
自分で生チョコ作ったくせに!!味見ができず、私と下娘がしました。

昔は本当に全然ダメだったんですが、チョコケーキが食べられるようになり、チョコクッキーが食べられるようになり、今回もらったものは、結構食べてたんと違うかな。

苦いんですって!普通の甘いチョコでも。
・・・私の好きなカカオ86パーセントのチョコなんて食べさせたら悶絶だな^^

さて私は大熊に毎年恒例のチョコケーキを作りました。

100214_200902.jpg
生クリーム乗せすぎやろ(笑)!!

今年はガトーショコラ。去年は粉を使わないチョコケーキでした。

でも娘達に、家に買ってあった材料をいろいろ使いまくられてしまったので、レシピの分量ではありません。
ココアパウダーがレシピでは40グラムだったのですが、多分10グラム強くらいしかなかったので、小麦粉20グラムと合わせて60グラムならいいんでしょ?と解釈し、粉類60グラムで作りました。

チョコも75グラムと書いてあったのですが、残ったチョコが1枚。分量は58グラム。・・・ま、いっか^^

でも普通に美味しかったですよ^^お菓子ってアバウトに作っても出来るよねー。
砂糖は110グラムの所80グラムでしましたが、ちょうどいい甘さ。

大熊にも子供達にも好評でした。

・・・バレンタインはこの辺で^^

今日は結構ダラダラテレビ見てましたねー。オリンピック。
CMが入ったり、スポーツ番組をタレントさんが司会したりするのが嫌だったので、ずーーーっと、NHKBSで見ておりました。

ほんまに要らん演出が全くなく、淡々とすべての競技者を流してくれるので、ストレスがなくていいわー^^
ただ、CMがないのでトイレのタイミングがつかめないのがネックか(大笑)←なら民放見ろよ^^!

ノーマルヒルを見て、モーグルを見て。
上位の選手達は素晴らしかったね!上村さんは本当にかわいそうだったけど、彼女も素晴らしかった。こんなにじっくり「モーグル」と言う競技を見るのは初めてでしたが、本当にすべてに選手を見てても飽きなかった。興奮したー。

3位のアメリカの選手がなんだかとっても、いろんな意味で「すごかった」^^アメリカンだわー。

なかなかに、仕事のある日は見れないけど、家にいる日は一日見ていたいな。
オリンピックはやっぱり私のようにスポーツに縁がない人間にとっても、特別だと思います。
ただ、開会式はもうあんまりショー的にしなくてもいいんじゃないのかな?と思ってしまいます。お金ばっかりかかりそう^^


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。