スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今年も出しました。お雛様^^

(2010-02-12)
子供が生まれてから一度だけ出さなかった年があります。今のうちに引越しした年。だって引越しの日が3月5日だったんだもん!家中の片付けに追われていて、さらにお雛様まで手が回るはずもなく。子供も大熊も「出したら良いじゃん」とかお気楽に言ってたけどな!!誰が出すねん!毎年私やんかっ^^!

と、言う訳で翌年出した時にはお雛様のお顔が固かったような気がします。よく言わない?出さないとお雛様の顔が怒っていくって^^

うちのお雛様は私のものなので、うん十年物でございます。子供らには買っておりません。だってこの団地で3つもお雛様!出せるかいっ^^!
かといって、自分のお雛様を非常に気に入っておりますので、処分するのも嫌だったので、うちのお雛様には3人分の守り神となってもらう事に決めました。

お雛様って1人に付き一セットらしいけどね。その人個人の守り神なので、それを「譲る」事は出来ないんだって。・・・と、お人形やさんには言われましたが(笑)、いいの。我が家は独断で、3人の守り神となっております。だから、出すの大変だけど、毎年出すからたのんまっせ!と言うことで^^

出すのが大変、そう、私が産まれた当時主流だった7段飾りなんですもの。
それも今の段飾りはパッチンパッチンと簡単に組み立てられるそうですが、うん十年前の代物、骨組みはネジで止めるんですよ!!ネジ!!

100212_093745.jpg
まさにネジ!これ以上ネジらしいネジがあろうか^^

もちろん手で回すので、手が痛とうなります。あんまりきつく締めすぎると今度は片付ける時大変なので、きつすぎずゆるすぎず。・・・熟練の職人技でございます^^

100212_094651.jpg
これが骨組み。ここまで1時間弱。ベランダに梱包しておいてあるので(家の中に置く場所がない!)、それを荷解きして、一個一個拭いたりする手間含む時間です。

あとは人形をほいほい並べるだけですが、これがまたパズルのようで。
人形が、でなく^^、お内裏様、三人官女、と、それぞれがそれぞれの大きさに合わせた箱にお入りになってらして、その箱がさらにでっかい箱(約70×70×70センチ。今測った^^)に入っているのですが、大きさがすべて違う箱たち。
縦長の箱もあれば(五人バヤシ)、正方形っぽい小さな箱もあり、その5倍くらいの大きな箱もあり・・・。それを組み合わせ、きっちり70センチ四方の箱に入れるのが至難の業!!まさにパズル^^

そのパズルに時間を取られたりするので、人形を出す時間も30分から1時間。今日はトータル2時間弱の大仕事となりました^^

年代モノなので^^、いろんなパーツもありません。
ぼんぼりは壊れたままあるんですが、出すのも大変なので、もういいやって^^
御簾も壊れたままあるんですが、出すのも大変なので、もういいやって^^

お人形達の烏帽子も、後ろの・・・何ていうの?スケスケしたたらーんとなった部分(何やそれ^^)が外れてしまっているので、つけるのも大変なので、もういいやって^^

五人バヤシの笛は紛失して、私の母の独断でしばらく「楊枝」を持たされておったのですが(大笑。まさに私の母らしい適当さ加減。)、見かねたムーはんが、自分のお雛様をお内裏様だけ残して処分される時に(ムー家には娘さん達も含めた3人分のお雛様がいらっしゃる^^)、笛を分けてくださったので、今はちゃんとした笛をお持ちです^^
よかったねえ。喜んでいる事でしょう。

右大臣の刀は、上娘が幼稚園の時に壊してしまったので、それも分けていただきました。よかったねえ^^←カッコつかないもんねえ。


そして私、いっつも不思議なのが、お膳の蓋。
一番大きな器には一番小さな蓋、なんですって。なんで???摩訶不思議じゃのう。

100212_105637.jpg
中の食材にめり込んだりはしないのか。

他にも言い尽くせないほどの故障箇所がありつつも、

100212_105840.jpg

飾ると毎年大満足なのでした^^
もう亡くなってしまった母方の祖母が買ってくれたお雛様。形見だと思って、これからも大事にしたいなあ。

ちなみに並び方はこれで合ってます。京雛なので、逆なの。

さて、最初に出さないとお雛様が怒った顔になると書いたのですが、もうひとつ気になる事が。
このうちに越してから毎年この場所(居間の窓際)に飾るんですが、場所柄、そして季節柄、夕方までにすっきり乾かない洗濯物をカーテンレールに釣ったりする事が非常に多いのです。
もちろんお雛様にかかるような高さじゃないけどね。

そしたらね・・・そしたらね・・・。
写真でも何となく分かっていただけますでしょうか。右大臣・・・・。めっちゃ右に傾いできちゃったの!!特に頭。めっちゃ避けてない(大笑)!?
前の家ではそんな事なかったのに・・・。

なんか大事にするとか言って、いろいろ「すまん!!」とか言いたくなる我が家の扱いかもしれません。
お詫びの印に何か美味しいお菓子でも焼きましょうか。それで許してくれるかな^^


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。